« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日

今月のお題「ふるさと」

きゅ~め~る配信日、9日。
に。
インフルエンザB型で倒れておりました、奥山でございます。

みなさん多方面にご迷惑とご心配をおかけいたしました。
誠に申し訳ありませんでした。
やっと復活いたしまして、今日、日常生活に無事生還いたしました。

遅ればせながら、今月のお題「ふるさと」を書いてみたいと思います!

2008年の7月にも書いたお題でしたので、引っ張りだしてみました。
http://novi-s.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post-3d2f.html
・・・お恥ずかしい。
過去の文章は恥ずかしい!
おまえ、自分で引っ張り出しておいて、なんていい草だ!
ぼかーん!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

・・・わたしがわたしにやっつけられてしましましたね。

わたしにとって「ふるさと」を感じさせる場所は
田園風景です。
米どころ、山形で育ったからかもしれませんが、
どんな場所へ行っても田んぼが一面広がる風景を見ると、
懐かしくて、和むのです。

でも、ホントいうと育ったところは街中なので、
田んぼがそんなに身近だったわけではないんですけど。
なんだろう。
近いけど、ちょっと離れていたからこその美しさかなぁ。
でも、この美しさはねぇ。
日本の心なんだよなぁ。

そして、そして、「ふるさと」という言葉をつぶやくと、
アンジェラ・アキさんの『HOME』をついなぞってしまう。

アンジェラ・アキさん好きなんだ~。

「ふるさとは遠きにありておもうもの」といったのは室生犀星でしたかね。
ふるさとは、近くて遠いから美しくて、
ふるさとに行きたいと願うから、
がんばれるのかもしれませんね。

あなたの「ふるさと」はどこかしら。
『葡萄酒いろのミストラル』では、あなたの「ふるさと」を是非思いだして欲しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »