今月のお題「帰ってきた幸せな孤独な薔薇」

毎月9日はシアターキューブリックのメールマガジン"きゅ〜め〜る"の日!
メンバーみんな同じお題でブログを書いています。

今月のお題は「帰ってきた幸せな孤独な薔薇」

某へんてこアイドルグループのグループ名みたいですが。

『幸せな孤独な薔薇』は昨年4月に上演予定だった公演のタイトルです。
シアターキューブリック結成20周年に上演する作品として長いことあたためてきた作品でした。
私の大好きな田嶋ミラノ(平和堂ミラノ)さんの作品を、
私の大好きな人達ばかりで上演できる。なんて幸せ!!

本当に素敵な作品なのでたくさんの方に見ていただきたいと心から思える作品です。

昨年4月緊急事態宣言直前。
そんな作品を上演を目前にして自分たちの手で眠らせなければいけないという、

信じられない経験をしました。
悔しさと絶望と申し訳なさと。
先の見えない中で、そんな言葉の何一つも、
当てはまっているようで当てはまっていないような。

きっと誰のせいでもないのに自分のせいにしてしまうような。

自分の力の足りなさで作品を世にお届けできなかった。
あのときはそう思うことで自分を納得させたように思います。

延期を決めた時、
待っていますと言ってくださった方がいました。
公演が決まったら必ず行きますと言ってくださった方がいました。
励ましてくださった方がいました。
様々な形でご支援くださった方がたくさんたくさんいました。

一人じゃないと思えました。
同じような気持ちでいてくださる方がたくさんいて、待ってくださる方もいる。
明日に向かう力になりました。
本当にありがとうございます。

今年演劇をやる意味。
一年経ってみて、状況が元のように戻ったかと言うとそんなことはまるでなく、
またきっと元のようには戻れないと思います。

こんな中で演劇をやることの意味をこの一年ずっと考えてきました。

私は、お芝居は観客のみなさんのためにやるもので、
自分のためにやるものではないと思ってきました。

けど今回だけは、待ってくださっているお客さんのため、だけではなく、21年前この作品に力をもらった、これからも演劇を続けていきたいと思う自分のために、この作品を創り上げたいと思うようになりました。
それは、21年前に『幸せな孤独な薔薇』を見た私と同じように、この作品から勇気をもらってくれるひとが現れると信じて。

私達、演劇人として、舞台芸術の襷を繋いで行くことが今、上演することの意味なのかと思います。

1年前とは違うこと。
為す術がないというときとは違うということ。
お互いに、自分を守りながら、相手も守る方法を学んできたと思います。
こちらも出来得る限りの対策をしますので、安心安全に作品をご覧いただきたいです。

そうそう、ライブであることを大事にしてきたシアターキューブリックが、
柄にもなく配信公演をやるということを決意しました。
これもまた今だからのチャレンジだと思います。
待ってくださっている、全ての方にこの作品が届きますように。
21年前の私と同じようにこの作品に出会ってくださる方が増えますように。

わーい、再開だよ!
と手放しで喜ぶような気分ではないですが、ひとつひとつ丁寧に作ってきたいと思います。

堅苦しい話はここまで。

お待たせしてしまった方楽しみにしていて下さった方、一緒に楽しみましょう!
私達の創りたいものはエンターテインメント。
楽しくないと、歓べないと、意味ないもの!
明日が楽しくなることを目指して。

 

シアターキューブリック結成20周年記念公演第一弾
『幸せな孤独な薔薇』
 田嶋ミラノ  演出 緑川憲仁


Shiawasena_chirashi_03151024_1Shiawasena_chirashi_03151024_2

期間:2021年5月20日(木)〜26日(水)
会場:浅草九劇

チケット発売開始2021年4月17日(土)10:00〜
https://qublic.net/20shiawase/


さて、みんなはどんなことを書いてるかな?
こちらからチェックしてくださいね!!
https://www.qublic.net/



| | コメント (0)

今月のお題「シアターキューブリック結成21年!」

3/9です。
はぁあああああ?!3月?????
「母さん、僕の2月、どうしたんでせうね?」
と言いたくなるほどですが!

もうね、でもね、もう何年もそんなこと言ってる気もしました。
いけないいけない。

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガ、きゅ~め~るの日。

今月のお題は「シアターキューブリック結成21年!」です。

2月27日がシアターキューブリックのお誕生日。
お誕生日にはたくさんの皆様にぐだぐだのYouTubeLIVEをご覧いただきました。
ありがとうございました!!!

21年経って舞台公演以外はぐだぐだの劇団です。
結成当初は若くて尖ってました。がっちがちの軍隊みたいだったな。
がっちがちで、何が面白いかわかんなくなってるのに「面白くなくちゃダメだ!」とか言ってた気がします。
そんなで面白いわけないじゃんね笑

昨年は20周年で、20周年祭りだ!
と気合入れていたのですが、まさか、世の中がこんなことになろうとは思いもしませんでしたね。

今年は結成20周年継続yearです!
もう、20年も21年も22年も一緒のような気がしてますし(?!)
旗揚げから見守ってくださった皆様も、
途中から寄り添ってくださっている皆様も、
最近知ったよ!という皆様も。
みなさんに感謝して、「演劇って、やっぱりいいよなぁ」をお届けしたい。

こんな私たちですが、みなさんにお返しできるのはやっぱり「観て良かった!」
と思える演劇作品を作ることですから。

まずは5月に昨年延期した『幸せな孤独な薔薇』を、なんとしてでもお届けしたい。
失ったような気持ちになる2020年ですが、私たちは静かに戦ってきた。
ですから、この静かな戦いを糧にして、
前を向いて歩くヒトの強さを、可能性を、作品に投じて、
まだ続くであろうこの戦いへのエネルギーにしたいと思っています。

結成21年おめでとう!結成21年ありがとう!
まだまだ、進んでいきましょう!!

さて、メンバーは何を書いているのやら。
https://www.qublic.net/
からメンバーのブログをご覧くださいね。

20210227-4

| | コメント (0)

今月のお題「吾輩は〇〇の鬼」

2月9日!
え?!もう2月なの?!
という日々を過ごしております。ね。
みなさんも、そうでしょうか。

今月のシアターキューブリックメルマガからのお題ブログは
「吾輩は〇〇の鬼」!

・・・小学校の頃、男子に「おにしずか」と呼ばれていたのを思い出しました。
正義感が強すぎて、ばっさばっさと男子を切り倒していたので。
「はぁ?!」
っとすぐムキになって向かってくる私を面白いと思ってからかっていた子もいたろうなぁ。

さてはて、熱中してること?

・・・あえて聞かれると思い当たらないんですよね。

子供が生まれてからずーっと日々の目の前のことにいっぱいいっぱいで、
なんか追っかけたりハマったりってことが見当たらない。
全てに全力で入れ込んでいるという意味では、全てにハマってるってことなんでしょうけどね。

先日、帰ってきたキューピッドガールズの打ち合わせ中にも話してたんだなぁ。
「トキメキ」が足りない。
ときめきたいんですよ?
なのに、「きゅん」が足りない。
軽い「きゅん」くらいではダメですね。
「どきゅぅうううんんん!!!!!」ぐらい来るやつ、どっかにないかしら。

( ,,`・ω・´)ンンン?

ははあ。これは。
「トキメキ探しの鬼」ですね。
ただ、入れ込むと没入する恐れがあるタイプなので、そこは注意が必要です。
そんなこと言ってるから大きくときめかないのかしら。

みんなは何の鬼かしら?
シアターキューブリックHPのトップからみんなのブログをご覧になってみてくださいね。

https://www.qublic.net/



さて、今月はシアターキューブリックが21歳のお誕生日を迎える月です。
ああ、私は「シアターキューブリックの鬼」(⁈)でもあるのかもしれません。

結成記念日にシアターキューブリック劇団員がZoomで集合!
YouTubeLIVEを配信いたします!
普段なかなか会えないメンバーにも参加してもらい、
ゆるーく集まってゆるーいお話をして結成記念日をお祝いしたいと思います。
ご覧いただいている皆さんからもコメントで交流など取れたらと思いますので、
YouTubeにログインして、乾杯ドリンク片手にご覧ください!!

2021年2月27日20:00~

URL https://youtu.be/xnAUK9cY7ws

| | コメント (0)

今月のお題「今年の抱負を漢字一文字で」

2021年が明けましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

一年の初めのシアターキューブリックメルマガからのお題ブログは
「今年の抱負を漢字一文字で」!

喪中につき、新年のご挨拶を控えさせていただいておりました。
新年のご挨拶をしないと、なんだか明けた気がしないんだな、ということがわかりました。
2020年がまだ続いているような感覚があります。

いつもと違う年明け。
実家に帰らなかったのもあるのかな。
パンデミックで家族に会えない日が来るなんて思いませんでしたね。

東京はじめ一都三県は再びの緊急事態宣言。
でも、日々、生きていくということは変わらない。

大事なものを取り上げられたら、ひとは何のために生きていくのか。
年末年始そんなことを考えながら、
久しぶりにお笑い番組やドラマをまとまった時間観ることができて、
ワクワクしたり、笑ったり、涙したり。
やっぱり、人の心が動くエンタメが好きなんだなと思いました。

できること、できないことがあるけど、
私がやりたいと思うことにしっかり向き合っていきたいと思います。

私の今年の抱負を漢字一文字で表すと
「興」

  1. おこる。おこす。始まる。盛んになる。奮い立つ。
  2. 楽しみ。面白み。

まんま、そういうことです(笑)。

20210109_222409_365

どんなことも、面白がる。
敬愛する樹木希林さんも言っていましたし。
私の人生のテーマなんだと思います。

自分を奮い立たせて、始めよう!
今年も、楽しんで、面白がる年にしたいと思います。

みんなはどんな漢字にしたのかな?
シアターキューブリックHPトップからみんなのブログを見てみてね!
https://www.qublic.net/


| | コメント (0)

今月のお題「もう11月ですが・・・。」

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガ「きゅ~め~る」の日!
今月も9日がやってきたわけですね。
メルマガ発行日は劇団員統一お題のブログを書くことになっているのです。

今月のお題は「もう11月ですが・・・。」です!

うおおおお!!
知ってますか?!
もう11月なんですって!!!
今年は残りひと月しかないんですって。

昨日、シアターキューブリックの地域支援活動のホームである
キラキラ橘商店街でのイベント
「キラキラ橘☆ほくほく!北斎」
が無事終了いたしました!
Hokuhoku_omote Hokuhoku_ura2
4月の時点で企画をしたものですが、
ギリギリまで実行できるか悩んだ上でのイベント開催でした。
下町人情キラキラ橘商店街さま、NPO法人さわやかネットさまといろいろ相談して、
感染症対策をしながら、いかに地域のみなさまに楽しんでいただくイベントにするか考えたわけですが、
密になり過ぎてもいけないということで、
告知もそんなに拡げず、直前のお知らせとしました。

たくさんの方に来て欲しいけど、感染症対策対応できないようでは困る。
イベントする以上、人手が寂しいのは嫌だなぁ。
悩ましいところ。
相反するようなもやもやを抱えたような状態でした。

イベントにはたくさんの方にご来場いただきましたが、
みなさま、とてもスムーズに感染症対策に応じて楽しんで下さって、
トラブルもなく、ありがたかったです。
関係者、スタッフもみな体調管理しっかりして臨んでくれて、
イベントも今一番大事なのは体調管理だな、と感じました。
ありがとうございました。

多くはGoToトラベルしにくいと考えている、
ちいさなお子さんがいる親子連れだったように思います。
こういう状況下では、みなさま、安全に近場で楽しめる地域イベントを求めているんだな、
と感じました。


私自身は、今年は4月で何かが止まってるんですよ。
確実に日々は過ぎて行ってるのに。
こんなことは今までなかったねぇ。
おばあちゃんになった気分だねぇ。

新型コロナウイルス感染症はひととひとの繋がりを裂く感染症だ、
という言葉を目にしました。

うんうん、確かに。
生まれてこの方、
こんなに、対面のコミュニケーションを取っちゃいけないといわれるような、
近づくな、触れるな、集まるな、
そんなことなかったもんねぇ。

ひととひととの繋がりとか、
コミュニケーションとかを大事にしたくて演劇やってるのに
全部を封じられているような感覚になりますよね。

でも、お陰様でたくさんの方の愛情とか、繋がりとかを
離れていても感じることができるんだなって思うこともたくさんあって。
私は、たくさんの方に助けていただきました。
感謝しかないです。
歴史的にもこうやって、ひとの想いや力は感染症を乗り越えてきたんだな、と感じます。

もう11月。
今年は4月に公演が止まってから、たくさんの方に助けていただいて・・・そうそう。
ご恩返しの年にしようと決めたのでした。
そういう思いでここまで走ってきました。
商店街イベントもその一つ。
12月もご恩返ししまくって、今年を締めくくれたらいいな!

他のメンバーは、何を書いているのか・・・
https://www.qublic.net/
から見てみてくださいね!!

| | コメント (0)

今月のお題「○○を止めるな!」

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガの日!
ということで、お題ブログです。

今月のお題は「○○を止めるな!」です!

ローカル鉄道演劇『銚電スリーナイン』でお世話になった銚子電鉄さんが
『電車を止めるな!〜呪いの6.4km〜 』という映画を作って公開されましたね!
有難いことにシアターキューブリックから千田剛士も出演させていただいていますが、
もう、ご覧になった方から「面白かったよ!」とのお声をいただいております。良かった!!

さて、そこにかけてのお題ですね?!
はい。(←素直に白状)

『カメラを止めるな!』という映画もありましたね。

私の中ではこういうシチュエーション、
三谷幸喜さんの『ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな』なんですよね。
『ラジオの時間』とかも、分かりやすく、止められないものがたり。
始まったら止められない。
それが舞台の良さ。
そこに生きている、ということかしら。

三谷さんのシチュエーションコメディーは止められないという制限の中に生きている人が、
続けるために奮闘する様の滑稽さに共感と悲哀を感じるから、
出演者の誰もが愛おしくなったりするんですよね。

日々の生活も止められない。
生きるのを止めることはできない。
だからこそ、ハラハラドキドキしますしね!

ああ、三谷幸喜氏の作品が観たくなってきた。
・・・ん?!

これは!「三谷幸喜熱を止めるな!」ですね!!!

他のメンバーはどんな「〇〇を止めるな!」だったかしら?!
シアターキューブリックHPのトップページからチェックしてみてくださいね!!
http://www.qublic.net/


| | コメント (0)

今月のお題「勝手に任命!◯◯は✕✕県知事だ!」

今月も9日がやってまいりました。

キューブリックだから毎月9日、という安易な日程設定のメルマガ「きゅ~め~る」の企画ブログ!

今月のお題「勝手に任命!◯◯は✕✕県知事だ!」

今月もリレー企画です。
私が勝手に任命するのは・・・シアターキューブリック座付作家・演出家の緑川憲仁先生です!

Dsc_1963

・・・「”先生”なんていうやつはバカにしている!」
って、緑川さんに怒られたことあったなぁ・・・。
バカになんてしていないよ!!
親しみを込めてるんだよ!!(←こういうこというから疑わしい)

そんな緑川さんを県知事に?

ん~~~。

誰このお題決めたの!難しい~~~~!!(←私の思い付きだったような??)

緑川さんは、東北が似合う人なんだよね。
ご先祖九州なので根っこは九州男児なんですが、
崇拝する宮沢賢治さんの世界をまんま纏っている。

ってことは、岩手県知事ですか?

いや・・・もしかしたら・・・千葉県知事がいいかも。

千葉県、エンタメ県だよね~。
夢の国、ゾウの国、こどもの国、ダチョウ王国、サユリワールド、ドイツ村、アンデルセン公園、マザー牧場、成田ゆめ牧場、牧場、牧場、牧場・・・

あ、うん、緑川さん、牧場好きらしいし。
エンタメ県、牧場県、千葉県を緑川さんの演出力で更なるエンタメ県に!
夢の国の会社と仲良くしてね。

126043

私は先月に引き続き?あれ、先月だっけ?
片山耀将が県知事にしてくれます。
https://ameblo.jp/danceworks19861105/

 

他のメンバーのブログはシアターキューブリックHPから!
http://www.qublic.net/

| | コメント (0)

今月のお題「○○を山に例えたら?」

6月!今年ももう半年が過ぎようとしているのね!!
信じられない・・・暑いじゃないの!!!

と、謎の怒りにも似た気持ちを覚えますが、(全部暑さのせい)
そんなこととは関係なく、今月も9日がやってきました。
シアターキューブリックメルマガ、きゅ~め~るの日!

今月のお題ブログは「○○を山に例えたら?」でっす!

今月もリレーお題で、劇団員の絆を感じますね♪(ほんとうか?)

ところで・・・なんで山なの?
と、お思いのそこのアナタ!
6月は、山開き、なんですよ~~~!

ど~でもいいわwww

さて、私の担当は「伊藤十楽成(いとうとらしげ)」です!
Dsc_2225

(先日キューブリック初期メンバーの数名でリモート飲み会を開催した時のシゲの近影。)

現在広島で子育て中。
シアターキューブリックの永遠の5歳児。
稀に神がかるが、誰も見ていないときに神がかる。
「それ、舞台上でやってくれ!」の、プロの素人。

そんなシゲちゃまですが、彼を山に例えると、だと?!

ん~~~~。
んんん~~~。

・・・高尾山

Yun_6504

 Yun_6501   

Yun_6497
Photo by (c)Tomo.Yun )

まだ行ったことないんですけど、
メジャーな、登山素人でも、気軽に登れる感じがする、
どちらかというとポップな感じの高尾山。
ケーブルカーも、温泉も、名物料理もある、レジャーランド的山。
登山素人受け抜群!

しかし、なめてちゃ困るよ、高尾山。
高尾山だってねぇ、遭難するやで!(なんで関西弁?)
年に100件以上の救助要請があるらしい。
そう、高尾山はなめてかかると危ない山。

とらしげも同じ。
プロの素人と思って素人扱いすると、後で思わぬしっぺ返しがやってきます。

・・・・・・・。

ごめんなさい。自分でも、ちょっと言ってる意味わかりませんw

とはいえ、近からず、遠からず、そんな男なんですよ、とらしげは!

 

 

私は片山さんが山に例えてくれています!
↓片山耀将のブログ↓
https://ameblo.jp/danceworks19861105/entry-12603008140.html


みんなのブログを巡ってみてね!!

http://www.qublic.net/

 

| | コメント (0)

今月のお題「〇〇をアイスに例えたら」

毎月9日は、シアターキューブリックのメルマガ、きゅ~め~るのお題ブログの日!
5月9日は「アイスの日」なんですって!

シアターキューブリックプロデュース「帰ってきたキューピッドガールズ」でアイスと言えば、
そりゃあ、アイス市場さんなんですが(実は、真のアイス好きは水沢豆腐店という言う噂も・・・)
帰ってきたキューピッドガールズのお話ではなく。

メンバーがそれぞれ「劇団メンバーの誰かをアイスに例えたら」について書くというお題ブログです!
久しぶりのリレー形式ですね!

私は「片山耀将をアイスに例えたら」がお題です!

片山耀将
_a7r8811
(撮影:渡辺慎一さん)

シアターキューブリック在籍18年目。
乙女座、O型。

この、乙女座・O型に片山さんの全てが集約されてると思うのよね~。

ひたむきな努力家で、ポエマーなロマンチスト。
完璧主義者な繊細な心の持ち主。
なのに・・・
おおざっぱでめんどくさがりなO型的特徴に自身で苛まれる、
というメンドクサイ性質を自覚しております。

わかるよ!片山さん!!
なぜなら私も乙女座・О型ですから!!!(←完璧主義にしたいが大ざっばに苦しむ)

さて、アイスの話。
わたしはね、片山さんはこのアイスだと思うです。
Dsc_2208
どーん!
赤城乳業の代表作・ガリガリ君だ!!!
このキャラクターがなんとなく、若いころの片山さん風なんだよなぁ。
Stagestar031
2004年『エノデンスリーナイン』時の片山さんがそんなイメージ。

爽やかなソーダ感、
アクの強いキャラクターだけど、ド定番として受け入れられる。
季節が来れば必ず思い出すwww

そんなことを思って、アイスのショーケースの前でアイスとにらめっこしていたら、
現在の片山さんそのまんまのアイスを見つけてしまったよ!

Dsc_2207

「タンパクト」だって!!
はじめてみたよ!
レモンヨーグルト味
乳たんぱく5g、低脂肪84キロカロリーwww

片山さんの生み出したキャラクター・小村井軍曹が食べてそうwww
180901qupid113
(撮影:山村厳さん)
180901qupid063
(撮影:山村厳さん)
体脂肪なさ過ぎて大事な時に風邪ひきますので気を付けて。
小村井軍曹の脳筋クッキング」もみてみてね!

アイスを眺めていたら私の好きな懐かしアイスがあったので買いました。

Dsc_2210
これこれ!こどもの頃、アイスをお家で自分で作ったときの味。
アイスクリン!
素朴アイス大好き。

ですが、今日は半身浴してしっかり汗出ししたら、
これを食べるぞ~!!
Dsc_2209
ラムレーズン♡美味しいよねぇ。

はっ!私のことは゛シアターキューブリック永遠の新人”(だめだ、縁起悪いw)・榎本悟が書いてくれてるようですが、
どうでしょうね~。
怯えた文章かもしれませんね~。
楽しみですね~。

榎本悟 BLOG「えののにっき2冊目」



他のみんなのブログもリレーで続いていますので、
ぐるっと一周、してみてくださいね!
http://qublic.net/

*****************************

2020年4月に上演予定だった『幸せな孤独な薔薇』は、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため公演延期をお知らせしておりましたが、
このたび2021年5月の上演が決定いたしました!

【延期公演】
シアターキューブリック結成20周年記念公演第一弾
『幸せな孤独な薔薇』
作 田嶋ミラノ  演出 緑川憲仁
期間:2021年5月20日(木)〜26日(水)
会場:浅草九劇

詳細はこちらから


| | コメント (0)

フジテレビ「激論!区自慢バラエティ 東京23区フォーラム」出演します

フジテレビ「激論!区自慢バラエティ 東京23区フォーラム」
4月10日(金) 27:10~27:40 (事前番組)
4月12日(日) 16:00~17:25
番組詳細→https://fujitv.co.jp/b_hp/23forum/index.html

東京23区版、ケンミンショー的な番組です。
そんな素敵番組に墨田区の代表として帰ってきたキューピッドガールズが選ばれました!

・・・他にいなかったのかよ!!!

という、区民の声が聞こえてきそうです。
申し訳ございません。
今から謝っておきます。

帰ってきたキューピッドガールズで出て欲しい、って依頼でしたが、
「こんな時期ですし、23区の代表者が一堂に介しますし、
(グループだと込み合うので)代表1名で、
リーダーのビューティーオクヤマさんお願いいたします。」
だって!!!
独りで乗り込むフジテレビは恐怖しかありませんでした。


23
 
どんな状況だったかはぜひ番組を観てチェックしていただけたらと思います。
正直、わたしも、自分がどんなだったかは緊張で覚えておりません。

で、その収録で共に不安を分かち合ったのが
江戸川区代表、FM江戸川パーソナリティの高橋理恵さん。


Beautyplus_20200410223621427_save




優しくて楽しい、
さすがの言葉がお綺麗なお姉さまです。
ネイルに江戸川区の区章を仕込んでおりました。

そんな気遣い、できねぇ!!

とてもお話が盛り上がって、
FM江戸川の高橋さんの番組、
檸檬色の五重奏 作品33【水】15:00〜」
に電話でお話させていただくことになりました。

FM江戸川「檸檬色の五重奏 作品33 」
ここから聞けます↓↓↓↓↓
インターネットサイマルラジオhttps://www.jcbasimul.com/radio/764/
4月15日(水)の17:05~ 10分くらい

帰ってきたキューピッドガールズのお話と
フジテレビ「激論!区自慢バラエティ 東京23区フォーラム」 でのお話とかをさせていただきます!

そちらもお時間ありましたらぜひ聞いてみてくださいね♪

| | コメント (0)

«今月のお題「この一週間どう過ごす?」