« 稽古場行った。衣裳を着せてみた。 | トップページ | 初☆ネットショッピングトラブル »

女としていきていくこと

きゅの女子(じゃこやもくだw)が
「男だったらよかったのに!」
と言っていたり
「男に負けたくない」
と言っていたりしていたので
そーか、そーか、と思って自分も思い返した。

私もいつぞやまでは
「男になりたい」とか
「男に生まれればよかったのに」とか
「男になんか負けたくない」とか
それは猛烈に思っておりました。
それはそれは猛烈に。

でも、今は思っておりませんで。
あ。
「前世の何回か前は男だったろうな」とか
「あたしって、中身が男らしいな」とかは思うけど。

いつから思わなくなったんだろうなぁ。
と思ったら。
母になってからかもしれない
と、思い当たりました。

いま、この世の中。
男が男の役割を、女が女の役割を明確に知ることなんてほとんどなく。
戦争に行くでも、狩りをするわけでもない。
仕事も、何も、男女が平等、と言われているけど。
でも、ほんとの意味で平等なんて有り得なくて。
力も違うし、性的な意味で、女はやはり弱者だ。

それでも、私のたった33年の人生の中で強烈に
女でしかなしえないこと、
女であることが尊いと思えることは
出産であり、母であること、だなぁと。

それと、家を守る、ということは意外に大変だ。

家を守る、なんて、家にいて家事だけしてしてろってこと?
そんなつまんねぇことできるか!ばかやろー!!!
って思ってたけど。

じつは、そうじゃない。
家を守る、というのは家庭の家庭たる根幹を握っているのは女だ、ということだ。

もう、勝手な偏見と知識で物申します。
全ての家庭にあてはまるとは言えませんが、
日本人の家庭において概ねそうだと思われます。

精神的強度、生き抜く強さでは男より女は強いと思う。
なんせ、出産の痛みを男に与えると耐えられなくて死ぬらしい。
子供がいれば、たぶん、その子を守るために命をかける。

たとえば戦国の時代に
華々しく散ることが男の使命で
女は生き抜いてその血を守ることが使命だったのだとしたら
正直、死んだほうがそりゃ楽じゃ。
と思うのは私だけだろうか。

まあ、女として生まれたからには
女として誇り高くいきようと。
子の寝顔をみて思うのであります。
だから、きっと、女であることはそんなに悪いもんじゃない。

男には男の、女には女の良さってもんがあるんだよね。

キューブリックという家を守るのはいま、
女の役目、なんてのもちょっとだけ、感じたり。

いいんじゃないのか?

男らしくなっていく男たちを尻目に
女は女らしくなっていったら、おもしろいなぁ。
女とはなんぞやと、深く、深く考えるのは、きっと楽しい。
きっと、魅力的になる。
と、思った秋の夜。

おぁああ。
衣裳やれ、衣裳!!

|
|

« 稽古場行った。衣裳を着せてみた。 | トップページ | 初☆ネットショッピングトラブル »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ひよりと申します。

私も谷口さんや茂久田さんのつぶやきを読んで、
全く同じことを思った34歳、子持ちです(^^

出産を経験すると、今までの価値観がガラリと変わりますよね。

お腹の中でうごめく命を感じること。
授乳のえも言われぬ高揚感。

あれは女にしかできない!

でも若いお二人が悶々とする気持ちもとってもよくわかる!
悔しい気持ちをバネに、更なる高みへといけるといいな、って
ひっそりと応援しています。

私も働きながら子育てしてますので、
色々と悩むことはありますが、自分で決めてやってること、
せめて誇り高くいたいと思っています!

それが子どもに伝わりますように!

夜中の興奮した状態で突然長々とコメントする失礼をお許しください。

カッコイイ衣装、すっごく楽しみです!!

投稿: ひより | 2011年10月 1日 (土) 01時28分

heart04ひよりさん
おお~!はじめまして!!
コメント、とても嬉しいです!!!
ありがとうございます。
同世代ですねhappy01
出産はほんと、経験してみないとわからないですからね。
わたしは女として生まれた意味をはじめて感じた気がしましたもの。

悩むこと、もがくことできっと魅力的になりますよね。
今ももがき苦しんでいますが、そう信じてがんばりましょ~!
「楽しみ」というお言葉に応えられるよう頑張ります!
また遊びに来て下さいnote

投稿: のび | 2011年10月 1日 (土) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335639/42158842

この記事へのトラックバック一覧です: 女としていきていくこと:

« 稽古場行った。衣裳を着せてみた。 | トップページ | 初☆ネットショッピングトラブル »