« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »

2007年9月2日 - 2007年9月8日

鉄子の旅?

img20070905.jpg
鉄道マニアの男性を「鉄男」。
女性を「鉄子」と呼ぶのだそう。
そしてそのマニア度合いが高いことを「鉄分が多い」というそうな。

最近、鉄子が注目されてるらしい。
鉄子アイドルや、鉄子マンガ。ドラマではヒロインが鉄子な設定。
鉄道マニアのイメージも変わるものね~。

息子の電車好きに付き合って電車を見続けているうちに、鉄道マニアの気持ちがわかるようになってきた自分が怖い。
私も鉄子の仲間入りかしら…。

確かに、ドレミファインバータ(京急の電車は発車するときにモーターが‘ドレミファ~’と鳴るの)にちょっと嬉しくなる。
確かに、長野電鉄の線路と道路が併走する橋の景色はわくわくする。
学生時代は小田急でバイトしてたし。
時刻表を見ながら旅の計画を立てるのはけっこう好き。
息子に付き合って山手線全駅覚えたし。
特急や新幹線もだいぶ覚えた。

…立派な鉄子かも。

写真は江戸東京博物館「大鉄道展」にて。
夏休み最後の思い出に、子供・鉄男・鉄子多数来場。
展示物もさることながら、マニアな方々の観察も楽しい。

鉄男くん定番ファッションは、5割ボタンダウンシャツをチノパンでシャツインしていてショルダーバックを持っている。
そして4割Tシャツに色が抜けたジーンズとリュックだなあ、とか。
なぜ、ブツブツ何事か唱えながら展示を見るのだろう、とか。
展示物の写真を撮る目が必死だなあ、とか。

ふと、邪道な鉄子を目指すのも、ちょっとイイかも、と思うこの頃。
知識って、あると楽しいしね♪ 

img20070905_1.jpg


img20070905_2.jpg


img20070905_3.jpg


img20070905_4.jpg


img20070905_5.jpg


img20070905_6.jpg

| | コメント (0)
|

気になる、アレ

img20070902.jpg
近所でこんなお品書きの看板を見つけました。
気になります。

あ。
携帯からの写真だからはっきり写ってない。。。
何が気になるって?

”キャンタマ刺し”

”レバ刺し”は食べたいけど…。
ドキドキ、ドキドキ。。。

| | コメント (0)
|

衣裳整理です☆

公演後恒例の、衣裳整理をいたしました。



みーんながそれぞれ、クリーニングやら洗濯やらしてくれた衣裳を仕分けして、クリアケースに納めるのです。

収納場所も限られているので、相談しながら、過去の衣裳を処分したりもします。

なかなか頭を悩ませつつですが、これで衣裳部はやっと公演終了した気持ちになるのです。



衣裳の記録写真をしっかり撮っていなかったので、今回はしまう前に記録も撮りました。

今度せっかくだから作った衣裳たちを少しづつお披露目いたしますね(^_^)b



整理が終わるとお待ちかねの衣裳打ち上げ!

だって、私だけ打ち上げ出てないんですもん。

打ち上げないと終わった気がしないじゃない?!って、酒飲みの戯言なんですけれど。



何はともあれ。

原ちゃん、更級、八重柏、飛び入り拉致のあっか姫(客演の村岡あす香嬢)ですき焼きを囲みました!



調理師免許を持つ更級は、私の大雑把な割りしたの作り方に唖然とし、味を見てショックを受けたらしい。

テキトウなのに意外と美味しくて。にやり。

主婦はいちいち量って作ったりしませんから!

目分量と頼りは自分の勘と舌です。



今日は殊更急いで支度したのでより、男の料理っぽかったけど。

白菜、繋がってたけど。

いーじゃん!

おいしかったんだしっ。



ってなわけで、衣裳整理と打ち上げはお腹いっぱいで幕を閉じました。

お疲れ様でした。



あっか姫はハシゴで飲み会に出かけて行きました。

若いわね~。

| | コメント (0)
|

« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »