« ビバ!入園決定~。 | トップページ | 酉の市初体験!! »

爆発芸術を観に!

爆発芸術☆岡本太郎作品に会うべく、川崎市岡本太郎美術館へ行きました!



私、実は原色があまり好きではなくて。

何か濃い、強い、きついものを感じてしまうのが怖かったのかしら。

子供のころから原色の絵本とか苦手だったんです。

だから、好みの絵家はルノワールや永田萌など、パステル調の色使いをする人でした。

お洋服もベネトンとかはあまり手に取れない・・・。



でも、ここ1年くらいの間にすごく岡本太郎に会いに行きたい気持ちが芽生えて。

これは呼ばれてるんだわ、と思い、行くことにしたのです。



美術館のある生田緑地。

とくに美術館の手前2、300Mくらいから、すごくよい景観で。

人工的に作られた遊歩道ですけれども、元々生えていた木をうまい具合に残して作られているものですから、絵本の中の森の中を歩いている気分にさせられます。

ここだけでもぜひまた来たい場所でした。



img20061107.jpg




さてさて、肝心の太郎作品。

img20061107_1.jpg




img20061107_2.jpg




他人には「えぐられる」とか「怖い」などと聞いていたのですが、いやはや。

すさまじいエネルギーは感じるけれど、私にするとそんな風には感じなかった。

むしろ、私としては「仏像」に出会ったときの感覚。



んー。



でもきっと、私の「仏像」に対する思いって一般的ではない気もするなぁ。

私、「仏像」に会うと心拍数が上がるんですよ。

で、もやもやしたものがスコーンと晴れていく感じ。

ドキドキして、なんというか、そう、好きな芸能人を街で発見しちゃったときみたいな。

ちょっと恐れ多いような、でも話しかけたいような、そんな感じ。



おかげで、私は元気になりました。

なんだろ。

太郎さんのパワーをもらったのかな。



帰りは本当にきれいな月明かり。

(携帯では星と月は本当に写らないなぁ。)



img20061107_3.jpg




最高のシチュエーションにいつまでもたたずんでいたい帰り道でした。



家に帰って早速買った太郎さんの本を読んじゃうぞ!!

当分私の中で太郎熱は残りそうです。



|
|

« ビバ!入園決定~。 | トップページ | 酉の市初体験!! »

発見したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビバ!入園決定~。 | トップページ | 酉の市初体験!! »