« ・・・ | トップページ | 風ニモマケズ »

いっとく?

選挙が近いですね。



学生時代は現実離れした生活をしていたので

全くと言っていいほど選挙に興味がありませんでした。

政治に興味がないわけではないですよ。

もともと高校時代はアナウンサー志望で、

社会問題やなんかについても友達と真面目に話たりするほうでしたから。

(「噂の東京マガジン」や「TVタックル」も昔から好きだしねぇ。)



でも、選挙に自分なんかない気がしたんですね。

自分の票がどこで生きていくのか全く見えなかった。

総理大臣だってすぐ変わっちゃうし。

政党もできては消えてたし。



ここ数年ははちゃんと行ってます。

なんか、行かなくちゃと思わされる。



とくに今回は「国民に問う」と言ってるだけあって余計に面白い。

テレビのインタビューで20歳の女の子が

「今回は行きますよ!」

って言ってた。

それくらい、今回は関係ないと思ってきた人にも

「選挙にいこう」

と思わせているんだなあって感じます。



そういうところが総理大臣・小泉純一郎って人は

すごいんだな、きっと。

いろいろあるけど。



「昔みたいに一揆やストなんてやらないから政治家は楽でいい」

なんて言うひともいるけど、

じゃ、自分はなんか変えられるの?

って聞くと黙っちゃうわけで。



老いも若きもとりあえず、選挙いっとく?

何かが良い方向に変わりますように。



全然関係ないけど。

地下鉄のホームにあるエレベーターの電気がチカチカしていて。

あれに乗ったらどこか知らない世界に行ってしまうかも、

なんて、ちょっとワクワクしながら見つめてしまった私。

やはりファンタジー劇団の役者だわ。

|
|

« ・・・ | トップページ | 風ニモマケズ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ・・・ | トップページ | 風ニモマケズ »