« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »

2005年8月28日 - 2005年9月3日

続・熱い☆豆腐業界

さて、食べてみました

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」



おおー、パチパチ!



まったりとコクがあってほのかに甘い。

舌触りはまるで「パステル」のとろけるプリン



やるな、おぬし。

ふむ、高いだけはある。



そんな感じでした。

今度また買ってみよー。



ちなみに、今日行ったスーパーには

「ぐー」という豆腐がありました。

・・・「ぐー」って。

もはや、なんのこっちゃわかりません。

なんだかちょっと豆腐にはまってしまいそう・・・。

まだ残暑きびしいしね。

| | コメント (0)
|

熱い☆豆腐業界

175202092005.jpg

シアターキューブリックの劇団員・漢那悦子のブログに
豆腐話が書いてあります。
ちょと前だけど。
世の中にはいろんな豆腐があるんだなあ
と思いながらスーパーの豆腐売場をのぞくと、

!!!

これは・・・。
手をださずにはいられないネーミング。
しかし、普段買う豆腐より量も少なめなのに
倍以上高いじゃないかっ。
果たして、味は、味はどう・・・

というわけで、
買ってしまいました。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
278円也。

豆腐業界もなかなか大変なことになっているのかも。
味は明日のお楽しみ。

| | コメント (0)
|

職人

030502092005.jpg

衣裳をやっと本格的に作りはじめました。
裁断といって、布を型紙どおり
ちょきちょき切る作業に入ったところです。

本当はこの前に当然「型紙をつくる」
という行程があるわけなのですが、
今回は反則技「布に直接型をとる」
ということをしてます。

同じ洋服をいくつかつくるときは
型紙を使ったほうが早いけど、
キューブリックの衣裳は一点モノが多いので、
布に書き込んだほうが早いこともあります。
そんなわけで若干の時間短縮を企てたわけなのです。
本職の方には怒られるかも?
の荒技で舞台衣裳は出来上がっていくのです。
わっはっは。
開き直り。

で、今午前3時ちょっと。
さすがに昼間子育てモードの頭にはきつい時間。
あらぬところに線を引いたり、
計算間違えたりしてきたのでそろそろ寝よう。

さあ、明日も早いぞー。

| | コメント (0)
|

痛いのきらい

いま、口の中に口内炎が三つできています。

昨日くらいから左の上唇にふたつ。

左頬、奥歯の横にひとつ。



上唇なんか腫れて、おかしな口もとになってます。



口内炎ってなんでできるんだああああああ!!



いじめとしか思えません。

神様。

なにも誕生日に口内炎をくれなくたっていいぢゃないか。



相方は「塩をすりこめ」といいます。

できるかっ!!!



ああ、しょうゆがしみる・・・。

| | コメント (0)
|

30にちっ

あ、日付かわった。

誕生日だった。

| | コメント (0)
|

ただいま帰りました!

110530082005.jpg

帰ってきました、東京に!

田舎から帰ってくると真っ先に感じるのが
空気の澱みです。
ああ、東京だなぁ・・・
一瞬にして田舎に戻りたくなります。

でも。でもでも。
東京も捨てたもんじゃない。

電車で息子が知らないおばさんにお菓子をもらいました。
「知らない人から物をもらってはいけません」
そう習ったはずだけど、悪気のない人からの好意にはほっとします。

路地で初対面のおばさんと立ち話したり、
一見浮浪者風?のおじさんが息子に笑顔で声かけてきたり。
「ひと」との会話っていろんな理屈関係なく、
優しい気持ちになれればそれが一番だなぁ、
ってしみじみ思った今日。

東京にも自然の強さを感じた写真を添付☆
空を仰ぐ銅像に朝顔が絡み付いて、
負けずに空に近づこうとしてる。

| | コメント (0)
|

« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »