« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »

2007年5月6日 - 2007年5月12日

今月のお題 「“翼”といえば!?」

キューブリックのメルマガ『きゅ~め~る』との連動企画。

今月のお題は「“翼”といえば!?」です。



つばさ。つばさ。

べたなところで、『キャプテン翼』?

タッキー&翼?

実家に帰るために乗る新幹線「つばさ」・・・。

ふいに頭の中を『翼の折れたエンジェル』を熱唱する中村あゆみがスタンドマイク持ちながら駆け抜けていきましたが、どうなんでしょう。



『キャプテン翼』といえば、オーバーヘッドシュート!!

知ってます?

2mくらい飛んで、バク転みたいにしながらシュートするんですよね。

私が小中学生のころ大流行で。

男の子はかなりの確率でそのシュートを練習していました。

大概、背中から落ちます。

ひどいときは頭を打つ大変危険なシュートです。

(良い子はまねをしてはいけません)



当時好きだった男の子が野球少年だったのに「坊主にしたくない」という理由でサッカー部に入部しちゃって。

グラウンドでオーバーヘッドシュートをやってたのを思い出したらちょっと切ない気持ちになりました。

ふう。甘酸っぱいこと、思い出だしちゃった。



最近、息子はトイレでひとり、窓の外に願いごとをします。

「サンタさん、めめのない『つばさ』をくだしゃい。」

めめのない『つばさ』とは、新幹線の先頭の部分についているライトが目に見えるので、それがない旧型の『つばさ』のこと。

めめのない『つばさ』のプラレールがほしいのだそうだ。

しかし、なぜトイレで?



↓これがめめのある『つばさ』。たしかに、見えなくもない。
img20070509.jpg

| | コメント (0)
|

風邪にご注意。

もう3週間、風邪ひきっぱなしなんです。

息子、なんですけどね。



治りかけてはひき、治りかけてはひき、もう3週間。

やっと今度こそ本当に治りそうなんですが。

まだ油断は禁物。

といいつつ、明日は幼稚園にやるんですけれども。



最初は鼻水ダラダラの38度の熱。

その次は40度の高熱と吐き気。

今は咳と38度の熱。

熱が出るのは必ず休みになった日の夜。

翌々日にはさがるんだけど。



なんでしょうね、幼稚園というものは、子供にとってはやはり、けっこう大変な場らしい。

気力、体力ともに使い果たしてくるから免疫力が戻らないようです。



明日も幼稚園から帰ったらまた病院につれていくかぁ。

みなさまも、この気候の変わり目。

お気を付けください。



私?至って元気です。不思議なくらい。

| | コメント (0)
|

GW、らしい?

混雑しているときには出かけない主義、の我が家。

GWらしいこと、なーんにもしないね、というのも子供のには可哀想に思えて。



今年も行ってきましたサンシャインで行われている『プラレール博』!



『プラレール』という電車のおもちゃの博覧会ですよ。

すごいんですよ。

人が。

プラレールで出来た街が。

こどももおとなも大好きみたいですよ。

こどもはかぶりつきで見ていて、大人は写真とってます。

img20070506.jpg




じつは。

本来のサンシャインへ来た目的は、キャラメルボックス・温井摩耶嬢のお芝居だったのに!

『プラレール博』はおまけ扱いだったのに!!

10時に乗り込んだ『プラレール博』で正直どっとつかれました。

10時から1時まで。

たったワンフロアー、小学校の体育館2つ分くらいのスペースなのに、なんで3時間もいられるんだぁ!!

息子の電車好きには脱帽です。



どうにかこうにか息子を丸め込み、『プラレール博』脱出。

お芝居を見るために託児・マザーズさんに預けたら大泣き。

「おかあしゃんと、一緒にいるって、いったぁああ!!!」

(涙、涙)・・・息子よ、ごめんっ。



久しぶりに観るキャラメルボックス。

久しぶりに見るまーやはずっとずっと素敵な女性になっていて。

あんなにいい女になっていれば、恋多き女っぷりも頷けたり。

殺陣も芝居も、とっても輝いていました。

今までのまーやで一番、まーやらしい、そこに存在することが自然な芝居でした。



終演後はすぐに息子のもとへ。

そこに同じく観に来ていた漢那悦子と宗像さや子も一緒に。

帰り際、息子のひとこと。

「また、プラレールみにいこうか」

・・・今日はもう勘弁してください!!

| | コメント (0)
|

« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »