« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2007年10月7日 - 2007年10月13日

今月のお題「読書の秋・おススメの本」

今月のきゅ~め~るからのお題は「読書の秋・おススメの本」。



私は読書家…だったと思うんですが。

子供を生んでから頭が働かなくて字が読めない~。

マジ本当、お産って脳細胞破壊します。



ここ1年くらいでやっと脳が目覚めてきたのですが、それは子供にする毎晩の読み聞かせのおかげ。

お気に入りはモモちゃんとアカネちゃんシリーズ。



松谷みよ子さんの本でモモちゃんが生まれてからの成長のお話と、妹のアカネちゃんが生まれてからの成長のお話が全5巻出ています。

ハードカバーの、子供が一人で読むには小学校に入ってからの本なんですが、これは読み聞かせするには幼児もママも楽しめて、感動したり笑ったり泣いたりできる本です。



前にこのブログでもこのシリーズの「ちいさいモモちゃん」を紹介したことがありますが(2007・3・27「読み聞かせ」)、息子がこの巻が大のお気に入り。

毎晩読んでとせがまれます。



児童文学、改めて良いですね~。

大人になってからのほうが楽しめてるかも。

私の弱った脳にも丁度いい、カモ?



漫画だけじゃだめね~。

活字、大事。

そんでもあえて。

漫画は「ぽっかぽか」が今の私のバイブルです。

あんなふうに子育てしたいわぁ。

| | コメント (0)
|

成長の証?

息子が私に対して酷いワガママと乱暴する日が続いたので、

「私のなにが悪かったんだろう」とか

「お友達にもワガママや乱暴してんじゃないか」とか

「先生にも手に負えないと思われてるかも」とか

気になって担任の先生に聞いてみました。



そうしたら、「全くと言っていいほどお友達にそういった振る舞いはありません。園では何でもとても一生懸命頑張っています。よくお手伝いもしてくれて助かっています。」

ですって!

頑張りすぎてるんでしょうね。

だから私の顔を見ると途端に気が緩むんでしょう。



それなら気長に付き合うか、とこちらも腹をくくりました。

悪いことは悪い、といい聞かせながら、疲れてやつあたりしたい気持ちは受けとめてやらなきゃね。

けっこう体力いりますが。



こうやって少しずつ、成長していくわけですな。

子育てはやっぱり難しい~。

親の有り難みを感じます。

親ってえらい。

| | コメント (0)
|

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »