« 何かに導かれて | トップページ | 早割ですって!! »

月イチ・誰ガタメコラム(第1回)

次回公演『誰ガタメノ剣』は、戦国時代の四国の英雄・長宗我部元親の物語。

それにちなんで、毎月9日発信のキューブリックのメルマガ“きゅ~め~る”のブログお題は、なんと4ヶ月連続のぶち抜き企画!

キューブリック劇団員が「高知」「長宗我部元親」「誰ガタメノ剣」の中から連載テーマを選び、毎月思い思いのピックアップで各テーマの魅力をアピールしてまいります!



「高知」…は残念ながら行った事がなく。

「元親」様のことは語りたい方がたくさんいるので。。。

というわけで、私のテーマは「誰ガタメノ剣」で決定!!



初演「誰ガタメノ剣」はキューブリックが演劇人以外の方との繋がりの可能性に目覚めた作品でもあります。

これがあったから銚電スリーナインもあった気がします。

そこで、今回はそれらの方々との繋がりについて書かせていただこうかしら。



じゃん!

第1回は「もののふ」について。



初演「誰ガタメノ剣」はグッズ販売に強力な助っ人をお願いいたしました。

それはこの方。

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】http://www.mononofu-p.net/

「もののふ」さんはグッズ販売でご協力いただいた戦国ブランドさんです。

戦国好きの方々に圧倒的な支持を受けている「もののふ」さん。

新しく、でも流行に囚われずカッコよい。

戦国と現代の結びつきの可能性を常に追求しているブランドさんではないでしょうか。



「もののふ」の主宰者田中さんとは本当に本当に偶然の出会い。

私が「もののふ」さんが出店していた原宿のショップに「誰ガタメノ剣」のチラシを置かせてもらいに行った時。

たまたまショップでお店の状況をチェックしにいらしていた田中さんとお話して。



私「今度こんな公演をやるんですが、グッズで悩んでいるんです~」

田中さん「へぇ~、面白そうですね。協力できることがありましたらいたしますよ…」

私「!!!!本当ですか?!お願いします!!!!!!」(←半ばゴリ押し)



そんなこんなでトントン拍子にお話が進み、劇場ロビーに戦国グッズのショップができるというとても楽しいことができました。

お客様にも楽しんでいただけて、私たちも新しい世界を垣間見させていただきました。



グッズだけでなくトークショーにも参加してだいて、田中さんは多彩な方です。

優しげな瞳の奥に鋭さも秘めた方。ふふふ。



それ以後もいろいろな形で繋がらせていただいています。



そのひとつが今行われている

代官山フェスティバル猿楽祭連動企画【戦国ART祭 第3陣】!!

キューブリックの面々も「誰ガタメノ剣」ブースを作って参加してます。



イベントは10月10(土)と11日(日)の2日間!

開催時間は11~17時です。

戦国カフェもあったりして、面白い~。

お時間ある方は代官山ヒルサイドテラスA棟へGo!



次回は「長宗我部最高委員会」について。

ではでは~。

|
|

« 何かに導かれて | トップページ | 早割ですって!! »

今月のお題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何かに導かれて | トップページ | 早割ですって!! »