« 2011年4月10日 - 2011年4月16日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »

2011年4月24日 - 2011年4月30日

かみあわないことば ことばではないなにか

自分の言葉の無力さを感じるできごと。

メールというのは便利だ。
今回の震災では電話よりもずっと助けられた。

が、時に、何の役にも立たないことがある。

役に立たないどころか、全くダメだ。
ダメダメだ。
がっくりきた。

通じ合う、というのは
言葉面では難しい。
その奥にあるものまで見通せる思いやりがなくては。

とにもかくにも、
感謝と思いやりを忘れないようにしようと、
自分を叱咤する。

それと相対して。

言葉ではないものが通じて
大変認められ、必要とされたできごと。

認めていただけること、
強く必要とされることは
自信になり勇気となる。

言葉ではない、なにか、を
見ていただけるありがたさ。

ひとは、見つめ合わないといけないのかもしれない。
目を見ただけで、通じ合うこともある。
なんと、言葉は浅はかでやっかいなものか。
でも、表現者としてはそれを操れなくてはいけない。

さて、私は?

そして、あなたは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月10日 - 2011年4月16日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »