« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »

2011年8月7日 - 2011年8月13日

9/3(土)はみんなであそぼ!

お久しぶりになりますが、
9/3(土)に『演劇であそぼ!』をやりますよ~~!!

◆◇◆演劇であそぼ!◆◇◆
音であそぼ!~商店街ver~

6月に千葉県銚子市にて行われました「演劇であそぼ!~音であそぼ編」。
大好評につき、キューブリックの地元・すみだでも開催が決定しました!
場所はおなじみ、キラキラ橘商店街!
商店街で音遊びとはこれいかに?
どんな風になるかは参加してみてのおたのしみ!

9月3日(土)15:00~
キラキラ橘商店街内 キラキラ会館(京島2丁目集会所)にて
参加費:500円
お申し込み:info@qublic.net

お申し込みいただきますと当日の更なる詳細をお送りいたします。

はじめての方もおなじみの方もお気軽に。お待ちしています!

いままでの活動や詳細はこちら!
http://a-so-bo.blog.so-net.ne.jp/


この日はキラキラ橘商店街名物夜市があります!
これは商店街のみなさまが、
「年に1度、まちのこどもたちが安心して遊べる夜まつりをしたい」
という思いからはじまったお祭り。
おいしい食べ物と、
100円以内で遊べるゲームなどが商店街じゅうにあふれます。
あそぼが終わった後は行ける人みんなで夜市へ繰り出しましょう!

みんな、いっしょにあそびましょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のお題『キューブリック百物語』

毎月9日はきゅ~め~るの日!

おわ~。
今日はあっついですね!!
こんな日はひんやり希望!

というわけで?!
今月のお題は『キューブリック百物語』ですって!

キューブリックは歴史モノとか電車とかまちあるきみたいなイメージありますけど、
実は過去にホラー的な作品を3度もやってます。
『曳舟湯の怪人』はホラーじゃないけど、
ちょっとそっちのお話とすれば4度。
本公演22回のうち4回。
多いですよね。

というのも、緑川さんがホラー好きのようで、
「4年に1回はホラーやりたい」とか言ってました。
オリンピックか?!

なので、キューブリックは不思議体験何度かあります。
役者ではなく音響さんや舞台監督さんが霊感強かったりして、
「あそこにずっといるんだよ」とか言われたりします。

漢那もブログで書いてましたが、
ver3『オシャマンベ』のときは、
本番中、舞台裏でスタンバイしてると、
セリフとセリフの間をくぐるように子供の声が聞こえてきたり。

わたしはそんなに見えたり感じたりしないほうなので、
『オシャマンベ』以後そんなにはっきり感じなかったのですが。

・・・とうとう前回のタガタメのときに感じてしまったのです!

国親役のあっか姫が不思議少女だったもので、
高知での不思議話を聞いておりました。
その話を東京の楽屋でメンバーや霊感アリスタッフさんと話していたところ、
突如私の背後からたくさんの何かが覆いかぶさってくる気配が!!

危機を察知した私は背後の何かに向かって
「ダメダメ!面倒見切れないから!!」言って追い払いました。
が、その直後から左肩がずず~んと重い。。。
頭痛もしてきてつらいので、
スタッフさんに
「肩祓ってください~(T_T)」
とお願いしたところ、
「ん~、じゃ、ちゃんと祓おっか」
本格的に祓っていただきました。

「ひとり、こどもが憑いてた~」

ということで。
肩すっきり!頭すっきり!!
すげ~~~。
いやあ、あんなはっきりわかるなんてなぁ。

「いいお母さんそうだから、ついてきたくなったみたいよ~」
って、勘弁してください。
自分の子供で手一杯です!

でもそれから、そういう気配がえらく感じやすくなってしまいました。
なんとなくやな感じとか感じやすくてびびってます。

さて、今日は息子と稲川順二でもみるか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衣裳合わせ@長宗我部珈琲店!

たった今長宗我部珈琲店稽古からの帰りです。

衣裳合わせをしてきたのですが、
衣裳を着けた状態で通し稽古をしてもらってきました。
ただ着てもらうだけだとわからないことが結構出ますのよ〜(>_<)
あれこれ追加したりアドバイスしたりして無事終えました。

15分〜20分くらいのお芝居。
キューブリックでは初!ですね。
でもでも、キューブリックらしさは忘れない。
いろんな要素がぎゅっとつまった作品です!
あ〜面白かった!!

役者がいい仕事するなら、それを引き立てるのはスタッフの仕事p(^-^)q
たった15分〜20分の芝居でも、衣裳というのは手を抜けません。
短い芝居なんだからなんでもいいじゃん?なんて思っていたら、それは違いますよ!
衣裳は一瞬でお客様を(もちろん役者も)異世界に連れて行ってくれる大切なもの。
衣裳もキューブリック作品の一部ですから、ぜひ楽しんで欲しいです(^o^)

稽古はまだまだ続いていますが、私は子供のお迎えがあるのでひと足先に失礼しました。

もうあと2日で公演日!
夏の最も熱い思い出を高知のよさこいと長宗我部珈琲店で作りに行きませんか?

高知にお住まいの方!
よさこいで忙しいといわずふらりとこの珈琲店にお寄りください。

きっと充実した夏になりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぬまの誕生日!と関ヶ原東西武将隊デビュー

東京・墨田区は今雷が鳴っております。
急な雨に布団をぬらしました・・・。

わが劇団のホープぬまが今日お誕生日だそうで。

ぬま、お誕生日おめでとー!!
大沼優記ブログ→http://ameblo.jp/ohnumayuuki/
最近は、どうやってぬまを禁煙させるかが私の秘かな狙いです。
チクリチクリ。

そんな日に、関ヶ原では大変なことに。
なんと、関ヶ原東西武将隊が今日デビュー!!

キューブリックの緑川憲仁が総合演出をつとめまする。
緑川憲仁ブログ→http://tofu-no-kado.blog.so-net.ne.jp/

きっと暑い日に、熱いパフォーマンスを魅せてくれたことだろう。
観たい!!!
と思った方はぜひ関ヶ原へ!

関ヶ原観光ホームページ http://www.kanko-sekigahara.jp/jp/index.html

東京~関ヶ原のアクセス
★新幹線は速いが高い。10000円くらい。
★高速バスは2000円台からあり!所要時間5時間くらい。名古屋でJRに乗り換え。
★9/10までは青春18きっぷあり!JR普通列車で6時間くらい。どこまで乗っても2300円!

だそうです。(緑川さんのブログから拝借)

わたしも行ける時あるかなぁ。
子供連れで・・・。
みなの雄姿を観たい!そして大好きな井俣さんも観たい!!

そだ。
『誰ガタメノ剣~長宗我部元親伝~』
の高知公演が地元のケーブルテレビで放映されているそうな!
すげ~!!

高知にいらっしゃるかたで高知ケーブルテレビにご加入の方はぜひ観てみてくださいね!
■高知イベントたいむ
「誰ガタメノ剣~長宗我部元親伝~」
今回は、シアターキューブリックの「誰ガタメノ剣~長宗我部元親伝~」。 着物・カツラ・チャンバラといった時代劇に不可欠な要素を一切排除した新・時代劇に注目です。
放送時間(8月)
 2日(火)10:00~、 3日(水)22:00~
 9日(火)10:00~、13日(土)17:00~
14日(日)12:00~、16日(火)21:00~
19日(金)10:00~、23日(火)10:00~
24日(水)22:00~、27日(土)21:00~
--------------
情報が載っている高知ケーブルテレビさんのHP
http://www.kcb.co.jp/catv/ch12/main.html

明日は長宗我部珈琲店の稽古場で衣裳合わせです!
強行スケジュールだなぁ。
みんな、がんばろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »