« 快眠☆健康 | トップページ | ビバ!入園決定~。 »

キラキラの瞳

先日、久しぶりに役者モードで子供たちの前で短いお芝居をやる機会がありました。

キューブリック市場法子のお友達のご紹介で、小学生「すくすくスクール」の子供たちと一緒に遊んで、お芝居をみてもらったのです。



子連れの私はちょっとしたお手伝いのつもりで参加したのですが、いつの間にやら主軸の一人として本気モード。

数日前からうちで市場と伊藤成と打ち合わせ&お泊り稽古。

どうしたら子供たちに楽しんでもらえるか、どうしたら観やすいか、どうしたら…。

そんなことを考えながらメンバーと試行錯誤する楽しさはこの上ない楽しさと喜びでありました。

やめられない~~~!!!



当日は緊張と不安と気合が入り混じって、久しぶりに眩暈を覚えましたよ。

ああ。

私はこれがやっぱり大好きなんだ。

お腹がぐるぐるしてくるけれど。

この手に汗握る感じがたまらないわぁ。



出会いっから全開で興味深々の約100人の子供たち。

有り余ったエネルギーをここぞとばかりにぶつけてくる。



飛び込むこと。

受け入れてもらうこと。

でも、呑まれてはいけない。

受け入れること。

聞き入れること。

でも、引きずられてはいけない。

伝えること。

巻き込むこと。

でも、独りよがりではいけない。



全くもって、なんて分かりやすく、なんて厳しい空間なんでしょう!!

稽古場で、劇場で感じる空気の比じゃない。

体中の毛穴にぐんぐんビンビン染み込んでくる。

これを常に敏感に感じられる自分でありたい、と願う。



反省は多々。

その反省を必ず次に生かしたい。

変わらない自分にはもうウンザリなんだ。

ぼやきも、愚痴も、批判もつまんない。

自己満足もその場限り。



期待に応えるために必ずや、上へ。



お芝居を演じ終わって先生が記念写真を撮ってくれたときに、隣に並んだ女の子。

初めて会ったその子は、キラキラの瞳をして、ただ黙って私の手を握って隣に立ってくれた。

じっと私の目を見て微笑んでくれた。

「バイバーイ」といった後も、そばからずっと離れずに「今度はいつくるの?」って話しかけてくれた男の子。

さっきの女の子と同じ瞳をしていた。



絶対に忘れられないキラキラの瞳。



|
|

« 快眠☆健康 | トップページ | ビバ!入園決定~。 »

劇団のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 快眠☆健康 | トップページ | ビバ!入園決定~。 »