« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月7日 - 2010年11月13日

今月のお題「遠征公演をしてみたいところ!」

きゅ~め~る、今月のお題「遠征公演をしてみたいところ!」です。

そりゃ、田舎のある人間としては、
故郷に錦を飾りたいよね~。

とおもうんですが。
そこはもちろん、ということで。

故郷山形のつぎに、ということであれば、
・・・全国ツアー、ですかね。
どこ、とかいうのではなく。

国内の名産品を制覇したいわぁ。。。

そっちかよ!

海外は全国ツアーのあとで。
まずは全国ツアーで国内制覇して。
それから、海外へ!

ふと、秀吉を思い出す私。
朝鮮出兵状態にならないようにしなくちゃね。

うん、わくわくしますね!
早く子供が育って、
着いていけるようになるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またお熱。

またお熱。
次男坊、またお熱。
気管支が弱いのは長男と同じ。
軽い喘息みたいな感じの気管支炎。

外勤の仕事は休めないため、
明朝には熱、下がって!
と願う鬼母。。。
ごめんよ〜窠

咳ですぐ起きてしまうため、寝室に軟禁状態中。
いろいろやらなくちゃいけないことが遅々として進まない。
パソコンもいじれない。
がっくし。

でも今回の気管支炎はちょっと深刻かも。
かかりつけの先生に脅かされたのでちょっと用心。

焦らない、焦らない。
目先の仕事より、
子供の健康第一。

そう思えるとは
私も大人になったものだ。…と、思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

常識、でしょう?

5年、育児におもきをおいて、
6年目に社会復帰したわたしは
今の職場で上司に質問したことに

「常識でしょう?」

といわれます。たまに。でも。

ほんとうに、

それは常識ですか?

と、問いたい。
常識と思わないから、聞いてるんですけど。

私に言わせれば、

「ここだけルール」

が多々。
びっくりするほど、「ほんとに?!」と思うことが多々。

でも、気をつけなければね。
といつでも思う。
自分が世界の中心にいると思ってたときは、
当然、自分「自分の常識が世の中の常識」と思っていた。

そうじゃない、と教えてくれたのは大切な芝居仲間たち。
「私の常識」が「世の中の常識」とは限らない。
誰でも基準は自分。
おそらく、「常識」は常に自分目線の知識であって「一般的」ではない。
だからこそ、「あなたを思う」気持ちが大事。

あなたは、そう思うのね。
でも、私はこう思うの。
どうかしら。

というふうに、自分は考えていきたい。
演劇をしていてよかった。
職場でそんな状況に出会うたびに思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »