« 今月のお題「美しい秋」(リレーメール) | トップページ | 浅草へ! »

楽しい!稽古場!!

昨日はキューブリック稽古の日でした!
昼に稽古ということで、昼なら行けるぞ!!
と勇んで稽古場へ。

ああ、また写真がない。
ごめんなさひ。

いまやってる稽古は基礎の基礎ですが、
ほんと、おなかが痛くなるほど笑ってばかりの稽古。

うひひひ!

あ、ちゃんと理論のある稽古ですよ。
スタニスラフスキーシステムから派生したマイズナー技法です。

いま東京チームはこれを集中的にやってるんですね。

余計なことを考えがちになるところを
「いま」という目の前にあるものに純粋に反応する感覚や
「ギリギリ」のところにあるものの面白さを提供する感覚や
自家発電でない感情の表現を養ってるところ。

こう言葉にするとなんだか小難しげですが、
とにかくおもしろい!!

真剣に取り組む姿の滑稽さは清々しいほど面白いです。

リピテーションというマイズナーテクニックの基礎稽古は
行われる人同士によっては喧嘩になるとの話も聞いたけど、
なんでだろう!
喧嘩になどなりようがないくらい面白い。
べつにわざと面白いことしようとしてないんだけど、
普通にその場に存在してるだけで
昨日などはおもしろすぎて涙が出てきた。

いいわぁ。
笑うと若返るわぁ。

次の稽古からは「島津の疾風」の稽古に入ってしまうのでまたちょっとおあずけですな。
私は衣裳に集中せねば!!
頑張るぞ~~!

|
|

« 今月のお題「美しい秋」(リレーメール) | トップページ | 浅草へ! »

劇団のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335639/41766715

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい!稽古場!!:

« 今月のお題「美しい秋」(リレーメール) | トップページ | 浅草へ! »