« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »

2006年11月26日 - 2006年12月2日

教育再生会議?

「いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ」



って。

本当に、そんなこと意味があるのかしら、と思ってしまう。

いじめがより、陰湿な「バレないいじめ」の方向に向かっちゃうんじゃないのかしら。



いじめてる自覚がある人は「やっちゃいけない」って、分からないでやってる人、いないでしょう?

いじめてる自覚がなくて、相手がいじめと判断してしまうことはあるかもしれないけど。



いじめじゃなくて、口喧嘩、できればいいのに。

口喧嘩って、お互い言い合うでしょう?

一方的なのは喧嘩じゃないもんね。

ちゃんと言い合ったらすっきりするじゃない。

いま、大人だってまともな口喧嘩できない。

他人ごとで認め合えないから。

悲しい現実。



でも、陰湿なケースって、本当は対象の子が気に入らないだけじゃないんだよね、きっと。

別なところに問題を抱えているから、憂さ晴らしだったり。

そっちのほう、ちゃんとみていかなきゃいけないんじゃないかなぁ。

出席停止にするだけじゃ、根本は何も変わらないと思う。



きっと、学校と家族の連携プレーなんですよ。

どっちも責任逃れしてるようじゃ何にも変わらない。

教育委員会、学校、先生とかが騒がれるけど、教育の基本は「家庭」じゃ、ないのかな。



他人事じゃないぞ。

思いやりと、モラルと、強さのある子にどうか、育ちますように。



| | コメント (0)
|

あそぼ7

img20061126.jpg
さあ、本番!
今日はセリフ一切なし。使うは体のみ。
漢那悦子のナレーションで、絵本の世界をつくりましょう!

img20061126_1.jpg


img20061126_2.jpg


img20061126_3.jpg


img20061126_4.jpg


img20061126_5.jpg

| | コメント (0)
|

あそぼ6

img20061126.jpg
さて、今日のメインの練習です。
絵本のシーンを切りとって、それにあったポーズをみんなでつくります。

img20061126_1.jpg


img20061126_2.jpg

| | コメント (0)
|

あそぼ5

img20061126.jpg
つぎはナイフ&フォーク。

3人一組でグループを作り、お題に対して10秒で形を作るのです。

写真は自動車とすずめ(笑)
見えますか?!

img20061126_1.jpg

| | コメント (0)
|

あそぼ4

img20061126.jpg
今度はミラーゲーム。
円になって順番にポーズをつくります。
作ったポーズをみんなでコピー!

かわいー!
キツイ!
キモイ!?

img20061126_1.jpg

| | コメント (0)
|

あそぼ3

img20061126.jpg
ちょっと休憩。
おやつタイム♪

| | コメント (0)
|

あそぼ2

img20061126.jpg
まずはアイスブレーキングから。

アイスブレーキングとは、輪になって、目標の人にフォーカスを決めて歩き出す。
と、目標にされたひとが歩いて来た人の名前を呼んであげるとバトンタッチ成功。
これを繰り返して行きます。

初対面同士、早く打ち解けるにはまず目をみることと、名前を覚えることですよね!

速くしたり、今度は目線だけで合図したり。
簡単そうだけど、以外と難しいのですっ!
 

img20061126_1.jpg

| | コメント (0)
|

『演劇であそぼ!』中継です♪

img20061126.jpg
今月も『演劇であそぼ!』中継いたします!
まずは自己紹介から。

img20061126_1.jpg

| | コメント (0)
|

« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »