« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2007年7月1日 - 2007年7月7日

うたのかい

img20070707.jpg
幼稚園で行われた「うたのかい」。
息子たちは「サンサンサン」と「どんないろが好き」を歌いました。
たった3ヶ月間で立派な姿を見せてくれたのには驚きと感動。
はりきって振りつきの大きな声で歌っていました。

しかし、息子の幼稚園は実にしっかりした幼稚園で。
年少さんもちゃんとクラスごと2曲づつ歌を披露してくれて、年長さんになると男の子1曲、女の子1曲、みんなで1曲の計3曲をクラスごとにやるんです。
なので立派に合唱祭並の1時間半以上のプログラム。
はじめから終りまでしっかり参加できていることだってかなりたいしたもんです。
大人のほうがじっとしていられないかもよ。

緊張した面持ちの子、
はしゃいじゃってる子、
お母さんをずっと目で探してる子、
はりきって歌ってる子、
じっと立ちすくんでいる子。

それぞれがみんな一生懸命で、キラキラしていて、かわいかった。
ひとを一番感動させるのは、精一杯の姿なんだなぁって実感。

あとは見守る親御さんのあたたかな眼差しと笑顔に胸が熱くなりました。
あんな姿をみてると、世間の親子間で起こっている犯罪なんて嘘みたい。
ここには確かな愛情がこんなにも溢れていますよ、と世の中のみなさんにお知らせしたいくらいでした。

クラスにはそれぞれ願い事を書いた流れ星が飾ってあって、息子は「やおやさんになりたい」でした。
…やおや?!

ちなみに廊下に貼ってあった、今年の年長さんの女の子の人気は「モデルさんになりたい」みたいで、男の子はゲキレンジャー関係。
「マイメロディになりたい」や「おかねもちになりたい」などもありました。
子供の頃のお願いって、なんかいいね。

img20070707_1.jpg

息子の描いたらしきクマ。

| | コメント (0)
|

七夕前夜

img20070706.jpg
明日は七夕。
幼稚園では「うたのかい」があるのです。
ここんとこ毎日練習した報告をしてくれるので、本番は一生懸命歌ってくれるんだろうな。
楽しみ♪

そういえば、今年はまだたんざくに願いごとをしたためていませんわ。
「公演が成功しますように」
「水着の似合うカラダになりますように」
「息子が早く寝ますように」
「衣裳が間に合いますように」

…考えてるとだんだん願いがみみっちくなってくるので大きくひとつ。

「ラブ&ピース!」
これで、よろしく!!

| | コメント (0)
|

モンスターペアレンツ?

学校や先生に不条理な言いがかりや要求を突きつけに行くのが、モンスターペアレンツといわれる保護者たち。

そんな保護者が増えてるってワイドショーで言ってたのをチラリ。



コメンテーターたちがまたも「今の親たちは」とか「先生も保護者もどっちもどっち」的なこと、好き勝手に言っていたけど。

そんなもっともらしいこと、言ってないで。

自分はどうか考えてみなよ、って思ってしまう。

モンスターペアレンツを作った原因の一つにワイドショーの先生バッシングがあるだろうし。

「今の親たち」や「先生」を作った世代はあなたたちですよ。



でも、私の身の回りはそんな親、いないけどねぇ。

みんな常識的だと思うけど。

一部の事を大げさに全部にしてしまうのはワイドショーの怖いとこ。

そして、それを信じてしまうのは年配世代の怖いとこ。



「あのころはよかった」なんて。

良かった時代はもう、とうに過ぎていて。

時代は1世代では作れない。

嘆いてばかりいるのは同罪。

何が出来るか、考えて行動することのほうがよっぽどいい。



子供たちや孫たちひ孫たち。

この子達のために何が出来るか。



わたしの知ってる現実は、親も、先生も、一生懸命だけどね。







| | コメント (0)
|

こちらも親子?

img20070705.jpg
幼稚園のお迎え帰り道。
カタツムリを息子が発見。

直径2センチほどのカタツムリと5ミリにも満たない赤ちゃんカタツムリ。
初めてあんなに小さいカタツムリを見たよ。

手を繋いで「でーんでんむーしむし かーたつむり~」って歌いながら帰る。
憂鬱な雨の日もほんわか楽しい。

img20070705_1.jpg

| | コメント (0)
|

お弁当♪2 

img20070704.jpg
火曜はお弁当の日。
前回誉められたので調子にのって。
お顔弁当♪

しかし食べる時には蓋に海苔がくっついてなんだか分かんなくなってたらしい。
ん~。
修行が足りんかった。

| | コメント (0)
|

元気がいちばん

夏風邪により2日ほどぐったりしておりました。

熱がね、珍しくあったんです。

去年の夏風邪でひどい目にあったので、今回は早めに薬を飲んで、休んでみたりして。



おかげで仕事が!!

ああ~・・・。

健康ってすばらしい。



全然関係ないんですが、先日の「ジャポニカロゴス」って番組で「歌いまつがい(まちがい)特集」やってたんですね。

今頃録画してたの見て思い出した。

わたし、けっこう歌い間違ってること多くて。



最近も「アンパンマン」のうたで、

♪アンパン、食パン、カレーパーン

 じゃがバタ(ジャム、バタ)、チーズ

と堂々と歌って人に間違いを指摘されました・・・。



相方いわく、「おかあさんといっしょ」の名曲「ぱじゃまでおじゃま」の曲も歌い間違っているらしいんですが、未だに間違いに気づけない。

ど、どこが間違ってるんだぁ!!



ルパン3世のテーマもずっと「ルパンださー」だと思ってたし。



いつ間違いに気づいたんだろうなぁ。

大人の階段登ったのかなぁ。

・・・未だに間違えてるけど。

| | コメント (0)
|

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »