« 風邪にご注意。 | トップページ | 母の日 »

今月のお題 「“翼”といえば!?」

キューブリックのメルマガ『きゅ~め~る』との連動企画。

今月のお題は「“翼”といえば!?」です。



つばさ。つばさ。

べたなところで、『キャプテン翼』?

タッキー&翼?

実家に帰るために乗る新幹線「つばさ」・・・。

ふいに頭の中を『翼の折れたエンジェル』を熱唱する中村あゆみがスタンドマイク持ちながら駆け抜けていきましたが、どうなんでしょう。



『キャプテン翼』といえば、オーバーヘッドシュート!!

知ってます?

2mくらい飛んで、バク転みたいにしながらシュートするんですよね。

私が小中学生のころ大流行で。

男の子はかなりの確率でそのシュートを練習していました。

大概、背中から落ちます。

ひどいときは頭を打つ大変危険なシュートです。

(良い子はまねをしてはいけません)



当時好きだった男の子が野球少年だったのに「坊主にしたくない」という理由でサッカー部に入部しちゃって。

グラウンドでオーバーヘッドシュートをやってたのを思い出したらちょっと切ない気持ちになりました。

ふう。甘酸っぱいこと、思い出だしちゃった。



最近、息子はトイレでひとり、窓の外に願いごとをします。

「サンタさん、めめのない『つばさ』をくだしゃい。」

めめのない『つばさ』とは、新幹線の先頭の部分についているライトが目に見えるので、それがない旧型の『つばさ』のこと。

めめのない『つばさ』のプラレールがほしいのだそうだ。

しかし、なぜトイレで?



↓これがめめのある『つばさ』。たしかに、見えなくもない。
img20070509.jpg

|
|

« 風邪にご注意。 | トップページ | 母の日 »

今月のお題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪にご注意。 | トップページ | 母の日 »