« あぶに注意! | トップページ | おいらも参加だ! »

24日は

祭りだ!

新庄祭りだ!



img20060828.jpg



新庄市民の1年のエネルギーがこの3日間に全て注がれるのです。

1ヶ月前から山車作りのお父ちゃんたちは仕事そっちのけで毎晩飲みながら山車をつくり、

市内の小、中、高校は全て祭りのために学校が休みになる。

街中が一週間前からそわそわする。

祭囃子の音を聞くとお年寄りも、家の中から飛び出して練り歩く山車を観にいく。

そんな街をあげてのお祭りです。



img20060828_1.jpg



24日は「宵祭り」といって前夜祭なのですが、いまや祭りの3日間の中でも一番の混雑です。

理由は、山車に明かりが灯って幻想的な姿を見せるから。

その姿を今年も観ようとたくさんの人が集まってきます。

いつも閑散とした街にどこから沸いてきたんだというくらいの人、人、人。

渋谷のスクランブル交差点や新宿の通勤ラッシュの混雑を思わせるほどです。



img20060828_3.jpg



そんな中、実家の仕事をちょっと抜け出して私も人ごみの中の山車パレードへ。

今年も、新庄祭りは熱いぜ!!

img20060828_4.jpg img20060829_2.jpg img20060829_1.jpg img20060829.jpg

|
|

« あぶに注意! | トップページ | おいらも参加だ! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あぶに注意! | トップページ | おいらも参加だ! »