« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2008年4月20日 - 2008年4月26日

買ってしまった!!!!

念願のロックミシンと。

職業用ミシンを。



買ってしまった!!!!!!!!!



働かねば。

| | コメント (0)
|

NHK BS熱中夜話「戦国武将ナイト」

次回作「銚電スリーナイン」の銚子の町をイメージしてスキンをかえてみました♪



過労のミシンちゃんは明日入院が決まりました。

コンピューターミシンなので1万5~6千円かかるようです。

痛手だ・・・。



でも、縫えないとどうにもならないのでミシンちゃんには早く元気になってもらわなきゃ。

義祖母から借りている、というかほぼ譲り受けた30年もののミシン。

ミシンは正直、最近のものよりも昔のもののほうが使い良い感じがします。

機械はみんなそうだけど、単純なつくりのもののほうが強いしね。



早く元気になってね。

きゅ制作坂井からタイパンツのご依頼もきているし。

私も夏向けのオリエンタルなスカートが作りたい。

そうそう、普段使いのおしゃれ風呂敷もつくりたいし。

子供のシャツも作りたい。



そんな時間あるのかは、まぁ、別として・・・。



そうだ!

今夜!!

NHK BS熱中夜話「戦国武将ナイト」にキューブリック作・演出の緑川が出ます!!!

出るといっても何ていうか、パネラーとして、たくさんの方々の中の一人みたいです。

ちゃっかりネームプレートに「シアターキューブリック・緑川」って書いたみたい。

おいおい、NHKでそんなことしていいのか?

でも、身内がテレビ出るのって楽しいですね。

ちと恥ずかしいけど。



NHK BS熱中夜話「戦国武将ナイト」

4/24(木) 24:10~24:49

5/1(木) 24:00~24:39

番組ホームページ

http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/sengokubusyo/index.html 





そうそう、前回公演「誰ガタメノ剣」で協力くださったもののふの田中さんや長宗我部最高委員会の方も出ていますよ。

それも楽しみだぁ~。

| | コメント (0)
|

お疲れのご様子。

ブログを開けたら、うちのパンダのびこに「誰?」と聞かれました。



ちょっと切ない。



さて。

日頃酷使しているうちのミシン君がお疲れのご様子です。

「誰ガタメノ剣」の衣裳を縫っている頃から怪しい音がしたり、ボビンの糸巻きを終えると縫おうとしたときに針が下りなかったり。

オイル切れ?などと思ってオイルをさしたり、掃除をしたりしてみたんだけれどもどうにもご機嫌戻らず。



そろそろ病院につれてってあげないとだめかなぁ。

入院させるなら今がチャンスだなぁ。

過労死する前に直してあげよう。

メンテナンス、大事大事。

| | コメント (0)
|

打ち上げって、いい♪

遊戯団夢命クラシックスさんの打ち上げに出させていただきました。

打ち上げ、大好きです。

公演やっても打ち上げ出ないと達成感がありません。

頑張ったんだもん、打ちあがりたいじゃんね。



外部スタッフだと、まぁ、お客様なんですが。

それでもなんとかお客様扱いされないように自分から入っていく。

だってその方が楽しんだもん。

もちろん、ちゃんと場はわきまえて。



千秋楽に大きなトラブルがあったようですが、それでも公演自体は好評&大入りだったようで。

よかったね~、何よりだね~ってお話しました。



アクションやってる役者さんが多いから、商業演劇に出てらっしゃる方々もいて。

基本的に私より若い役者さんがほとんどだったんだけど、そのなかでも客演のベテランの役者さんがちゃんと、若手に礼儀を教えている。

まさに、叱咤激励なんですよ。

ちゃんと怒る、ちゃんと褒める。

その方は、「商業演劇の場に行けば自分が怒られるほうですよ」なんていいながら。

ああ、いいなあぁって思いました。

人柄もあるけれど、そういうことが出来る人って素晴らしいなと。



そして、もう私達はそういうことをしなくちゃいけない年齢だなって。

胸にチクチクしました。

甘えてる場合じゃないなって。

もっと自分に厳しく。

そしてその結果他人にも厳しくしていかないと、いいものなんてつくれない。

それがチームなんじゃないかって思いました。



年取って丸くなってきたような気でいたけれど。

きっと丸くなったんじゃなくて、緩くなっただけなんじゃないか。

尖ってるのにほわってしてる人になりたいなぁ。

矛盾してるかなぁ。

| | コメント (0)
|

春の嵐。というより暴風雨。

2回目の銚子行き。

epsn2377.jpg




キューブリックでは6月21日~7月19日の毎週土曜日、銚子電鉄の走っている電車の中でお芝居をすることになったのです。



そのための取材へ。

曇り空から驚くほどの暴風雨に。

キャベツ畑の真ん中で、みんな空を飛びそうになるほどの風!!



今回は情報開示ができたので、いろんなところでご挨拶したり。

HPにお店の紹介をしたりするので許可をいただいたり。

そんなこんなで街のたくさんの方々とお話することが出来ました。



今回、キューブリックはまちづくりの一部としての公演を行ないたいと思っているので、ただ電車で公演をするということではなく、街の方々とからんでいきたい、と思っているのですが。

街の方々のあたたかいことといったら!!

外川にあるミニ郷土資料館の館長さんがおっしゃっていた。

「銚子の人間は世話焼きが多いから!どんどん協力してもらいなさい!!」

ほんとなんです。

何といっていいかわからないくらい。



今まで劇場という枠の中だけで公演をしていて、公演をするにあたってスタッフさんの声や、観て下さったお客さんの声を頼りに頑張ってきたのですが。

なんの関わりもなかった方々に

「協力してあげるわよ!」

「宣伝してあげる!」

などと動いていただけることなどそうそうなかったのではないかと。



前回の「誰ガタメノ剣」で協力してくださったもののふさんや。

長宗我部最高委員会の方々もそうですが、

「何で私達なんかにこんなによくしてくださるの?!」

と思うほど有難いことが続いています。

しかも、演劇の世界と離れたところの方々に。



もちろん、いままでずっと支援してくださってきた方々全てに。

恩返しのつもりで「人と人をつなぐ」公演をしたいなぁと改めておもったのでした。



epsn2413.jpg


いまや銚子名物ぬれ煎。

銚子はせんべいを濡らすがカステラも濡れている。

ぬれカステラ。どんな味なんだろ。。。

| | コメント (0)
|

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »