« てんやわんや。 | トップページ | いろいろ動くと出会います! »

今月のお題「サムライ」

毎月9日はキューブリックメールの日。

というわけで。

今月のお題は「サムライ」です。



「11」を漢字で書くと「十一」、組み合わせると

「士」(=さむらい)という字になります。

だから、「11月」は通称「さむらい」とも呼ばれているのだそうです。

シラナカッタヨ!!



先日キューブリックのリーダー会で「そういえば、1年で31日ある月の覚え方で『西向くサムライ』って聞くけど、そうだったんだ~」という話になり盛り上がりました。

よく聞くけど「何、さむらいって」って思ってたので。

いやん、無知?

あ、意味分かります?

に(2)し(4)む(6)く(9)さむらい(11)と覚えておくと、その月以外は30日なので、ということ。



私は握りこぶしを作ったときの骨のでこぼこを高いとこ、低いとこ、と順に1・2・3・・・と数えて高いとこに来る月が31日って覚えてました。

ただこれって折り返しになる7月と8月を高いとこでダブルカウントしないと訳分からずになるんですが。



おっと。サムライについて書くんでしたね。

香水が苦手な私ですが、つい気になって手に取った香水。



アランドロン「サムライ」



日本人たるもの、サムライ魂だろ?

いいかも!!

そう思ってテスターをシュ!



・・・・・・ごめんなさい。

やっぱり香水は苦手でした~。

頭が痛くなるんですわ。

なぜかしら。

御香の香りは好きなんだけどね。



ってか、線香が好き。

お寺とかの香り~。

私絶対前世が尼だったと思う。

|
|

« てんやわんや。 | トップページ | いろいろ動くと出会います! »

今月のお題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« てんやわんや。 | トップページ | いろいろ動くと出会います! »