« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

2007年6月3日 - 2007年6月9日

今月のお題「私の隠れた能力」

キューブリックのメルマガ「きゅ~め~る」との連動企画。

今月のお題は「私の隠れた能力」。



「脳ある鷹は爪を隠す」とはよくいいますが。

私の場合はどーでもいい能力ならいくつか。



まず1つめ。

金魚・スーパーボール掬いがモナカならかなり掬える。

最高32匹。ボールは35個。



2つめ。

巧みな猫のなき声で、猫の気を惹き付ける。

大抵の猫は私の鳴き真似に鳴き声で応じる。

が、意思の疎通はなし。



3つめ。

巧みな犬の鳴き声で犬の気を惹き付ける。

でも犬は鳴き声より普通に話したほうが意思の疎通ができる気がする。



4つめ。

写真うつりがいい。

気合いをいれると普段の2割増しくらいでうつれる。

気が緩んでいるときは、ダメ。

全然ダメ。



5つめ。

ものを忘れる。

3歩歩くと全て忘れる。

…鳥?

今日も財布を忘れて買い物に出かけた。

…サザエさん?





能力って、こんなんでいいですか?!

神様!

私にもっと役に立つ能力を!

| | コメント (0)
|

だって女の子だもん♪

先日キューブリックの千田さんに「のびはだんだん逞しくなって、女の子じゃなくなっていくねー」と言われた。

本にハエが挟まって押し花のようにぺしゃんこになっていたので、それを平然とティッシュでとって捨てたからだ。



ハエは捨てます。



が、ゴキブリならムリだよ?!



そう千田さんには言ったけど、疑問として残ったのは。



例え私が今より10歳若くて女の子まっ盛りでも、ハエの死骸に

「いや~ん、とってぇ!」

と言った少女だったろうか。



…答えは否だ。



私は昔から逞しいのだ。

大人の階段はそりゃ多少なりとも登ったけれど。

ほっといてちょうだい。



でも。

そんなの知ってるはずの千田さんに、そんなこと言われるなんて。

女の子じゃなくなってるように見える他の理由にビクビクしている、今日この頃。

| | コメント (0)
|

間近でダウン

『レグルスのガラスの翼』衣裳プラン、アップ間近!

でも、難関が私を襲う。



あれがあーなったら、こっちがこうならないじゃんっ!(ネタバレ禁止令によりまだ詳細は明かせません。)

んもう~!!

プシューっ!!!



午前6時。



私の頭はショートいたしました。



7時に起きます。

オヤスミナサイ。

| | コメント (0)
|

昼の居酒屋にて

キューブリックの衣裳に本腰入れる前に、ちゃんと反省しときたくて。

先日衣裳をやらせてもらった『空とぶ100マイル』のアンケートを読ませてもらいに、主宰の清水さんと御茶ノ水の沖縄居酒屋でランチ。



かれこれ8年来のお知り合いなのに、二人で会うのはこれで2度目。

ドキドキです。

なんとなく。



初対面のイメージが“大先輩”なだけに、今でもちょっと緊張してしまう。



アンケートを読ませてもらいながら、ほとんど芝居づくりの話しだったけど、清水さんのスピリットには共感しっぱなし。

劇団の在り方でも、同じ思いを抱えてる方と話すと力が沸いてくる。



残念なことは私が緊張を隠すために喋りすぎだったことね。

どうしてもっとニュートラルにいられないのかしら。

どうも芝居でもこれが弱味だったりする。

“ニュートラルな私”の難しさ。



清水さんは平気だったかしら。

申し訳ないわ。

今度はもう少し、普通にしますから、またお話ししましょうね。

今度は恋バナでも♪



 

| | コメント (0)
|

色いろいろろ

img20070605.jpg
今回のキューブリックのお芝居は、ちょっとひと味足されてる感。
深みが出る。
そんな予感だから、私もより、丁寧なイメージづくりをしているのかもしれない。
今までよりじっくり考えながらのプランづくり。

私のイメージと、降ってきた声と、演出の頭のなかを丁寧に重ねて、厚みをつけたり、削ぎおとしたり。

やっと、一部に色をつける。
色は私にとってメインの作業。
いろんな力があるから、ここが一番緊張する。

難産だなあ。
でも、きっとみんなを輝かせる力になれる。
信じるのはたくさんの想い。

| | コメント (0)
|

効果大!

子供が幼稚園に行きだしたので、何か自分だけのためになることがしたくて。

リフレッシュに体を鍛えなおすのを兼ねて、今ちまたでけっこう話題のカーブスというフィットネスに通っています。

まだ3週間ですが。



サーキットトレーニングって知ってます?30秒のハードとソフトな運動を繰り返して、効率よく筋肉を作っていくんです。

それを、マシンを使うことでより効率的に、効果がでるようにプログラムされたトレーニングをしていくのがカーブスなんですね。

なにせ、今までジムで効果を上げるには1回90分のプログラムが必要と言われているところ、クールダウンのストレッチ入れて30分でいいっていうんだから、子持ちにはもってこいなんですよ。



で、週3回づつ通って、今日が計測日。

カーブスは月1で計測してくれるんですが。



なんかね。

自覚では体重もウエストも大差ない感じだったんでまだ効果ないなーって思ってたんです。



ところが!



ヒップ2.3cm、もも2.1cmダウン!!



すご~い!!!

エステ並。



他もわずかづつだけどダウンしていてびっくり。

俄然やる気が出てきた!



通常、体重が減り始めるのは筋肉がついた3ヶ月目くらいからだそうで。

サイズも始めっからこんなにダウンするのは珍しいのだそう。

わーい!!



まー、でもカーブスを始めるにあたり、一番の決め手は自分の骨格筋率の低さだったんですよね。

筋肉率でいうと私のカラダ37歳だったんです。

がーん。

どんだけたるんでんだ!



稽古したりして鍛えてたつもりが、産後こんなに筋肉減ってたら、そりゃダメだわって。



今日測ったら36歳になってました~。

ひと月1歳なら1年後には歳より若返ってるかも♪



効果がでるってウレシイわ~。

ビシバシ、じんわり鍛えマッスル!

ぷぷぷ~。

| | コメント (0)
|

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »