« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日

朝もはよから鉄分高し

img030.jpg
早朝おでかけ。
行き先は銚子!

うちの子鉄は当然先頭車両へ。

そしたら先客がいらして。
60半ばのおじさまと、こゆ~い鉄話。
ついて行けてる自分がこわい。
でも自分の知らない話を教えてもらえるのは楽しい♪

今日は銚子でまた新しい出会いが待ってるぞ!
ワクワク、ドキドキ。

img029.jpg

| | コメント (0)
|

銚電スリーナインスペシャルサイト♪

銚電スリーナインのスペシャルサイトが、実は、9日~リニューアルしています!

カーソールがね、かわいいの。

イワシ電車なの。



なんでイワシかって?

銚子だからです!!!



知ってます?

銚子ってこの日本において、食料自給率が245%なんですって!!

なに?245%って!

これは、東京で生活してる場合ではないんじゃない?



以前銚子であったオジサマはたしかこう言っていた。

「日本は食糧難になるなんていってるけどョ。

 タンパク源なんか肉とかそんなんでなくて、

 銚子で取れたイワシ食ってりゃ日本中まかなえるんだよ。

 でも贅沢言っていわしをえさにしたマグロとかハマチ食ってッから

 食糧難になるんだョ。」

ひょえぇぇえ。

そうなんだぁ。



イワシが取れなくなったとか、高くなった、なんて、人間様の食べる分は確保しなくなったかららしい。

養殖のマグロとかハマチが食べてんだもんね。



そんなイワシと醤油とキャベツの町銚子でやるお芝居です。

本当にイワシ電車、走らせたいなぁ。



iwashi1.gif


↑これがイワシ電車だっ!!

| | コメント (0)
|

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »