« 初☆幼稚園説明会 | トップページ | れんしゅう、だいじ »

すごいなぁ。

早速情報をいただきに、お友達のママ友さんとお話をする。



その方は初めてあった1年ちょっと前から既に幼稚園のことを真剣に考えている方で。

私なんかよりずーっとずーっといろんなアンテナを張って幼稚園探しをしている。



私はもともと「区立でいいじゃん」派だったのだが、我が区は区立は2年保育。

子供の性格や活動力を考えて、「絶対3年!」と思ったので急遽私立幼稚園を視野にいれだしたものの、動き出しが遅かった。

東京都の幼稚園は11月1日が願書提出日って決まってる。

9月からぼちぼち・・・なんて、9月はもう真っ最中でなきゃならなかったことを昨日、知りました。



その方と話していると、先生の子供に対する姿勢、教育理念、親と先生との関係、校舎の広さ、安全性、災害への関心、しつけ等、いろいろチェックポイントがあったんだなぁ、と打ちのめされた。

でも、一番効いたパンチは、「子供の表情がね、園によってだいぶ違うのよ」でした。



へえぇぇぇえ!!!

そうかー。

そうだよなー。

うん。



次は。

次こそは。

私なりの視点でみてくるのだ。

そして、息子に一番あってるなぁと思う幼稚園をきっと、選ぶのだ!!

|
|

« 初☆幼稚園説明会 | トップページ | れんしゅう、だいじ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初☆幼稚園説明会 | トップページ | れんしゅう、だいじ »