« 日々、感心 | トップページ | 名画なの! »

瑠璃色の地球

kagakukann.jpg.bmp

日本科学未来館!
キューブリック制作原ちゃんからのお誘いメールに飛び付き、行ってきました。
実は数日前に情報誌にここのプラネタリウムのイベント情報が載っていて、行きたいなぁと思っていたのです。
やった!!

てなわけでお台場へGO!

着くと早々、バスから降りてきた大勢の小学生に怯む。負けない!
チケット売り場で、係員に質問というよりほぼいちゃもんに近い話をループして繰り出すおばさんに遭遇して怯む。…負けそう。

無事チケットをゲットして、お目当てのプラネタリウム14時満席で、16時の回を予約。
でもまだ12時。
ゆっくりなかをみて回る。

なにっ。潜水艦に乗れる?
息子をさしおいて大興奮!
ナノ粒子を光で表す部屋?
仕組みも原理も解らないけど、楽しい!
日本の震動を表したスクリーン?
地球の鼓動だ!生きてる!
発光ダイオードできた地球儀?
わわっ!回る!
愛知万博で会えなかったASIMOくん?
やっと会えたよっ!
超電導の仕組み?
スゲー!スゲー!スゲー!
約100万個の発光ダイオードでできた巨大地球儀?
のあぁ!みてて飽きない!
宇宙船の実物大模型、宇宙住居棟?
こんなんなってんだー!
宇宙めだか?
15代目!
人頭の輪切り模型?
ぐ、グロい!
脳の重さ、1.4キロ?
こんなに重いの!

はぁ、はぁ、はぁ。
息切れしまんがな。
おもしろすぎて。
息子をおっかけながらなので見落としもあるから、ここは一日楽しめるとこだろうな。

最後にメインイベントのプラネタリウム!
前回息子をプラネタリウムに連れて行ったときは泣かれてみられなかったのだけど、今回は暗闇におやすみ下さり、大満喫。
南極の星空にオーロラ。
ああ。
本物のオーロラみに行きたい!

そして、この美しい地球を守りたいと願う。
温暖化で地球がダメになる夢を見たばかりの私にはタイムリー。

それにしても、久しぶりに大はしゃぎしてしまいました。
今の小学生は冷めてるのかしらねぇ。
私達のほうがよっぽどきゃいきゃいしていたような。

で、何故かシメは初・汐留ラーメン。
おいしかった~。
大満足の一日でした。
はぁ~、満腹だぁ。

(画像、1個目は日本科学未来館ホームページから転用。下2つは原ちゃんから借用。)
img20070202.jpg

img20070202_1.jpg

|
|

« 日々、感心 | トップページ | 名画なの! »

発見したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日々、感心 | トップページ | 名画なの! »