今月のお題「葡萄酒いろのミストラル、終演!」

気が付いたら6月になっていました。
・・・わたし、ワープしたのかしら。

舞台公演『葡萄酒いろのミストラル』は出演者・スタッフ、一人も欠けることなく、完走することができました。
お客様も体調管理にご協力くださって、千穐楽まで、一緒に駆け抜けてくださったこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

シアターキューブリックの毎月9日発行のメルマガの、
今月のお題ブログが「葡萄酒いろのミストラル、終演!」ということで。

終演について書きたいと思うのですが、
いやいや、ちょっと待てよ。

だって、今日から、ムービーステージが始まるじゃないですか!!

本番は終わってるけど、まだまだ、お客様に作品をご覧いただく門戸はむしろ全世界に開かれてるわけで。
お客様の記憶の中にしか残らない舞台上の私より、修正の利かないものを繰り返しご覧いただけちゃうというのは、
ある意味緊張するものですね。
だから、終わってない、のです。
私の『葡萄酒いろのミストラル』はまだまだ終わっちゃぁいないのです。

そんなわけで、ちっとも終演した気持ちにならない、
『葡萄酒いろのミストラル』ムービーステージはこちらからご覧いただけます!
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=66087&

自慢の映像チーム・映像演出の松宏彰さんと撮影編集のかすや舞台記録さんの、映像作品だと思っています。
劇場までいらっしゃれなかった方にぜひご覧いただいて、
「ああ!演劇、生で観たい!!次こそ行こう」
と思っていただけたらさらに嬉しいし、
劇場でご覧いただいた方は、
「ああ!あそこはこっちから観たらこうだったんだ~!!むむ、映像すごいぞ!!」
と思っていただけたらさらに嬉しい。

一粒で何度も美味しい映像作品だと思いますので、ぜひご覧下さいね!

わたくしのもうひとつのお仕事、舞台衣裳屋「パンダ舎」の細かい仕事も映像なら色々見えちゃうかもね。
気が向きましたら、衣裳の振り返りもできたらなぁ。
そんなこと言ってるとやれないんだけど。

では、ここから30日間、ムービーステージでお楽しみください!!

Line_album__220610_96 Line_album__220610_94 Line_album__220610_22 Line_album__220610_4

| | コメント (0)

今月のお題「葡萄酒いろのミストラル、みどころ!」

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガの日!
というわけで、お題ブログです!!
お久しぶりです!
帰ってきたキューピッドガールズ活動があるから生存確認ができるんだな、と思うほど、音沙汰無くてすみません。
私は冬眠中のクマですか。

いいえ。
♪眠ってなんかいません~
♪私の〜人手が足りないのです〜(意味不明)

さて、今月のお題は「葡萄酒いろのミストラル、みどころ!」

みどころは何と言っても、マジ、魅力的な、濃ゆい客演陣ですね。
この『葡萄酒いろのミストラル』という作品は、どファンタジーなもので。
このどファンタジー作品が子供向けなおとぎ話ではなく、大人が観ても楽しめるエンタメにするには、人間的に濃い、深い方じゃないと作品が表現しきれない!
私なんて、日々、そこに格闘しているわけなのですけど、選りすぐりの客演陣はもう、みんな観ていて嬉しくなっちゃう方々ばっかり。

そんなスペシャルな客演陣から、私は太田朱香ちゃんと冨田恭子ちゃんをご紹介します!


Line_album__220409_3

太田朱香(おおたあやか)ちゃんは、座組最年少の、座組で最もちっちゃい民の方です。

写真どおり、大変可愛い!!

Twitterを拝見するに、太田朱香ファンはきっと、長い髪をサラサラとなびかせた、ちょっと気が強めの、女の子らしい可愛い太田朱香が太田朱香だと思っているでしょう。

まあまあ、そうなんですけど。

太田朱香の可愛さの奥に更にぐっとくる太田朱香が存在してるのをあなたは、知っていますか?!知らないでしょう!!

このミストラルでは、きっと見たことない太田朱香が観られるんじゃないかなとお母さんほども歳の離れた私は思うわけです。

稽古場で役と向き合う姿は実にかっこいい!男前だと思うよ!
楽しみにしていて下さい✨
Line_p2022510_000530

さて、私は何回「太田朱香」と書いたでしょーか!!(突然のクイズ?!)


Line_album__220409_0_20220510000801
冨田恭子(とみたきょうこ)ちゃん、「深田恭子と一文字違い」の掴みの自己紹介を持っている!一部ではすでに深キョンとも呼ばれてます。
きょんちゃんは色気のあるひとです。
いろんなことがオープン!な感じで、力強さと生命力を感じます。
でも、繊細なあたたかさもあって、人間らしい安心感と、色気があるなぁって思います。
きょんちゃんのお尻はいいお尻だと思います。ちゃんとお尻だよねー。私はゾウ尻なので、羨ましい。
あとね、きょんちゃんはひとを良く見ていてくれてると思います。愛があるよね!!
衣裳担当的にはこれから本番に向けて、きょんちゃんが気にしているの腿のマッサージ係になろうかな。
一緒にチャレンジ、腿メイク!どお?!
Line_p2022510_000531

そんな訳で、この二人の魅力が伝わったかしら!

Line_p2022510_000531_0
二人並んで、尊いわ・・・!!

え?紹介下手くそ?!
ふふふんだ。まあ、百聞は一見に如かずよ。
劇場にいらっしゃって、このお二人のエネルギーを直接浴びるといいわ!!
鎌倉殿じゃないけど!
ミストラルの13人、いいじゃないですか!!

Photo_20220510000801
2022年5月27日(金)~6月1日(水)
恵比寿・エコー劇場

シアターキューブリック結成20周年記念公演第二弾
『葡萄酒いろのミストラル』

作・演出 緑川憲仁
メインテーマ 「ミストラル~季節風~」岡村孝子

【チケット絶賛発売中!】
🌟詳細・ご予約はこちら
公演ページ
https://www.qublic.net/20mistral/

キャスト
高橋茉琴 片山耀将 奥山静香 千田剛士 榎本悟
七味まゆ味[柿喰う客] 鈴木研[第27班] 野原のぼ
星宏美 品川ともみ 冨田恭子 太田朱香 / 井俣太良[少年社中]

| | コメント (0)

今月のお題「シアターキューブリック22周年!」

シアターキューブリックが今年の2月27日で22歳だそうです!
おめでとう!
ありがとう!!

自己完結\(^o^)/

旗揚げにオーディションで入れていただいたとはいえ、もはや、自分の一部と化してきているので、仕事でメールなんかしたりして名乗るときは「シアターキューブリック奥山です」と言わないと落ち着かないレベルです。
22年の年月よ。
人生のちょうど半分をこの劇団と過ごしてきてしまいました。
生まれ育った実家より長いというね。

劇団は22歳なんだけど、今年はまだ、結成20周年記念公演第二弾が控えてますのでー。留年しちゃってますからー。

今度こそ、結成20周年記念公演第二弾をめでたい感じで応援してくださっているみなさまにお届けしたいなあ、と切に願うところです。

コロナ禍下、ご自身のことだって大変ななか、応援してくださり、支えてくださる皆様に心より感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございます。

芸術が、演劇が、好きでいて下さる方々の心を明るく照らして、癒やしてくれるもので有り続けられるよう、観客の皆様に誠実に向き合っていきたいと思っています。

旗揚げから袖振り合ったみなさまに愛を込めて。
22年目、発進!!!

| | コメント (0)

今月のお題「今年の紅白に出てほしかったアーティスト」

シアターキューブリックのメールマガジン発行日に合わせて、
劇団員統一お題ブログを書いています。
やってきたね、今月も9日が。

12月。12月ですって。
今年も、気が付いたら12月になってました。
恐ろしい。

そんなことばかりも言ってられない、12月。

帰ってきたキューピッドガールズでは年末の12月29日に商店街で紅白歌合戦を勝手にやっていたわけですが、
去年と今年は「笑ってはいけない商店街」に。
え。どっちが楽かって?
・・・どっちも大変です。

紅白歌合戦はやっぱ国民の年末一大イベントであってほしいですよね。
なーんか、子供たちはお笑い番組見たり、ゲームしたりしちゃって、
全然興味示さないけどさぁ。
私は断然、紅白歌合戦見ながらダラダラお酒飲んだり、
おせちの下ごしらえしたりする派です。

そんな紅白歌合戦に今年出て欲しかったアーティストはだれか?!
なんつーお題だよ。

はい。

去年はね~。
嵐のラストライブ見ててね~。
紅白半分くらいしか見てなくて。
今年もホントは嵐に出て欲しいかなぁ。寂しい。

あとはね。
毎ステージの始めに歌わせてもらってるし、すみだの星、ですから。
やっぱりTHE ALFEEですよね!
紅白にふさわしくないですか?!

あとねぇ、スミダマン、京島秀樹も観られたら、泣くね。
ってことは、やっぱり、来年はキラキラ橘商店街での
帰ってきたキューピッドガールズ紅白歌合戦なんじゃないかな~、
って思うのですよ。

ゆく年くる年。
年賀状、紅白歌合戦見ながら書いてたりします。
準備の足らない子ですみません。
今年ももう少し、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さあ、シアターキューブリックメンバーはどんなブログを書いてるかな?

こちらからご覧ください→ https://www.qublic.net/

| | コメント (0)

今月のお題「僕の好きな勝海舟!」

シアターキューブリックのメルマガの日に書いております、お題ブログ。

今月のお題「僕の好きな勝海舟!」

だそうです!

今月何月?11月!!!
うえ~い!もう、11月?!
このところ11月に商店街イベントをさせていただいていたのですが、
今年は来る12月4・5日に商店街イベントを行うのですよ。

去年は葛飾北斎をテーマに「キラキラ橘☆ほくほく!北斎」、というイベントをさせていただきました。
そう!そうしたらなんと、第16回東京都商店街グランプリの上位5位までにこのイベントがノミネートされてるのですよ。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/08/26/16.html

明後日、表彰式で結果がわかるのですが、グランプリ取れたらすごいですよね!
どうなるかな?わくわく。

そんなこんなで、今年は勝海舟をテーマにするので、このお題!!

(前置きなが!!!)

勝海舟って、甘いものが好きだったんですってね。
パンやチョコレート、ケーキ、アイスクリームとかが好きだったって。
お菓子部屋がお家にあったっていうんだから、すごいwww

Photo00004548
なんだか精悍な感じするけど、お菓子が好きといわれるとかわいい感じがしますね!
甘いもの、新しいものが好きだったようですよ。
そういう部分を偉人の中に知ると、好きになっちゃいますよね~!

そんなわけで!
12月4日・5日は「キラキラ橘☆勝つ勝つ海舟!」に遊びに来てね!!
これから詳細はお知らせしていきます。

さて、みんなの好きな海舟さんはどんなとこかな?

こちらのメンバーのブログからご覧ください。
https://www.qublic.net/


| | コメント (0)

今月のお題「今年の秋の旬なもの!」

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガの日!
劇団員共通お題ブログのお時間です!

昨日は延期になった『葡萄酒いろのミストラル』公演の延期日程が発表されましたね!
2022年5月27日(金)~6月1日(水)ですよ!!
ぜひ、劇場でお会いできたら嬉しいです。

てなわけで、ブログの更新が10日になってしまったわけですが(←いいわけ)。

今月のお題は「今年の秋の旬なもの!」ですよ。

10月?!あ、秋かあ。
気温が秋っぽくなくてね。
なんか、お籠りしてたから今がいつなのかわかんなくなるよねぇ。
・・・老化??

いや。いやいや。
この秋の私の旬なものは、尻筋トレです!!
夏に腰~足の付け根を痛めまして。
駆け込んだ接骨院で「よく休んでください、痛みがあるうちは安静に!」とか言われて
「そうか~。休む方がいいのか~。」
な~んていい気になってゴロゴロしていたら、なんと!!

めっちゃ筋肉落ちてしまいました・・・。

一度落ちた筋肉を回復させるのはなかなか至難の業で。
コロナ明けバク転教室通う気満々なのに、こんなとこで筋肉落としててたまるか!って。
よくわかんないけど躍起になって、今、尻の筋肉を取り戻している最中です。
ついでに瘦せないかなあ。

見事なプリ尻になってもお披露目する機会はないと思いますが、
頑張って尻筋を付けたいと思います。

私のこの秋の旬は尻筋トレだ!!!
みなさんも、一緒にやりませんか??(道づれにしたいwww)

さあ、メンバーのこの秋の旬は何かしら?
シアターキューブリックHPのそれぞれのブログページをご覧ください。
https://ww
w.qublic.net/


| | コメント (0)

今月のお題「僕の私の推しの九九」

9月だって!!どうしよう!!!

今月も「今月のお題」ブログの日がやってまいりました。

9月9日。
くがつここのか。
・・・くく・・・九九・・・。

今月のお題は「僕の私の推しの九九」です!

もう、なんですか、長年メルマガ発行してきていよいよネタがないのか?!
と思えるようなくだらなさですが。
まあ、きっと軽やかに明るく過ごしていきたいというメンバーの想いの表れでしょう。

なんだそれ。

はてさて。
わたしの推し九九は・・・9×9=81ですかね!

子供の頃、九九どうやって覚えたか覚えてますか?
私はこの曲で覚えたんですよね!
https://youtu.be/x2Q604s6lHc


♪ 発見発見大発見!〇×だけが答えじゃない
  楽しい九九をおぼえちゃお ♪

という歌詞と、
さいごの「♪くく、はちじゅういち~」というメロディがとにかく耳に残って、
推しにしました( ´艸`)

九九の歌、きっといろいろあるんだろうな、年代やエリアで違いそう。
あなたはどんな風に九九を覚えましたか?!

メンバーの推し九九は何かしらね!

https://www.qublic.net/

からブログを見てみてね!!

| | コメント (0)

今月のお題「こわいはなし」

毎月9日はきゅ~め~るの日!

シアターキューブリックメルマガ「きゅ~め~る」配信日は劇団メンバー統一のお題ブログ。
今月は「こわいはなし」ですよ!

今最もこわいのは、正直、新型コロナウイルス感染症デルタ株ですよ!

ちょっと今までとは全く違うフェーズに入って来てますね。
感染力が桁違い。
うーむ。

いやね、自分が感染することはまあ、しょうがないとして。
大事な人や場所を守れなくなるかもしれないってことが一番こわい。

急に極論めいた話をしますが、
元々そんなに死ぬことがこわいと思ったことがないのです、私。
苦しかったり痛かったりするのはやだな、くらいで。

輪廻転生をうっすら信じていて、
今もその途中にいるだけって感じがしているので、
自分の生死に対してあんまり執着がないんですね。
あ、わかんないですよ、いざ死にそうになったらすごく生きたいと思うのかもしれないけど!

え?私がこわいですか?
あー、そういうのよく言われますー。てへ。

ウイルスくんの話。
敵も生き残りに必死なので、どんどん変異するんでしょう。
ある意味、すごく執着心のあるウイルスですよね。

10月に予定していた『葡萄酒いろのミストラル』をまたしても延期させていただくことになりました。
キャストのみなさんともうすぐ顔を合わせられるぞっというタイミングでの延期です。
残念で、悔しく、また、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
楽しみにしてくださっていた方もいっぱいいらっしゃるのに。

だからこそ、かな。
楽しみにしてくださる方皆さんに、ちゃんと劇場で公演をご覧いただきたい。

だから、今じゃないんじゃないか。

そういう話し合いをして、延期という決断をさせていただきました。
止まってはいません。
ちゃんと動き続けます。
どうか、お待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

あ、こわいはなし!?

うちの子供たちが心霊もののTV番組を観て、
「お化けこわい」「お化けこわい」
っていうんですが、
私の子育てバイブル『毎日かあさん』に素敵な言葉があって、いつもそれを言い聞かせています。

「大丈夫よ!お化けなんてこわくないの。
本当にこわいのはねぇ、借金!!」

西原理恵子先生。ついていきます。

 

【公演延期のお知らせ】

いつもシアターキューブリックへ多くのご声援を賜りありがとうございます。
シアターキューブリック結成20周年記念公演第二弾『葡萄酒いろのミストラル』は、
新型コロナウイルス感染拡大を鑑み、公演を延期させていただきます。
昨年秋に予定していた公演が、今年10月へ延期とになり、
ふたたび同じ理由で延期せざるを得なくなりましたこと、心からお詫び申し上げます。
このような時節だからこそ、皆様のもとへ元気をお届けしたいという想いで、
公演の実現を模索し続けてきただけに、とても残念な気持ちでいっぱいです。
ですが、より安心できる環境で皆様に作品をお楽しみいただくために止むを得ない判断であると考えました。

なお、新たな公演時期は現在未定です。
決まり次第、劇団ホームページ・SNSにてお知らせいたします。
ひきつづき公演を楽しみにお待ちいただけましたら幸せです。


皆様が心穏やかに過ごせる日が一日も早く訪れますことを祈っております。

 

シアターキューブリック劇団員ならびに公演メンバー一同

2021年8月19日
S__68976651

| | コメント (0)

今月のお題「『幸せな孤独な薔薇』終演。」

先月のお題ブログのときに、「キャスト紹介したいんだ」と書いていたのに、結局何にもできなかった、あたくし。なんなの。残念。

そんな私にぴったり!とでも云わんばかりの今月のお題、「『幸せな孤独な薔薇』終演。」です。
しかし、9日のメルマガ発行日に間に合ってない。
・・・どころか、4日経ってる!
ぐええええ、本当にごめんなさい。
年々、文章書くのが遅くなってるんですよ。

さて、改めまして。

シアターキューブリック結成20周年記念公演第一弾『幸せな孤独な薔薇』
無事、全行程終了いたしました。
ご覧くださったみなさまに心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
そして、今回は特に、感染症対策にも大変ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

終了しました、と書いてはいても、
なんだか、ロス、とも違う、終わってない感じなんです。
・・・打ち上げしてないから?笑 いやいやいや。
一年以上の時間をかけて、2年位?この作品のことを考えてきたからでしょうか。
座組のみんなのことを考えない日はなかったかもしれないこの2年ほどの時間を経て、「終わりましたー」ってなっても、全然、寧ろ続いてる。
そんな気持ちです。

この公演が延期になって、そして、上演できることになって。
色々な方に、この劇団のことを気にかけていただいているんだなぁって実感いたしました。
改めて、色々な顔を思い出すと「ありがたいことだなぁ」って、泣きたくなるほど。

ずーっと気にかけてくださったファンの皆さんはもちろん。
シアターキューブリックのファンの皆さんだけではなく、
田嶋ミラノ(平和堂ミラノ)さんのファンの方も。

舞台スタッフのみなさん。
制作スタッフのみなさん。
関係者のみなさん。
過去作品に客演してくださったみなさん。
元劇団員のみんな。
様々な地域のみなさん。

みなさんに支えられてやってこれたんだなぁ、と、
感謝の気持ちでいっぱいです。

亡くなってなお、憧れの存在として私の心にずっと居続けている田島ミラノさんの作品を、
シアターキューブリックで上演できたこと。
21年前に観た大好きな『幸せな孤独な薔薇』という作品の、大好きな「エリカ」としての人生を与えていただいたこと。
(これは同時にすごいプレッシャーでもありましたけど。)
大きな力になりました。

関わってくださったすべての皆様、本当に、本当にありがとうございました。

Dscf3401-1

あー。
もう、いつ死んでもいいかなー。あ、役割的に。
公演が終わると、いつもそう思うのです。


語彙力なくて、結局、ありがとうございましたしか言えない自分💦。

長くなるので、これから先は追記へ。
ご興味ある方だけ。追記へどうぞ。

 

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

今月のお題「幸せな孤独な薔薇まもなく!」

今月のお題は9日付なのに、10日ももうすぐ終わろうとしています!
ごめんなさい!!

毎月9日はお題ブログの日です。
今月のお題は「幸せな孤独な薔薇まもなく!」ですよ☆

去年、新型コロナウイルス感染症の情報が出始めてから悩まされてきた、

果たして、上演できるのか?!

という苦しみから、先日お国と都の方針が決まったところで、
ようやく、長い長いトンネルを手探りで歩いてきて光が見えてきたような、
そんな気持ちになっています。
身の毛もよだつようなざわざわ感が薄くなってきました。

観てくださるお客さんの数は半分、ということですけれど、
財務的には笑うしかない感じですけれど(制作側の話ですみません)、
劇場で観たいと思ってくださるおひとりおひとりのために、
自分達自身の健康管理をまずしっかりして、作品作りに邁進いたします!

まずは、この状況下で上演できることに感謝しよう。

そして、絶対に何事もなく無事に千穐楽を迎えられるよう励みます。

間もなくなので、座組の皆のことをちゃんと書きたいの。
明日から一人づつ、書けるかなぁ。
頑張りたいなぁ。

もうね、文章書くのに年々時間がかかって。
初日迎えるまでにみんなのこと書きたいです。
この数年、ひと月に1回ブログ更新するのがやっとだったのに、イケるか?私。

書けることを願っててくださいねwww

そして、日付は10日を超えてしまったよ・・・。

 

シアターキューブリック結成20周年記念公演第一弾

『幸せな孤独な薔薇』

 田嶋ミラノ  演出 緑川憲仁


Shiawase21_chirashi_omote.jpg Shiawase21_chirashi_ura.jpg
※クリックで大きな画像で見られます。


期間:2021年5月20日(木)〜26日(水)
会場:浅草九劇

チケット絶賛発売中!


☆詳細はこちら!
BARA_special.png
『幸せな孤独な薔薇』特設サイト

 

■ 美しい人 ■
『幸せな孤独な薔薇』はシアターキューブリック結成と同じ2000年に上演された作品です。
当時の演劇業界で圧倒的なヒロインの存在だった作者・田嶋ミラノさんは、
美しいひとを目指し続けた美しいひとで、それでいて美しい物語のなかではズルさや滑稽さが顔を覗かせます。
そして、そのすべてが人間の愛おしさとして、観る人々を包み込んでくれました。
ミラノさんは本作品の発表を最後に、3年後天国へ旅立ちました。
この作品との出会いがその後の約20年、シアターキューブリックを続けさせる原動力となったことは間違いありません。
かくして20周年を迎えた今、僕らはミラノさんに会いにゆく決意を固めたのです。

代表・演出 緑川憲仁

 

| | コメント (0)

«今月のお題「帰ってきた幸せな孤独な薔薇」