« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

2006年9月17日 - 2006年9月23日

チェック、チェック!

2件目の幼稚園説明会です。

今回はチェックするぞー!

っと鼻息荒く乗り込んだけれど。



ここはすごい数の参加者だー!!!

(ちょっとひるむ)



さすが、人気のある幼稚園です。

近年、校舎を増設したらしいし。



でも今回は予習のおかげで自分の知りたいことはちゃんと質問もできたし、チェックポイントも具体的に見られました。



私としてはこの幼稚園に好感です。



まあ、でもまだ二つしかみていないし。

幼稚園見学だけじゃなくて運動会を見ると結構園児と先生の関係や、雰囲気がかなり伝わってくるらしいので、それもみてみようかな、っと。



3件目は27日。

なかなか忙しいもんだ。

| | コメント (0)
|

ガラスの亀

お弁当を食べた後。

ちびさんも寝たことだし、滅多に見られないので芝居のDVDをみることにしました。

原ちゃんが持ってきてくれた劇団☆新感線の「花の紅天狗」。

↓あらすじなどはこちらに。

http://www.e-oshibai.com/kurenai/



いやいや。

いいんですかね。

こんなにパクってて。

面白いんですけど、演劇好きな人じゃないと細部までは楽しめないかも。

って思いながら、どっちにしても楽しんだんですが。

芝居自体が好き放題な感じなので。



うーん、でもやっぱりお芝居はナマでみたいよう。



木野花さんをナマで見たい。



早く舞台が見に行けるようになりたいなぁ。

| | コメント (0)
|

乙女のおべんとう

キューブリックの坂井、原、八重柏、私(と、息子♪)で代々木公園で力一杯遊ぼうという計画だったのに、無情にも雨。

雨なら引越し準備と決めていたやえはリタイアで、雨ならどうするー、といいながら何も考えていなく、さあ、困った。

で、急遽「奥山家でお弁当&DVD大会!」ということになりました。



やっぱり女の子はいいねー。

公演ケータリング調理班の3人でべんとうを持ち寄れば、まあ、豪華☆☆☆



img20060920.jpg



素敵なおべんとう大会になりました!



img20060920_1.jpg



鶏肉にかじりつく息子。

| | コメント (0)
|

れんしゅう、だいじ

近所の神社でお祭りだということを知った息子は早速行くとだだをこねる。

さすが、お祭り女の私の息子。

血は争えんのう・・・。



神社に着くと目的に急ぐ。

そう、金魚すくいだ!



img20060920_2.jpg



紙のやつはすぐ破れるのでね。

練習用というのがあるんですよ。

金魚はもらえないけど、ビニールが張ってあるので破けない。

いいのだ。

東京砂漠では金魚を育てるのも容易でない我が家ですから。



うむうむ、練習は大事☆

いつかテレビチャンピオン金魚掬い王選手権に出てくれ。

頼んだよ、息子!

| | コメント (0)
|

すごいなぁ。

早速情報をいただきに、お友達のママ友さんとお話をする。



その方は初めてあった1年ちょっと前から既に幼稚園のことを真剣に考えている方で。

私なんかよりずーっとずーっといろんなアンテナを張って幼稚園探しをしている。



私はもともと「区立でいいじゃん」派だったのだが、我が区は区立は2年保育。

子供の性格や活動力を考えて、「絶対3年!」と思ったので急遽私立幼稚園を視野にいれだしたものの、動き出しが遅かった。

東京都の幼稚園は11月1日が願書提出日って決まってる。

9月からぼちぼち・・・なんて、9月はもう真っ最中でなきゃならなかったことを昨日、知りました。



その方と話していると、先生の子供に対する姿勢、教育理念、親と先生との関係、校舎の広さ、安全性、災害への関心、しつけ等、いろいろチェックポイントがあったんだなぁ、と打ちのめされた。

でも、一番効いたパンチは、「子供の表情がね、園によってだいぶ違うのよ」でした。



へえぇぇぇえ!!!

そうかー。

そうだよなー。

うん。



次は。

次こそは。

私なりの視点でみてくるのだ。

そして、息子に一番あってるなぁと思う幼稚園をきっと、選ぶのだ!!

| | コメント (0)
|

初☆幼稚園説明会

初めて、幼稚園説明会というところへ行って来ました!



ああ。

私も母なのねぇ。

母親らしい活動の一つだわぁ。



今更ながらに自覚の薄い自分の感動ぶりにちょっと突っ込み入れたくなったりして。



いやいや、でも、これはーーー。

ほんと、ただ行っちゃだめです。

だめだよ、私。



目移りしすぎて何を見たかったのかよく分からないカンジ。

やっぱり自分の心の準備と下調べが必要なのだと思い知らされました。

海外旅行に行って、行ったという妙なテンションで「何見たか覚えてない」ってことに似たような状態になりかねない。



おっかないー。

おっかないよー、説明会。

のまれちゃ負けだぜ。ふう。



さて、これから後最低2つは見るつもりですので。

ちょっと情報あつめしちゃおっかな。





| | コメント (0)
|

パンダで結構。

「パンダだ。パンダそのものだ。」

上下黒のTシャツとハーフパンツで、パソコンに向かって背中を丸めて打ち込む姿を見て相方が言う。



ああ。

いいとも。

パンダだとも!!

願ったりかなったりだ!!!

| | コメント (0)
|

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »