« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »

2006年7月23日 - 2006年7月29日

決意の理由 の つづき?

お芝居がしたい。

子供が安心して楽しめるお芝居がしたい。

子供の成長に役立つお芝居がしたい。

お母さんが気楽に観られるお芝居がしたい。

お母さんの胸に響くお芝居がしたい。



「したい」はイコール「観たい」の欲求からでした。



お芝居は子育て中の専業主婦の感覚でいうと高い。

でも、どうしても観たいモノなら多少高くても観に行く。

けど。

子供を預けるのに一回いくらかかるか知っていますか?



私の住んでいる区の一時保育で5時間まで¥2000。

5時間以上¥3000。

これはまだ、安いほう。



民間の保育園などにお願いする場合、1時間¥700~¥1500。

登録料¥5000~¥10000のところもある。



映画館などにある託児サービスの料金は入会金などを払わないで使う場合、1時間¥1680~¥2940。

入会しちゃえばもう少し安いけど、入会金は1万円以上だったりする。



高いチケット代のうえに託児料。

それに交通費、泣き叫ぶ子供を預けてくる労力、など。

これで観に行くか、どうか。



秤に掛けちゃう私は、今のとこ、自分で稼いでいない身なので、それはNOなのですよ。

自分の楽しみのためにそこまでしなくていいや、って思ってしまう。



だから。



子供が楽しくて、泣いても、叫んでも、許されて。

お母さんが日頃のストレス発散が出来て、周りに気兼ねしないですんで、それどころかお友達もできちゃったりして。

なおかつ、子育てのいろいろを共感しながらほっとできちゃったりする。



そんなお芝居を楽しむ場所を作りたい。

そうおもうのです。



欲張りすぎますか?

ありえないですか?



でも。

それができたら。

そんな輪が広がったら。

虐待で苦しむ子供も、育児ノイローゼで苦しむお母さんも今よりずっと少なくなる。

そんな気がするのです。



大きな大きな目標をひとつ見つけたので、子育てみたいに育てていこうとおもってます。

何年かかるか分からないけれど。

私には最大の協力者の息子と、一緒に歩んでいこうとしてくれる北川ひかりがいますから。



さあ。

ここに書いちゃったからな。

あとには引けないぞ。

見栄っ張りのオクヤマシズカくん。

| | コメント (0)
|

決意の理由

やりたいことはたくさんあって。

手のひらから零れるくらいにやらなきゃいけないこともある。



でも。



たくさんのやりたいことたちを「できない、できないと」嘆くのも、身軽に見える人たちをうらやましがってるのももう嫌気がさしてきて。

とうとう重い腰をあげる決意をしたのです。



今の自分に何ができるのかは分からないけれど。

いつ、具体的になるか分からないけれど。

今の自分の武器を最大限に生かすことからはじめよう、と。



もともと、「ママさん役者」として活動することが夢だった。

母親業はこの上ない、女の魅力的な姿であり、成長の姿なのに。

母親になるとたいていの場合、その姿を表現の場から消すことになる。



理由は子供を預けられないから。

稽古場に子供を連れていけないから。

夜の外出は控えたいけど、夜が活動時間だから。

子育てや家事がおろそかになるから。

など。



お金のある人やテレビに出ている有名女優さん、旦那さんの協力が120%もらえる人は当てはまらないかも知れない。

でも、たいていの一般的な主婦はその理由のどれかで諦めなくちゃいけなくなる。



そんなの、もったいないじゃない?



私は元来欲張りなので。

自分の出来うる限りのことに手を伸ばしてきた。

そして負けず嫌いの見栄っ張りなので、「できません」と言いたくなかった。



最近は、できないことに「できません」というのも心の余裕かな、と思うようになったので、「できないー!」っと甘えてみたりもするけれど。

やっぱり欲張りは変わらないので。

やりたいことはやっちゃうよ。

そんな結論に至ったのです。



| | コメント (0)
|

秘密の会合

私と同じく、ママになったために劇団を休団中の北川ひかりと秘密の会合を開いて参りました。



いろいろと重要事項を話し合うべく集まったのですが、やはり、子供が3人集まればなかなか本題には入らず・・・。

シャボン玉に夢中の子供達を横目に、さて、とっかかりますか!

img20060727.jpg




そして、今日一番進んだことは!

北川ひかりがブログを始めました!!ぱちぱち!!!

どうかみなさま、訪れてやって下さいませ。



北川ひかりブログ「あたまボーン!」

| | コメント (0)
|

あそんじゃったよ!

楽しく楽しく、「第5回演劇であそぼ!」終了しました!

参加してくださった方、ありがとうございました~~☆



中継で写真をアップしてみましたが、どんなもんでしょう。

分かりづらいですかね?



くわしくは劇団ホームページにレポートがアップされています。

よかったら見てみてくださいね!

「第5回演劇であそぼ!」レポートhttp://www.qublic.net/topics/asobo/asobo.repo5.htm

| | コメント (0)
|

遊んでます7

img20060723.jpg
発表会!

img20060723_1.jpg


img20060723_2.jpg


img20060723_3.jpg


img20060723_4.jpg


img20060723_5.jpg

| | コメント (0)
|

遊んでます6

img20060723.jpg
熱血☆練習中!

img20060723_1.jpg


img20060723_2.jpg


img20060723_3.jpg

| | コメント (0)
|

遊んでます5

img20060723.jpg
小道具とメイク道具たち

img20060723_1.jpg

| | コメント (0)
|

遊んでます4

img20060723.jpg
台本になおしが入った~

| | コメント (0)
|

あそんでます3

img20060723.jpg
これから台本くばりまーす!

| | コメント (0)
|

遊んでます2

img20060723.jpg
椅子とらせないゲーム!

| | コメント (0)
|

遊んでます!

img20060723.jpg
「演劇であそぼ!」中継中。
今はゲーム!

| | コメント (0)
|

これから「あそぼ!」だ!!

これから第5回「演劇であそぼ!」が開催されます!

ううーん、たのしみぃ。

できれば中継?したいなぁ。

さあ、遊んじゃうぞー!

| | コメント (0)
|

« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »