« 七五三 | トップページ | トークイベントでした! »

月イチ・誰ガタメコラム(第3回)

次回公演『誰ガタメノ剣』は、戦国時代の四国の英雄・長宗我部元親の物語。

それにちなんで、毎月9日発信のキューブリックのメルマガ“きゅ~め~る”のブログお題は、なんと4ヶ月連続のぶち抜き企画!

キューブリック劇団員が「高知」「長宗我部元親」「誰ガタメノ剣」の中から連載テーマを選び、毎月思い思いのピックアップで各テーマの魅力をアピールしてまいります!



私のテーマは「誰ガタメノ剣」!

初演「誰ガタメノ剣」の演劇人以外の方との主な繋がりについて書かせていただいています。



じゃじゃじゃん!!

第三回目は『現代の軍師』こと女流歴史プロデューサー、「六龍堂・早川知佐さん」について。

女将と呼ばれております。

この方、先にもご紹介した『歴史時代書房 時代屋 神田小川町店』の初代店長さん。

時代屋の立ち上げ・企画をなさった方です。



女将は最初、本当に『誰ガタメノ剣』を見にいらしてくださったお客さんだったのです。

第二回でご紹介した右衛門太郎さんの師匠で、右衛門太郎さんのご紹介で観に来てくださった方のひとり、だったのですが。

どうも、緑川演出と感性がぴったんこだったそうで!

それからいろいろとご支援くださっています。

高知への長宗我部ツアーを企画運営なさったり、長宗我部BARをなさったのも彼女ですよ!



今回の公演ロビー企画でも、彼女の軍師ぶりが発揮されていますよ!

ロビーで着物美人を見かけたら女将かな?!と思ってまちがいなし。

いつか、女将ともっと歴史をちゃんと語れる女になりたいわ。

私の歴史知識は浅く広くだからなぁ。。。



六龍堂女将のブログはこちら!

http://blog.rokuryudo.com/



『歴史.TV』にて、『真田 日ノ本一の兵』を連載中。

http://www.rekishi.tv/rekishi/know/



毎週水曜日は、ショットバー『渡部商店』にて歴史を語れるバーテンダーをなさっています。

水曜日は歴史ファンでいっぱいですよ~!

http://www.nabesho.net/shotbar/index.html



|
|

« 七五三 | トップページ | トークイベントでした! »

今月のお題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七五三 | トップページ | トークイベントでした! »