« 今月のお題「『七人みさき』大予想!」 | トップページ | 新年のご挨拶。 »

今月のお題「シアターキューブリック今年の流行語大賞!」

毎月9日はシアターキューブリックのメールマガジン、きゅ~め~るの日ですよ。
というわけで、9日がやってきました。
劇団員みなが統一お題で書くブログをチェックしてくださいね!

シアターキューブリックホームページ
http://qublic.net/

今月のお題は、「シアターキューブリック今年の流行語大賞!」

今年、世間は豊作だった流行語。
シアターキューブリックは常に豊作すぎて瞬く間に入れ替わるのでなぁ。
そうさなぁ。

私は舞台の稽古場にはほとんどいけないので、
主にキューピッドガールズ関係になっちゃうわ。
候補はこんなところかしら。


★アイスショック
アイス市場こと市場法子の懐妊により、市場のファンのみなさん(男性)が動揺すること。
例として、
「○○さん最近商店街で見かけないわね」
「アイスショックかしら・・・?」
というふうに使われます。
無事にイケメン男児が生まれてよかったね~♪

★もぐたの迷言
和菓子のもくだ堂こと、敷名めぐみの発するとんちきな言葉たち。
例として、
「セインポチア」(←「ポインセチア」のこと)
「生温かく見守る」(←「温かく見守る」と「生ぬるい」が混ざった?)
「レッスンしたことが走馬灯のように・・・」(←風邪で寝込んだ際、どうやらいろいろ思い出されたようだが、死ぬのか?死んではだめだ!)
など、ありすぎて書けない。

★かんなさんの立ち位置
劇団旗揚げ時の看板女優・漢那悦子がステージ中立ち位置(決まったポジション)に立てない件。
例として、
「ちょっと、ポジション確認しようか」
「そうね、かんなさんの立ち位置が心配。」
など。
最も語り草になったのはV字の立ち位置がへの字になること。
そして、途中で気付いてひとり大移動を始めるのはお決まりであり、伝説になるはず。

★京島さん
困った時の京島さん。
片山洋介扮する”京島の西城秀樹こと京島秀樹”の存在は、頼れるパフォーマー。
例として、
「今日のステージ、もう一声なんか欲しいわね。」
「これは・・・、京島さんでしょう!」
など。
ここ一番での盛り上げを欲っするときは「京島さん!」でした。
嵐の中の錦糸町ステージは感動で震えました。


この中から大賞を選ぶとすれば・・・
そうねぇ。

ぱんぱかぱーん!!

☆☆アイスショック☆☆
だって、めでたいからね!
アラサーアイドルですもの、ショックぐらい受けなさいよってなもんです。
めでたい、めでたい!!
早くお子を連れてステージに来てもらいたいものです。


この1年は劇団に新しい仲間を迎えたり、本日発表があった通り別れもあり。
人生の中で仲間と仲間でいられることはそんなに長くないのかもしれない。
だから、できうる限りのことをしたいとおもうし、
思えば思われる仲でいたいと思う。

そうね。

来年の流行語大賞は「思えば思われる」になるようにしようっと。
と、目標を設定する私でありました。

ちなみに、この言葉はわれらがキューピッドガールズのボス、
キラキラ橘商店街、大和事務局長のお言葉。
さっすが、いいこと言うね!!

みんなの流行語大賞はなんだったかしら。
HPからチェックしてみてくださいね!

シアターキューブリックホームページ
http://qublic.net/


|
|

« 今月のお題「『七人みさき』大予想!」 | トップページ | 新年のご挨拶。 »

今月のお題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335639/54204887

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のお題「シアターキューブリック今年の流行語大賞!」:

« 今月のお題「『七人みさき』大予想!」 | トップページ | 新年のご挨拶。 »