« 今月のお題「レグルス稽古場チクリ大会・原由紀子編」    | トップページ | お弁当♪3 »

ドジョウを食べた。

img20070712.jpg

ドジョウを食べた。
ドジョウを食べた。

ただ食べただけじゃない。
自ら調理して食べた。

近所の店で泳いでたドジョウ。
息子が「どうしても買う」っていうから、
「飼うんじゃないんだよ、食べるんだよ?食べられる?」と聞くと「うん」と。

まあいい、これは食育だ。
これは生きものを食べることで人間は生きていく。
魚も生きている。
野菜だって生きている。
豚や牛や鳥だって破片しか売られてないけど元は生きていたんだ。

どじょう一匹でもそんなことをちょっと感じながら生きて欲しい。
尊い命をいただいて生きていることを。

なんつって。

おいしいかった、けど、食べる瞬間は気が引ける。
私が一番食育されながら食べました。

絶対食べられないと思っていた息子が食べたのはよかった。
骨と肝が気に入らない様子で、2匹食べて「いらない」といい始めたけど、
「自分で食べるって言ったんだからちゃんと食べないとどじょうがかわいそうだよ」
っていったらがんばって食べていた。
うん。
何事も経験。 

|
|

« 今月のお題「レグルス稽古場チクリ大会・原由紀子編」    | トップページ | お弁当♪3 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月のお題「レグルス稽古場チクリ大会・原由紀子編」    | トップページ | お弁当♪3 »