« 宇喜多秀家☆フェス衣裳♪1 | トップページ | またお熱。 »

常識、でしょう?

5年、育児におもきをおいて、
6年目に社会復帰したわたしは
今の職場で上司に質問したことに

「常識でしょう?」

といわれます。たまに。でも。

ほんとうに、

それは常識ですか?

と、問いたい。
常識と思わないから、聞いてるんですけど。

私に言わせれば、

「ここだけルール」

が多々。
びっくりするほど、「ほんとに?!」と思うことが多々。

でも、気をつけなければね。
といつでも思う。
自分が世界の中心にいると思ってたときは、
当然、自分「自分の常識が世の中の常識」と思っていた。

そうじゃない、と教えてくれたのは大切な芝居仲間たち。
「私の常識」が「世の中の常識」とは限らない。
誰でも基準は自分。
おそらく、「常識」は常に自分目線の知識であって「一般的」ではない。
だからこそ、「あなたを思う」気持ちが大事。

あなたは、そう思うのね。
でも、私はこう思うの。
どうかしら。

というふうに、自分は考えていきたい。
演劇をしていてよかった。
職場でそんな状況に出会うたびに思うのです。

|
|

« 宇喜多秀家☆フェス衣裳♪1 | トップページ | またお熱。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のびに同感happy01芝居をやってたからこそ、相手の思いを尊重できるし、強調してこそ一つのすばらしいものが出来上がることの経験をふまえ、みんな違ってみんな良いって思える。私も今日、いい大人が、自分のプライドをむき出しに、自分の常識を一般的だと言い張り、この現状は違うと必死に言いまくる風景を目の当たりにしました。「はいはいご苦労様・・・(苦笑)」と、そっと場を移して仕事を続けた私でした。今まで何の問題もなくやってきたのですが。。。そんなに違うとおっしゃるなら、あなたの意見に同意できるくらいにあなたを信頼・信用させてくださいな!と思いましたとさchick

投稿: aiko | 2010年11月 9日 (火) 20時59分

悪意がなければ状況をかんがみられる人間になりたいなぁ。
自分の感覚だけでかっかするのは、よしたいものだ。
なんでも、対話が大事だとおもうのだけど。
「許す」ことは幸せになれるのだそうです。
自分が。
悟り、ですかな。

投稿: のび | 2010年12月24日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335639/37570904

この記事へのトラックバック一覧です: 常識、でしょう?:

« 宇喜多秀家☆フェス衣裳♪1 | トップページ | またお熱。 »