« 今月のお題『わたしの10年モノ』 | トップページ | 今度は銭湯! »

さよならぼくたちのようちえん

長男たあが卒園しました。

Cimg11281

長かったようであっという間の幼稚園生活でした。
入園式のときに泣き叫ぶ子供たちの姿から、なんと成長したことか。
自分の子供だけでなく、みんな知っている子供たちの成長はとても愛おしいものです。

卒園式は泣かずになんとか持ちこたえたのですが、
そのあとの送別会での子供たちの歌に涙し、
担任の先生の涙にもらい泣き・・・。
とっても感動的な卒園の一日でした。

子供たちがうたってくれた「さよならぼくたちのようちえん」はとても素敵な歌で、
今思い出しても泣けてきます。

「さよならぼくたちのようちえん」

たくさんの毎日を ここですごしてきたね
なんど笑って なんど泣いて      
なんどかぜをひいて
たくさんのともだちと ここで遊んできたね
どこで走って どこでころんで
どこでけんかをして

さよなら ぼくたちのようちえん
ぼくたちの遊んだにわ
桜の花びら ふるころは
ランドセルの一年生

たくさんの毎日を ここですごしてきたね
うれしいことも かなしいことも
きっと忘れない
たくさんのともだちと ここで遊んできたね
水遊びも 雪ダルマも
きっと忘れない

さよならぼくたちのようちえん
ぼくたちの遊んだにわ
このつぎ 遊びにくるときは
ランドセルの一年生

さよならぼくたちのようちえん
ぼくたちの遊んだにわ
桜の花びら ふるころは
ランドセルの一年生


(作詞/新沢としひこ 作曲/島筒英夫 編曲/高橋亜土)

「なんどかぜをひいて」っていうのが母心にはグッときます。
風邪ってワードでぶわーっと小さいころまで思い出が遡るのです。

ああ、あのとき、あんなことしたなぁって。
あんなに小さいこがこんなに大きくなって。
はじめての熱におろおろして、心配たこともあったなぁ。

担任の先生は初めて3年間通しで子供たちを受け持ったので、ずっと泣きっぱなしでした。
教室で、さいごに「みんなともだち」を替え歌で歌ったのにも涙。
クラスのお友達全員のそれぞれよいところを歌詞にしたクラスオリジナル。

一生懸命歌う子供たちがかわいくてかわいくて。
なんだか大きくなるのがもったいないような気にさえなりました。

これからますます大きくなって、どんどん親から離れていくのでしょう。
寂しいけど、そうじゃなきゃ困るし。
がんばれ、たあ。
お母さんはずっと見守ってるからね。
卒園、おめでとう。

|
|

« 今月のお題『わたしの10年モノ』 | トップページ | 今度は銭湯! »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

わーい、ご卒園おめでとうございます!
かわいいなぁ、新宿で会ったのが既になつかしいなぁ。
4月にはピカピカの!1年生ですね。これまたかわいいだろうなぁ。

投稿: さえ子 | 2010年3月17日 (水) 10時33分

ご卒園おめでとうございます。
立派に大きくなって。

時間が経つのは早いねー。

これからもどうぞ健やかに。

投稿: こうたろう | 2010年3月17日 (水) 15時37分

卒園、おめでとう。
たぁは絶対立派なランドセルの一年生になるから、心配は要らない!希望の春だね。
のびかぁさん、よく頑張ったね。

私も新沢さんの書く歌は好きよ。

またお茶しよーねwink

投稿: 愛子 | 2010年3月17日 (水) 22時05分

たぁちゃん卒園おめでとう!早いねぇっ。『さよなら~』は私も大好き!名曲だよね(o^∀^o)

投稿: あっこ | 2010年3月18日 (木) 02時39分

卒園おめでとう!
うちは来年だけど、
絶対泣くよねー

春からは小学生かぁ
可愛い時期から、たくましくなる時期へと変わっていくんだね

投稿: おおとり | 2010年3月19日 (金) 11時48分

たあ、おめでとうだ!
あたしもおめでとうだ!え

最近会う人会う人に
静香ちゃんさ似できたや~
て言われる(´、>')

投稿: ゆき | 2010年3月20日 (土) 10時12分

heart04さえ子さん
ありがとうございます!
ほんと、1月のことがすでに1年位前に感じる今日この頃…。
またお会いできる日を楽しみにしていますhappy02

heart04こうたろうさん
わあ、お久しぶりです!
稽古場にお邪魔して泣いていたのが懐かしい…その節はお世話になりまして。
今度はいつお会いできるかな~。
楽しみにしておりますnote

heart04愛子
ここまで育ったのもみんなのおかげ。
愛子にはたくさん話聞いてもらったね。
本当にありがとう!
みはるの式楽しみだねbell

heart04あっこ
ありがとう~。
名曲に涙涙でした。
先生って、こういうときやりがいある仕事なんだろうなぁ。素敵だね、先生!

heart04おおとりちゃん
ありがとう!
泣くよ、絶対!!
楽しみに?!していてhappy02
小学校にいくと手が離れるって言うけど、そうだったらちょっと寂しいよね。
成長はうれしくもあり、寂しくもあり…cherryblossom

heart04ゆき
おめでとう!だね!お互いに。
姉に似てきてうれしい?bleah
東京に来るの楽しみにしてます~bullettrain

投稿: のび | 2010年3月21日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335639/33805296

この記事へのトラックバック一覧です: さよならぼくたちのようちえん:

« 今月のお題『わたしの10年モノ』 | トップページ | 今度は銭湯! »