« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日

トークイベントでした!

img215.jpg
昨日、時代屋さんにてトークイベントがありました!
左上:長宗我部元親役・片山洋介
右上:香宗我部親泰役・船戸慎士
左下:演出・緑川憲仁
右下:福留隼人役・塩崎こうせい

私は仕事を終え雨の中、約三キロの道のりをチャリでぶっ飛ばして自宅へかえり。
次男、長男と順に急ぎ迎えに行き、慌てて時代屋さんへ向かいました。
それでも五分遅刻…ごめんなさい。

イベントには熱いファンの方々や記者の方もいらしてくださり、あたたかいトークイベントとなりました!
時代屋若女将、磯部深雪さんの頼もしい司会のもと、普段は聞けない話しがたくさん聞けて、
ああ~、それぞれのファンの方々に聴いていただいたらさぞ喜ばれるだろうよ~
な感じでした。
これ聴いて芝居みたらなお楽しいね。
(この様子は当日販売のパンフレットに載るようです♪)

すっかりお客さんな私でしたが、今回は共演者ゆえ…はたと現実に引き戻される瞬間もあり。
ええ、勉強になりました。
私も頑張らねばね。

今日は私もただ時代屋さんへ来たわけではなく。
衣裳の参考になるものと、自分の勉強になるものを探しに。
ついでに、次男にかじられてお亡くなりになられた長宗我部家紋の携帯クリーナーを買いに。

しかし!

なんと人気で売り切れだとか!!
もののふさん!
再入荷はいつですか!?

あ。勉強はどこいったよ。。。

| | コメント (0)
|

月イチ・誰ガタメコラム(第3回)

次回公演『誰ガタメノ剣』は、戦国時代の四国の英雄・長宗我部元親の物語。

それにちなんで、毎月9日発信のキューブリックのメルマガ“きゅ~め~る”のブログお題は、なんと4ヶ月連続のぶち抜き企画!

キューブリック劇団員が「高知」「長宗我部元親」「誰ガタメノ剣」の中から連載テーマを選び、毎月思い思いのピックアップで各テーマの魅力をアピールしてまいります!



私のテーマは「誰ガタメノ剣」!

初演「誰ガタメノ剣」の演劇人以外の方との主な繋がりについて書かせていただいています。



じゃじゃじゃん!!

第三回目は『現代の軍師』こと女流歴史プロデューサー、「六龍堂・早川知佐さん」について。

女将と呼ばれております。

この方、先にもご紹介した『歴史時代書房 時代屋 神田小川町店』の初代店長さん。

時代屋の立ち上げ・企画をなさった方です。



女将は最初、本当に『誰ガタメノ剣』を見にいらしてくださったお客さんだったのです。

第二回でご紹介した右衛門太郎さんの師匠で、右衛門太郎さんのご紹介で観に来てくださった方のひとり、だったのですが。

どうも、緑川演出と感性がぴったんこだったそうで!

それからいろいろとご支援くださっています。

高知への長宗我部ツアーを企画運営なさったり、長宗我部BARをなさったのも彼女ですよ!



今回の公演ロビー企画でも、彼女の軍師ぶりが発揮されていますよ!

ロビーで着物美人を見かけたら女将かな?!と思ってまちがいなし。

いつか、女将ともっと歴史をちゃんと語れる女になりたいわ。

私の歴史知識は浅く広くだからなぁ。。。



六龍堂女将のブログはこちら!

http://blog.rokuryudo.com/



『歴史.TV』にて、『真田 日ノ本一の兵』を連載中。

http://www.rekishi.tv/rekishi/know/



毎週水曜日は、ショットバー『渡部商店』にて歴史を語れるバーテンダーをなさっています。

水曜日は歴史ファンでいっぱいですよ~!

http://www.nabesho.net/shotbar/index.html



| | コメント (0)
|

七五三

長男たあの七五三へ、やっとのことで行ってきました。

cimg0687.1.jpg


本来なら去年だろ、って感じなのですが。

去年は私の出産でムリだったし。

たあは早生まれで今年5歳だしなので、今年!

七五三は11月だろ。

とつっこまれそうですが。

とはいえ、11月は私の本番があり、旦那の休みが合わず。



そんで、今日!

は~。

ほっとした。



次男を背負いながら慌ててたあに着物を着付け、

私は美容院に行く時間もなかったけど。

でも神社で御祓いを受けるととっても神聖な気分。

やっぱり、ちゃんとやってよかったわ~~。



良いおのこに育っておくれ。

優しくて、強い子に。



| | コメント (0)
|

時代屋さんで!

「誰ガタメノ剣」の稽古が真っ盛りです。

私は家で必死に衣裳を作っています。

今回も着物に格闘中!!

むーむーむー!!!



稽古場、いきたいよ。

稽古場、行かねばよ。

じつはこのたび。

キューブリック10周年ということで6年ぶりのキューブリック役者復帰です。

ほんのちょこっと、ですが。

でも、なんか。

10周年で6年ぶりって。



もう出てない時期のほうが長いんじゃん。。。



ガーン。

今軽くショックを受けました。

大丈夫か、私。

稽古場のみんな。

昼稽古期間に入ったら行くからね。

頑張るからね。

仲良くしてね。



それもそうだが、早く衣裳をあげねば。



そう、神保町にある歴史時代書房「時代屋」さんの茶屋で、「誰ガタメノ剣」の展示が行われてます!

会期は来年の1月5日までです。

歴史時代書房「時代屋」http://www.jidai-ya.com/

今回は歴史時代書房「時代屋」さんに協力プッシュをしていただいています。

時代屋さんといえば歴史ファンで知らないものはいないというほどのお店ですよ。

ここの店員さん方の半数は初演の「誰ガタメノ剣」を観てくださっていて、みんなで応援してくださってるんです。

ありがたいですね~。

嬉しいですね~。

みなさんで、時代屋へ!!

私も行きます!!!

| | コメント (0)
|

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »