« めでたく!! | トップページ | 調子はどお? »

七夕に願う

今日は七夕だー!

去年は児童館からもらった笹にいろいろ飾りつけしてあげたのに、今年は殺風景な七夕だなぁ。

ごめんよ、息子よ。



専ら駅やら、お店やら、児童館やらにあるたんざくに願いをしたためて参りました。

私は「公演成功」月並みだけど今はこれしかない。

北朝鮮のヤローがテポドンなんぞ発射したから、ホントなら「世界平和」を願いたいとこだけど。

息子は「電車にたくさんのれますように」と「旅にたくさん行けますように」。…完全に相方の影響大だな。





最終通しとゲネプロ(本番通りに舞台で照明さんや音響さんがついてくださってやる稽古)にはさすがに子連れはしのびない。

しかし、私は衣裳チェックをしなくてはっ!

というわけで一時保育(短時間もしくは一日だけ預けたいときに預かってくれる)をしてくれる保育園をさがしていたところ、あったのです!!



南大塚にある若草保育園。

ちょっと駅から遠いんだけど高台にあって園庭も土で、広い。

東京の保育園とは思えないくらい。



早速面接に行ったら、とてもいい先生が対応してくださって、一発で気に入りました。

保育料は一時間700円。

民間のとこにたのむと登録料が3000円くらいプラス、一時間1000~1500円が相場ですから、安い!



子供を育てなきゃならない時期は一時ですからね。

余計なことしてないで子育てに専念なさい。



なんて。

言っているのは現実的な話しじゃなくて。

私みたいに普段は自分でみてるけど、どうしても預かってもらいたいときがあって。

けど身内に預けて行けないお母さん方はすごくたくさんいるのです。



例えば。

美容院だって半年に一度いくのが精一杯だったり。

自分のことで病院に行くのすら難しい。

子育てってそういう面もあるんです。



だからと言って預けるのにカット代や治療費と同じだけお金がかかるなんて。

馬鹿げてると思いませんか?



政治家のみなさま。

少子化問題はこういうところに手が届くようにしてくれないと、子育て人口は増えませんよ。

もっと子育て援助対策をしっかり!



あ。

それもたんざくに書いておけば良かったかなあ。

|
|

« めでたく!! | トップページ | 調子はどお? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« めでたく!! | トップページ | 調子はどお? »