« 今月のお題『あなたのかわりに星に願いを。』 | トップページ | 今月のお題「誰にも負けないMy Best Fight!」 »

富士市立高校へ行ってきました☆

7月11日水曜日。
私と谷口と千田さんで静岡県にある富士市立高校へ行ってまいりました!

なんで???

かというと、わたしたち講師としてお呼ばれしたのです~☆
いえ~い!!(↓という写真w)
Sany1348

ことの始まりは6月の中ごろ。
いつものように帰ってきたキューピッドガールズのレッスンを橘館でやっていたところ、
なにやらスーツの方々が3人でいらっしゃいました。

お話を伺うと高校の先生というではありませんか!
静岡県の富士市立高校は商業高校さんということで、
こちらのビジネス探究科の生徒さんたちが、8月末ごろ、
キラキラ橘商店街に「スカイツリー開業3ヶ月しての地元商店街の今」をテーマに
リサーチ研修をしにこられるとか。
3人の先生方はその下調べにいらっしゃっていたのです。

生徒さんがいらっしゃる日に
「ぜひ、活動の様子を見せて欲しい!」とのことで、
スケジュールの調整をいたしますのでお名刺交換を~とお話さていただいたのでした。

それからわずかのあいだに、
「東京に行く前に、学校に来て講演をしていただけませんか?」
とおっしゃっていただき、伺うことになったのです。

とはいえ、演劇のワークショップなら「演劇であそぼ!」をやっているのですが、
学生さんを前に商店街についてお話するのははじめて!
正直、どう話していいものか、頭の中がぐるぐる状態!!

帰ってきたキューピッドガールズのボス、肌着の大和さんや
区役所の墨田区商店街連合会さんでお話を聞いて、
墨田の商店街の今をまとめ、
さらに、私たちの活動の実体験から感じた商店街への思いや、
これからについてをお話しました!!

Sany1344

つまんない講義はいやだったので、
どうすると学生さんたちが参加してくれるかな?といろいろ考えて質問形式に( ´艸`)プププ
Sany1323
いつ当てられるかわかんないからドキドキよね( ̄ー ̄)ニヤリ
Sany1332_2

わたしたちを取り上げてくださったNHKBSプレミアムの
「スカイツリー外伝2」を流したら、皆さん大ウケ( ̄▽ ̄)

そんなこんなで、たっぷりお話したのですが、
ただ見てるだけじゃつまらないので、劇団らしいことも。

学生の皆さん、墨田の商店街のリサーチに行くということで、
商店街で一番大切なのは「あいさつ」だよね!
というわけで、「あいさつ」ゲーム!!

二人組みになって目と目を合わせ、がっちり握手!
名前を名乗り合い、その後相手の名前を言い合うのを
1分間で何人とできるか、というゲーム。

はじめは「え~」と言う感じのみなさんも、
なんとなく乗せられて、
こんな感じに(*^ー゚)b
Sany1343
なかなかの笑顔!
Sany1342

最後はみなさんで記念撮影をして終了。
Sany1347

いい感じでみなさん楽しそうな顔に、ほっと一息。
ありがとうございました!!

こうして、約70分の講演は幕を閉じたのでありました。
あああ。よかったよ~。
先生方に伺うと、学生さんが書ききれないほどの感想を書いてくださっていたとのこと。
「”楽しかった!”といっていました!」ということで、
一応、お役目果たせた様子。
その後も先生方に手厚くもてなしていただきまして感謝でありました。
(このあと、オモシロい所へ連れて行っていただけたのでそれはまた後日☆)

自分たちの活動を、学生さんに語るというのは本当に新鮮で。
かつ、自分たちの活動の意義を改めて見直すことができました。
こういう機会、めったにないだろうけど、
すごく楽しかったのでまたあるといいなぁと思いました。
もっとこうしたかった、こうすればよかった、と思うこともあったし!

これからの日本の商業を担う学生さんたち!
墨田の姿を見て何をどうおもうのでしょうか。
いろいろなことを感じて欲しいと思います。
そして、「自分はこうしたい」と思う何かを見つけて欲しいと思います。

富士市立高等学校のみなさま!
本当にありがとうございました!!

|
|

« 今月のお題『あなたのかわりに星に願いを。』 | トップページ | 今月のお題「誰にも負けないMy Best Fight!」 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335639/46319135

この記事へのトラックバック一覧です: 富士市立高校へ行ってきました☆:

« 今月のお題『あなたのかわりに星に願いを。』 | トップページ | 今月のお題「誰にも負けないMy Best Fight!」 »