« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2007年9月9日 - 2007年9月15日

レグルスコレクション2

img20070914.jpg
これは千田剛士がアルタイルという役で着た衣裳です。
イメージは総隊長。
何千といる兵を率いるえらいひとです。
見えたかしら。

これも原さまの仕立てです。
いい仕事しますよ~。

| | コメント (0)
|

シャングリラ

img20070914.jpg
見て来ました。
シャングリラ!
ユーミンの「コンサートでもあり、シンクロでもあり、サーカスでもあり、そのどれでもない」と言わしめるにふさわしいショー。

はじめはね~興味と疑いと期待と入り混じっていたのです。
正直、シャングリラのDVDをちら見したときは、凄いことをやっているとは思ったけれど感動?共鳴?共感?はしなかったんです。
子供の頃にみたサーカスって凄いけど、あまり好きじゃない。技術の羅列を見せられている気がして。
ちょっとそんなイメージだったんです。

でも全然違っていました。やっぱりライブに限る。
同じ目的に向かって精一杯挑戦して生きる姿を見せたいユーミンの、全アーティストの心意気が押し寄せてくる。

まず驚いたのはユーミンの世界観と存在感。

シンクロやアクロバットが舞台で繰り広げられると、その間はその人たちに釘付けです。
普通は。
でもユーミンの歌声がちゃんと世界をユーミンのものにして、太い軸を担っていました。
だから安心できて、心地いい。

ユーミン、久しぶりに聴きなおしたくなりました♪
今回のシャングリラで私が中学生のときに聴いていた、アルバム「天国のドア」の「時はかげろう」と「SAVE OUR SHIP」が歌われていて、改めて良さを感じたり。
ラスト曲「Carry on」で涙したり。

歌の威力で一体感を覚えてから俄然、目の前のショーにも命が吹き込まれたような気がしました。

シンクロの選手で世界水泳大会1位を3連覇しているデデューが本物の人魚姫みたいで。
人魚に憧れてシンクロやりたいって子供のころ思ったなぁって思い出しました。
私は左耳が悪いのでもう潜ることすら叶わなくなってしまったけど、やっぱり憧れてしまう。
人魚みたいに泳いでみたいなぁ。
日本大会7連覇した武田美保との競演も、ああ、人魚が2人ってシビレました~。

幻想的で、わくわくして、ドキドキして、共有して、泣ける。
素敵な2時間半でした。
できるならもう一度行きたい。

息子連れだったけど、まったく心配なし。
音楽と踊り大好きだもんね。

ユーミン、凄い。
シンクロ、凄い。
アクロバット、凄い。
ダンサー、凄い。
バックバンド、凄い。
スタッフ、凄い。

ああ、松任谷夫妻って、本当に凄い。
こんなカップリング奇跡だわ。

出会いと奇跡に感謝。
シャングリラ、ブラボー!!

| | コメント (0)
|

レグルスコレクション1

img20070912.jpg
レグルスコレクションをぼちぼち。

いっこめは客演・川上さゆり嬢が着たアストレアの衣裳。
姫より姫らしい侍女で、品格たっぷりに着こなしていただきました。
製作は原ちゃん。

私のデザイン画に忠実に作ってくれる原ちゃんはエライ!

| | コメント (0)
|

今月のお題「公演こぼれ話」

毎月9日はキューブリックのメルマガの日☆

今月のお題は「公演こぼれ話」です。





私が楽しかったのは、客演・村岡あす香嬢が「いちばのりこのうた」を作って流行らしていたことなのですが。

それはあまりに語られている(ハズ)なので、市場のブログにてご覧ください☆



と、書いた後で永久客演(?)村岡あす香嬢が彼女のブログで「いちばのりこのうた」をフルコーラス書いてくれていました♪

もう、あっか、らぶ☆☆



そうそう。

皆さん、5合半炊きの炊飯器、炊き込みご飯って3合までしか炊いちゃいけないの知ってました?

…いや、釜に書いてるんですがね。

その表示無視して5合炊いたらどうなるか知ってます?!



1・溢れる

2・意外と炊ける

3・生煮え



じゃじゃん!!

正解は3・生煮えでしたっ。



炊き出しでね。

ピラフを作ることにしたんです。(過去の日記参照)

でもね、早炊き機能がないから2回炊いてる暇ないな~なんて思って。

「5合炊いたらどうなると思う?」って片山原ちゃんに聞いたんです。(←ヒトのせいかよ)

そしたら「大丈夫じゃん?」って快いお返事♪。



ほんじゃ、って実験開始。したら。

…生煮え。



「あと20分でご飯にして下さい~」って坂井に言われて大慌て。

で、オロオロしながら閃いてレンジでご飯を10分チン!

なんとか事なきを得たのでした。



危なかった。

10人分の材料をムダにして、スタッフさん、お手伝いさんのお昼が全部お弁当になるとこでした。



学習しました。

「家電は表示通りに使うこと。」

「生煮えのご飯はレンジで炊ける。」

またひとつおりこうになりました。



…大雑把にも程がある。

すみません~。 

| | コメント (0)
|

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »