« あそぼ7 | トップページ | 自己肯定力 »

教育再生会議?

「いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ」



って。

本当に、そんなこと意味があるのかしら、と思ってしまう。

いじめがより、陰湿な「バレないいじめ」の方向に向かっちゃうんじゃないのかしら。



いじめてる自覚がある人は「やっちゃいけない」って、分からないでやってる人、いないでしょう?

いじめてる自覚がなくて、相手がいじめと判断してしまうことはあるかもしれないけど。



いじめじゃなくて、口喧嘩、できればいいのに。

口喧嘩って、お互い言い合うでしょう?

一方的なのは喧嘩じゃないもんね。

ちゃんと言い合ったらすっきりするじゃない。

いま、大人だってまともな口喧嘩できない。

他人ごとで認め合えないから。

悲しい現実。



でも、陰湿なケースって、本当は対象の子が気に入らないだけじゃないんだよね、きっと。

別なところに問題を抱えているから、憂さ晴らしだったり。

そっちのほう、ちゃんとみていかなきゃいけないんじゃないかなぁ。

出席停止にするだけじゃ、根本は何も変わらないと思う。



きっと、学校と家族の連携プレーなんですよ。

どっちも責任逃れしてるようじゃ何にも変わらない。

教育委員会、学校、先生とかが騒がれるけど、教育の基本は「家庭」じゃ、ないのかな。



他人事じゃないぞ。

思いやりと、モラルと、強さのある子にどうか、育ちますように。



|
|

« あそぼ7 | トップページ | 自己肯定力 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あそぼ7 | トップページ | 自己肯定力 »