« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »

2010年1月3日 - 2010年1月9日

覚悟。

epsn2533.1.jpg

今日もおうちで衣裳をチクチク。
疲れると、休憩、と称してタガタメメンバーのブログをのぞきにいく。

ああ~~~。
みんな、いい感じになってきたんだなぁ。。。

もどかしい!
もどかしいよ!!

稽古場にいけない私はひとり、衣裳と格闘。
何人かの役者から「いつくるの?」とメールが。。。
ごめんね、行けなくて。
子供を預けていけるのは昼稽古だけなんだよ。。。

なにやってんだよ~。
稽古したいよ~。

と思いながら、でも、今の私ができること、しなくちゃいけないことはこれなんだ。
寝かしつけてもちょくちょく起きる子供を、ちょくちょく寝かしつけながら衣裳を縫い続ける。
みんなのことを思いながら、縫い続ける。

もうすぐ、稽古場にいけるようになる。
みんなに比べたらほんのわずかな時間だけど。
時間を無駄にしないでやろう。
濃度の濃い時間にしよう。

不器用なわたしには、本当は時間が必要だ。
本当は稽古場もちょっと怖いけれど。
本番のお客さんの前で生きることはもっと、覚悟が必要だ。
覚悟だ、何事も。

*******************************************
シアターキューブリック
結成10周年記念まつり
第一弾公演
『誰ガタメノ剣』
~信長・秀吉・家康に正面から戦いを挑んだ男、長宗我部元親~

作・演出緑川憲仁

2010年1月20日(水)~24日(日)
紀伊國屋サザンシアター

1/20(水)19:00
21(木)19:00
22(金)19:00
23(土)14:00
24(日)13:00

=料金<全席指定>=
一般3,900円(前売・当日共)
中人2,900円(中高生)
小人1,900円(小学生)
※未就学児の入場はできません。
初日割引3,300円<1/20(水)の回>
チケットのご予約はここから!
http://ticket.corich.jp/apply/17281/109/

シアターキューブリックオフィシャルサイト
http://www.qublic.net/

| | コメント (0)
|

縫っても縫っても

cimg0680.jpg

縫っても縫っても終わらない。
初演のことを思い出しながら縫っています。
あのときも、縫っても縫っても終わらなくて。
本番当日の劇場でも縫っていて。
それでもなんとか、ゲネプロ直前にできあがって。
「ゲネになんとか間に合ったよ!!」
って喜んでいたら。
ゲネを撮ってくださるカメラマンさんに
「ゲネに間に合うのがあたりまえだろ!」
なーんて、愛の鞭でお尻叩かれたのでした。。。
2.jpg
(撮影:伊東和則)

そんな手のかかる衣裳だったのですが、
ゲネプロ観たときは苦労が吹き飛びましたね。
役者が魂こめてくれたので、そりゃあ、舞台の上で衣裳たちも輝いていました。
うれしかったわ~~。

今回は私が役者ででることもあり、そんなギリギリはない、と、頑張っているのですが。
ど、ど、ど、どうなることやら…。

写真は私と運命共同体(←いつもごめんよ)の、敏腕衣裳・原由紀子嬢があつかっている着物たちの一部。
着物を解いて作っているので、いつもより時間がかかる。。。
でも、手のかかる子ほどかわいいのは
ヒトも、モノも一緒かも。
きっとすごいものができるのです。

その他大勢、のような役にも、ひとつひとつ魂こめて作ってる衣裳たち。
袖を通す役者もきっと、命がけで生きてくれるでしょう。
そういう芝居なんです、この芝居は。

熱い、熱い思いでできているお芝居です。

| | コメント (0)
|

みんなが撮ってる!

img218.jpg
衣裳を買いに原宿へ。
子供連れにはこの時期キツい場所ですが、これが最後のチャンス。
表参道駅に着くと、なぞの人だかり。
みんな携帯カメラを構えてる。

なに?

かとおもえば、嵐!

のポスター!!

平和な日本。

img220.jpg


img221.jpg

| | コメント (0)
|

新年早々、反省

新年早々、反省するできごと。

長年の友人から名前の漢字を間違えて年賀状を出している、というメールが。



ごめんなさい。



「忙しい」とは

心を亡くす、ということ。



今年の目標は、心を亡くさず生きろということ。

きっと何かの思し召しでしょう。



教えてくれてありがとう。

ああ、きっとこういう失礼をたくさんしているんだわ、私。

もっと丁寧に生きます。

ごめんね。

ありがとう。

| | コメント (0)
|

« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »