« 「誰ガタメノ剣~長宗我部元親伝~」ありがとうございました!! | トップページ | たくさんのchu☆ »

今月のお題『誰ガタメノ剣~奥山静香伝~』

公演が終わって、ブログをしっかり書きたいなぁなんておもいつつ、
もう「今月のお題」の日なのですね!
そう。
毎月9日はきゅ~め~るの日。
キューブリックよりメルマガ配信中☆
ご希望の方はhttp://www.qublic.net/で登録を♪

さてさて。
今月のお題『誰ガタメノ剣~〇〇伝~』ということで。
「奥山静香伝」って恥ずかしい。。。
ね、ね、恥ずかしいよね、みんな!

初演はブログにこんなことを綴っていました。
http://novi-s.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post-f5a0.html

あのときからこの作品の異常なまでの求心力に動かされていたわたくし。
役者でもない、母でもない、妻でも嫁でもない。
自分を試したくて。
あのときの自分を知りたくて。
衣裳「奥山静香」の精一杯をここにぶつけよう、という覚悟で挑んだ初演でありました。

役者として入団した劇団で、役者をお休みして「衣裳」を続けることに悩んでいた時期で。
でも、「誰ガタメノ剣」を客席からスタッフとして観て。
この劇団に入りたい!と思った私はバカですか?
と思いながら、改めてこの劇団と生きていく思いを強くしたのでした。

再演は劇団10周年記念ということで、
旗揚げからいるメンバーとしてのご褒美?みたいなもので役者としてだしていただきました。
ずーっと鍛錬を続けてきたみんなに申し訳ないような気持ちで。
でも、私が持つ、みんなには無い経験をとにかく板の上で出したくて。
まあ、そのときはただ必死だったような気もしますが。
ほんの一瞬でも私がいることで、何か、みんなにとって良かったと思ってもらえたら。
そんな再演だったと思います。
再演時のブログ→http://novi-s.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-e333.html

そして、3度目の今回。
母としての自分を強く返りみることとなりました。
子供に振り回されっぱなしなのは3回とも変わらないけれど。
3~5月とは、子供にとっては行事目白押しだったな、とか。
次男の発熱とか。
長男のアレルギーで顔がパンパンに腫れる事件とか。
次男の水疱瘡とか。

人生とは、修行なのだな、とつくづく自分を戒めた毎日でした。

うん、人生修行なのだと。
欲張り人生を選んだ私には、
選んだなりの修行があって、
そこを乗り越えねば先など見えないのだと。

悩み、苦しみ、楽しみながら。
役者であれ衣裳であれ、表現を続けていくかぎり、
奥山静香伝としては、まだまだ修行中ということですね。

まとまったような、まとまってないような。
修行中~♪


さて、キューブリックには新しい家族がふえました。
大沼優記が入団いたしました。
よろしくお願いいたします!

http://www.qublic.net/より、みんなのブログをチェック!

|
|

« 「誰ガタメノ剣~長宗我部元親伝~」ありがとうございました!! | トップページ | たくさんのchu☆ »

今月のお題」カテゴリの記事

コメント

女優 
すてきだわぁhappy01

知ってた?
私、実は生まれ変わったら女優になりたいと思っていたんだよ
今もやってみたいという思いはあるけれど、
声は通らないし、セリフなんて覚えられないし
向いてないなーと思って、その世界へは足を踏み入れたことはない・・・

周りの人の顔を見なくていい、ピアノが私には向いているようだよ

いつか、のびの女優姿、また見たいですnote

投稿: きた けいこ | 2011年6月10日 (金) 12時41分

返信もおそくてごめん!!

きたけいこちゃんが女優になりたいと思っていたなんて知らなかったよ!
私はピアノをひくきたけいこちゃんをステキだと思っていて、
生まれ変わったらピアノを弾けるようになりたいなぁ、とおもってました。

いつか、またできたらら見てね!

投稿: のび | 2011年6月22日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335639/40329158

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のお題『誰ガタメノ剣~奥山静香伝~』:

« 「誰ガタメノ剣~長宗我部元親伝~」ありがとうございました!! | トップページ | たくさんのchu☆ »