« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

2008年4月13日 - 2008年4月19日

公演中です☆

昨日、ゲネプロを見て、かえってきたらぷっつり緊張の糸が切れ。

子供と一緒に全てを忘れて熟睡してしまった。

ダメな感じです。



なんとかゲネプロには安心できる状態になり。

良かった良かった、といった感じです。

初日打ち上げなぞお誘いされても行くこと叶わず。

う~ん、残念。



主宰さんがアクションチーム出身の役者さんなので、アクションがすごいです。

主宰さん以外に劇団内にアクションをつけられる役者さんがいるのってすばらしいね。



初日は大入りだったようで!

よかったなぁ♪

アクションが好きな方。

日曜までやってます。

ぜひどうぞ!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

進戯団 夢命クラシックス

#6 ブロッサム・セレナーデ~よしのと魔王


2008年4月17日(木)~20日(日)

大塚 萬劇場(JR山手線大塚駅北口下車・徒歩4分/都電荒川線巣鴨新田駅下車・徒歩3分)



タイムテーブル

18日(金)14:00/19:00

19日(土)14:00/19:00

20日(日)13:00/17:00



チケット 3000円 前売り・当日共

※受付開始は開演1時間前。

※ロビー会場は開演の30分前。

| | コメント (0)
|

昨日のつづき。

そうそう。

誤解のないように。

私のお知り合いパパの方々は、一生懸命子供と関わっている方がたくさんいらっしゃるのも知っています。

本当、感心してしまう。

そして素敵だなって思う。



夫婦の問題については本人同士しか相容れませんからね。

そこはまた、別の問題。



大事なのはお互いのおもいやり。

でも、私は母の立場でしかものはいえないから。

そんな思いもある、ということなのです。



みんなちょっと気にして欲しい。

世の中的に異常でしょ?

毎日のようにニュースになる幼児虐待や殺害。



父親でなくても。母親でなくても。

ご近所さんや通りががりの人でも。

ちょっとした思いやりや手助けに、救われるお母さんは世の中にたくさんいると思うのです。



そして、一番忘れないで欲しいのは。

お母さんを心から救える一番の特攻薬はお父さんの愛情だということ。

そんなことわかってるおうちは心配ないのです。



| | コメント (0)
|

ひとりじゃ、できないよ。

何事も、ひとりではできないとおもうのですが。

その最たるものは子育てだと思うのです。



ここ、毎日のようにいろんな事件があって、幼子を虐待したり、殺してしまったりするお母さん。

「信じられない」とか「ひどい母親」とか。

そんな声ばかりがメディアを賑やかすけれど。

もちろん、結果、ひどい母親なんだけれども。



気になってるのは「父親」の存在。



なにやってたんだよ、と思う。



自分の奥さんがそんなになるまでなぜ気づかなかったんだ、と。

気づいてたのなら何故、一緒に寄り添ってやらないんだ、と。



子育てって、真面目な人ほど精神的な負担が大きい。

必死に子育てしていても、どうにもならないこともある。

不安やいらだち。

お母さんは神様じゃない。

わが子が可愛いはずなのに可愛く思えない瞬間だってある。



「可愛さ余って憎さ100倍」って状態のとき。

ふと、「一緒に頑張ってるんだよ」って父親が感じさせてくれたなら。

些細なことでいい。

頑張ってるお母さんを認めてあげるだけで、きっとまた、可愛いわが子と思えるはず。



でも、ひたすら緊張感の中で頑張って子育てしていると、ある日ぷっつり糸が切れる。

何もかもが元に戻らなくなる。



もちろん、事件を犯してしまった人がそれが全てではないと思うけれど。



子育ては、母親だけのものじゃない。

でも、父親の子育ては、自ら関わる努力をしなければ得られない。

子供がある程度の年齢になったら母親だって同じかもしれないけど。



ママ友たちがぼやいてる。

旦那は大きな子供、なんて。

言われてる場合じゃないぞと思う。



お父さん、お仕事で疲れているのは本当に大変だと思うけれど。

有難いと思っているけれど。

「働いてきたんだから」なんて言葉で片付けないで。

お母さんもたまには休みたいし、甘えたいと思っているよ。

常に自分以外の誰かに神経を使うって、大変なことなのを分かってあげてほしい。



結婚してるのに「母子家庭」なんて。

お母さんに言わせないでって。

よく話を聞いていて思うのです。

| | コメント (0)
|

できあがり♪

明日、初日。

正確には、今日ですが。



ああ、良かった、間に合ったようです。

明日のゲネプロ、これで安心して見られます。



あとはメンテナンスですな。

公演は明日17日~20日まで。

おうちに帰るまでが遠足です。

千秋楽終わるまでがお仕事です。

劇団内の場合は衣裳整理までが仕事だけどね。



ゲネで初めて通して見ます。

楽しみ~note

| | コメント (0)
|

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »