« できあがり♪ | トップページ | 昨日のつづき。 »

ひとりじゃ、できないよ。

何事も、ひとりではできないとおもうのですが。

その最たるものは子育てだと思うのです。



ここ、毎日のようにいろんな事件があって、幼子を虐待したり、殺してしまったりするお母さん。

「信じられない」とか「ひどい母親」とか。

そんな声ばかりがメディアを賑やかすけれど。

もちろん、結果、ひどい母親なんだけれども。



気になってるのは「父親」の存在。



なにやってたんだよ、と思う。



自分の奥さんがそんなになるまでなぜ気づかなかったんだ、と。

気づいてたのなら何故、一緒に寄り添ってやらないんだ、と。



子育てって、真面目な人ほど精神的な負担が大きい。

必死に子育てしていても、どうにもならないこともある。

不安やいらだち。

お母さんは神様じゃない。

わが子が可愛いはずなのに可愛く思えない瞬間だってある。



「可愛さ余って憎さ100倍」って状態のとき。

ふと、「一緒に頑張ってるんだよ」って父親が感じさせてくれたなら。

些細なことでいい。

頑張ってるお母さんを認めてあげるだけで、きっとまた、可愛いわが子と思えるはず。



でも、ひたすら緊張感の中で頑張って子育てしていると、ある日ぷっつり糸が切れる。

何もかもが元に戻らなくなる。



もちろん、事件を犯してしまった人がそれが全てではないと思うけれど。



子育ては、母親だけのものじゃない。

でも、父親の子育ては、自ら関わる努力をしなければ得られない。

子供がある程度の年齢になったら母親だって同じかもしれないけど。



ママ友たちがぼやいてる。

旦那は大きな子供、なんて。

言われてる場合じゃないぞと思う。



お父さん、お仕事で疲れているのは本当に大変だと思うけれど。

有難いと思っているけれど。

「働いてきたんだから」なんて言葉で片付けないで。

お母さんもたまには休みたいし、甘えたいと思っているよ。

常に自分以外の誰かに神経を使うって、大変なことなのを分かってあげてほしい。



結婚してるのに「母子家庭」なんて。

お母さんに言わせないでって。

よく話を聞いていて思うのです。

|
|

« できあがり♪ | トップページ | 昨日のつづき。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« できあがり♪ | トップページ | 昨日のつづき。 »