« うなされてエコライフ | トップページ | 瑠璃色の地球 »

日々、感心

最近、息子がぬりえを塗れるようになりました。

今までは、ぬりえを大人に塗らせて満足したり、「やってみなよ」って塗り方を教えてやらせても、それはぬりえじゃなく、線をひくだけだったり。

「なーんでお前は自分で塗らないんだよぅー」と言ってたのですが、ある日突然、「みて~」と自分で塗っていたのです。



驚き。



そうそう。

ご飯も。

ここにきて急に自分で食べるようになりました。

今までは「食べさせてよぅ」と言って滅多に自分でおはしを持たなかったのに!

野菜も食べられるようになってきたし。



なんなんだろう?このめくるめく変化は。



今日はお友達と遊んでいて、ケンカして、でも親の仲介なしに仲直りするとゆうハイレベルな技もくりだしました。



凄いなぁ。

子供って。



でも、“突然”でもないことも、親としては知っていて。

それこそ言葉を話だしたときもそうだったけど、小さな頭の中ではコップに水が貯まるみたいに少しずつ、知識や経験が貯まっていって、水が溢れるのと同じに、それらが表現として表れるんですよね。



私はその貯まる様を横でじっと見つめていて。

溢れ出る瞬間に立ち会えるのだなぁ。

そう思うと、子育ては実に素敵な表現の場なんだなと幸せに思います。



そして、猛スピードで成長を見せる子供の発達には、いかに日々の些細な積み重ねが影響してくるか、ということを私も身を持って知るのです。

人間の形成ってなんて単純で、なんて奥深いのかしら。



まだまだ途中だけど、子育て、できて良かった。

|
|

« うなされてエコライフ | トップページ | 瑠璃色の地球 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うなされてエコライフ | トップページ | 瑠璃色の地球 »