« 不安と焦りとぼやき | トップページ | あった!! »

今月のお題「信念」

キューブリックメルマガの今月のお題は「信念」!です。



今“しんねん”と打ったら「新年」と出ました。

ん!?

掛けてるのかしら。

なーんて。



ではでは。

「信念」ですな。

私の信念は「腹を括って生きる」かな。

何か問題が起こったり、悩むことがあっても腹を括って生きていくってこと。



学生時代は友人たちに「生き急いでる」とよく言われました。

マグロみたい。

止まったら死ぬと思って生きてたし。

だから、子育て始めるまでは“千秋楽終わったら死んでもいい”っていうような生活をしてました。



でも、子供を持ってからはマグロ人生では私、子供を育てられないと思いました。

だって、自分のやりたいことのためだけにひたすら必死で生きていたのに、突如生活の全てを子供のためにだけ時間を費やすんですから。

正直パニクりましたね。

こんなにも自分の事ができなくなるのか!と。

っていうか、それだけ、余裕のない生活をしてきていたんでしょう。

それに、少なくとも20歳まではこの子をちゃんと育てなくちゃいけない。

そう簡単には死んではいられない。



で。

腹を括ったわけですな。



でもよくよく考えてみたら私、それまでも腹括って生きてきてんですよ。

大きな流れに身を任せ、自分で選んだことに納得するまで進む。

これって信念?

そう思うようになったのは最近です。



2月公演「誰ガタメの剣」に出てくる登場人物も腹括って生きてるひとばっかりで共感です。

日本人の言葉よね、「腹を括る」って。

割と、私の前世は“武家の娘でのちに尼になった人”なんじゃないかと思うこのごろ。

|
|

« 不安と焦りとぼやき | トップページ | あった!! »

今月のお題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不安と焦りとぼやき | トップページ | あった!! »