« 成長の証? | トップページ | 運動会練。 »

今月のお題「読書の秋・おススメの本」

今月のきゅ~め~るからのお題は「読書の秋・おススメの本」。



私は読書家…だったと思うんですが。

子供を生んでから頭が働かなくて字が読めない~。

マジ本当、お産って脳細胞破壊します。



ここ1年くらいでやっと脳が目覚めてきたのですが、それは子供にする毎晩の読み聞かせのおかげ。

お気に入りはモモちゃんとアカネちゃんシリーズ。



松谷みよ子さんの本でモモちゃんが生まれてからの成長のお話と、妹のアカネちゃんが生まれてからの成長のお話が全5巻出ています。

ハードカバーの、子供が一人で読むには小学校に入ってからの本なんですが、これは読み聞かせするには幼児もママも楽しめて、感動したり笑ったり泣いたりできる本です。



前にこのブログでもこのシリーズの「ちいさいモモちゃん」を紹介したことがありますが(2007・3・27「読み聞かせ」)、息子がこの巻が大のお気に入り。

毎晩読んでとせがまれます。



児童文学、改めて良いですね~。

大人になってからのほうが楽しめてるかも。

私の弱った脳にも丁度いい、カモ?



漫画だけじゃだめね~。

活字、大事。

そんでもあえて。

漫画は「ぽっかぽか」が今の私のバイブルです。

あんなふうに子育てしたいわぁ。

|
|

« 成長の証? | トップページ | 運動会練。 »

今月のお題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成長の証? | トップページ | 運動会練。 »