« いざ、関ヶ原へ!! | トップページ | 踊りたくなった! »

徳川に思いを馳せる

関ケ原合戦410年祭でシゲ(伊藤十楽成)が徳川家康を演じているのが心配で・・・

なんてことは全く無いですがcatface
いや、全く無くもないですが。

本日わたくしも徳川家康に思いを馳せてみましたconfident

たまたま、近場にある木下川薬師浄光寺で、
開山1150年を記念して、薬師如来像が12年ぶりに一般に開帳されている、ということ。

仏像好きには”12年ぶり”なんていうとかなりそそられます!

かの有名な最澄さまが一刀三礼して彫ったといわれる4体の薬師如来像。
ひとつは比叡山延暦寺へ。
ふたつめは大原三千院へ。
みっつめは・・・聞き逃した!
そして、木下川の浄光寺に安置されていたのだそうですが、
比叡山延暦寺の薬師如来像はあの信長に焼き討ちされたときに焼失!
(ああ、萌え~、ですねぇ)
で、延暦寺のご本尊がないのはダメだろうってことで、
みっつめの(聞き逃した)お寺から移したんだそうで。

延暦寺・三千院・浄光寺!
すごい兄弟の薬師如来像なんですね~。

さて、家康は東照大権現っていいますよね。
東を照らす将軍の家康は薬師如来の生まれ変わりといわれたそうで。
そんで、東にあった薬師如来=木下川浄光寺ということになり、
この浄光寺は御朱印を賜ったそう。

そんなこんながあり、寺宝展には家康や家光の自筆の書があります。
それに吉宗が使った御簾ですって!

Dscn02411

やっぱり、仏像はいいなぁ。
子連れでお寺はなかなか落ちつかないので行けなかったのですけど、
頑張っていったかいがありました。

薬師如来さまの全身披露は860年の開山以来、今回が初めてなんですって。
久しぶりに寺好き、仏像好きの血が燃えました!

薬師如来は心身共に健康を司る仏様。
やっぱり健康がいちばんだ!!

|
|

« いざ、関ヶ原へ!! | トップページ | 踊りたくなった! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335639/37280486

この記事へのトラックバック一覧です: 徳川に思いを馳せる:

« いざ、関ヶ原へ!! | トップページ | 踊りたくなった! »