« 2006年1月1日 - 2006年1月7日 | トップページ | 2006年1月15日 - 2006年1月21日 »

2006年1月8日 - 2006年1月14日

しまった!!

友人の結婚式の余興台本を作らねばならないのに先延ばししておりました。

ここ最近友人が結婚ラッシュ。

余興もこれで3回目。



本腰入れて作らなくっちゃ~~!!

2、3日中に作り上げて一緒にやる友人達にメールするぞ。

と、ここで書いて自分を追いつめてみよう。

| | コメント (0)
|

もののついでに。

9日のブログにコメントを書いていたら、

そういえば、と思いました。



キューブリックは「かわいいファンタジーをやる劇団」と思われているようですが、

「ホラー」もやります。



よく、「人の集まるところには霊も集まる」と聞きますが、

もちろん劇場も人の集まるところで。

よく、あそこの劇場は出るんだよ、と言う話を耳にします。



そんなところでホラーをやれば、当然集まってくるわけです。

なので、ホラーのお話の時は劇場で不思議なことが起こったりします。



不思議なものに人一倍敏感な舞台監督赤坂さんのお話では、

キューブリックの芝居に集まる霊さんは

「悪いことしようとして集まっているのはいない」

のだそう。



でも悪戯というのか、自分の存在をアピールはしたいわけで、

たまに上演中にあらぬ声がしたり、

照明さんのデータを飛ばしたり、

人のいないところで物音がしたりするのです。

霊感の強いお客さん意外は気付かないですけどね。

参加したいんだな、と思うと面白いですよね。



あ、でもよその劇場でホントにあったお話だそうですが、

2人芝居を観ていたら一人役者が増えて3人になったそうな。

「あれー、あの役者、だれだろ?」

って思っていたらカーテンコールに出てこない。

出演者が知人だったので後で聞いたら

「三人目なんていない」

と言われたそうな。



うーん、貴重な体験だ・・・。

体験してみたいような、してみたくないような。

ん??もうしてたりして??















| | コメント (0)
|

恐いもの見たさ

『感染』という映画のビデオを観ました。



いつもはビデオ一本まともにみられないんですよ、

ちびさんがちょくちょく起きるので。

でも今日は奇跡的に寝ていた!

ありがたいことだ。



去年の夏くらいに公開していた映画です。

ペアで上映していた『予言』は小説で読んだのですが、

『感染』は初。



観ているうちに気付いた。

なんだかこれ、むかーしむかし、

『世にも奇妙な物語』の短篇でやってたのにそっくり。



さっそくネットで検索。

ははぁ、やっぱり!!

それのリメイクなんだそうな。

恐かったので凄く覚えてるのです。

まだ中学生(もしかしたら小学生だったかも)くらいの私ですら、

「こんなのゴールデンタイムにやっていいのかよ!」って思ったほど。



さらに発見。

『原案・君塚良一』



はあ、ほぅ、なるほどなぁ。



私の印象に残っているドラマにはこの人の名前がある。

『振り帰れば奴がいる』

『王様のレストラン』

『踊る大捜査線』

などなど。



さすが、好きアンテナは何も考えなくても鋭くキャッチしてるのですね。



そうそう、『感染』。

ホラーだけどかなり教育的です。

恐い、気持ち悪い、だけどそれだけじゃなく。

自分を見つめなおす、というか。



微妙に笑える小ネタもあるし。

笑っちゃ悪いのかな、だけど役者が個性強くて笑える。

真面目にやってるんだけど。

すごいことだ。



『リング』後、似たような恐がらせホラーが多い気がするけど、

『呪怨』とかより私は『感染』が好き。



ちなみに、今まで一番恐かったホラーは『女優霊』です。

恐いだけなら一番。

ぜひ御覧あれ。

| | コメント (0)
|

元に戻せないもの

下関駅が放火されたというニュース。

歴史ある駅舎だったそうですが、

珍しい三角屋根の駅舎がほぼ全焼。





犯人の動機が

「腹が減ってたからムシャクシャして」



そりゃないでしょう。



火事の影響で山陽線と山陰線の一部の区間では終日運転見合わせ。

復旧にもまだ時間がかかりそう。



沢山のひとに迷惑をかけて、

歴史あるものをなくして、

その人が得たものはなんだったろうか。



| | コメント (0)
|

七日の浅草

005108012006.jpg
今日は七日。
七草粥の日です。
ゴギョウ、ハコベラ、セリ、ナズナ、、、
あとなんだっけ。

なんだか思い出せず、でも七草粥は頂きました。
うむ、美味。

浅草が近場の繁華街?なのでちょっと買い物に出掛けたのですが、
すっごーい人!!!
そっかあ、今日は土曜日。
普段浅草が観光地だと忘れてると、
こんな日に痛い目にあいます。

さっそく予定変更。
人込みを避けて通りを歩き、
欲しいものだけ買ってかえることに。
でも目的のお店もならんでるぅ・・・

むずがる子供をごまかしつつ並んでいると、
声かけられるんですよね~、
さすが下町。

「ここ、おいしいの?」
ええ、安いし。
「やっぱり?あらぁ、かわいい子ねぇ~いくつなの?」

ちょっとしたふれあいが温かい。

そうそう、今年のおみくじは『吉』。
凶がほとんどと言われる浅草寺でなかなかの快挙。
内容は私にとって大吉!
今年は幸先よいぞ~!!
七福神参りでもしようかな。

浅草寺といえば、観音さまが盗まれてしまったままですね。
まったく、罰当たりな人がいるものです。
神様に手を出すなんて、きっと良くないことがおこるんだから!
早く見つかりますように。

| | コメント (0)
|

« 2006年1月1日 - 2006年1月7日 | トップページ | 2006年1月15日 - 2006年1月21日 »