« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

月イチ・誰ガタメコラム(第2回)

次回公演『誰ガタメノ剣』は、戦国時代の四国の英雄・長宗我部元親の物語。

それにちなんで、毎月9日発信のキューブリックのメルマガ“きゅ~め~る”のブログお題は、なんと4ヶ月連続のぶち抜き企画!

キューブリック劇団員が「高知」「長宗我部元親」「誰ガタメノ剣」の中から連載テーマを選び、毎月思い思いのピックアップで各テーマの魅力をアピールしてまいります!



私のテーマは「誰ガタメノ剣」!

初演「誰ガタメノ剣」の演劇人以外の方との主な繋がりについて書かせていただいています。



じゃじゃん!

第2回は「長宗我部最高委員会の右衛門太郎さん」について。



「長宗我部最高委員会」は長宗我部の大河ドラマ化実現に向けて活動している団体です。

mixi内“長曾我部最高委員会「蛟竜の夢」”を活動拠点に、 お膝元(高知)で結成された長宗我部ファンクラブと共に長宗我部家の更なる知名度アップを目指しています。

長宗我部家を大河ドラマにしようという熱い願いをもつ右衛門太郎さんが、コミュニティの管理人を務めていらっしゃいます。



初演「誰ガタメノ剣」をこの「長宗我部最高委員会」でご紹介させていただこうとメッセージを送ったのが出会いの始まり。

演劇とは縁遠い方だったようで。

はじめは「長宗我部元親のお芝居をやります!」という私のメッセージにそうとう訝しがっていらっしゃったと思います。

たぶん。いや、絶対。



でも、これも不思議なご縁。



もののふさまと右衛門太郎さんがお知り合いだったのです!

いや~、世間は狭いですなぁ。

もののふさんにご協力いただきます、というのが分かってからご安心なさったようで(笑)。

プレビュー公演後のイベントで「長宗我部最高委員会」のプロモを流させていただきました。



このプレビュー公演で『誰ガタメノ剣』をとってもとっても気に入ってくださり、それ以後は長宗我部のイベントのたびに私たちにいろいろな出会いの機会を与えてくださっています。

いうなれば『誰ガタメノ剣』宣伝部長、とでもいいましょうか。

キューブリックの目を外に向けてくださるきっかけを作ってくださった素敵な方です。



再演もこの方の熱のおかげで現実になったのだと思います。



再演でもイベント協力などでたくさんお力添えをいただくことでしょう。

今後も長宗我部を盛り上げていきましょうね!

目指せ、大河ドラマ!!

もちろん脚本はウチの緑川でお願いいたします!!!



| | コメント (0)
|

« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »