« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年4月7日 - 2013年4月13日 »

2013年3月3日 - 2013年3月9日

今月のお題『旅の醍醐味は?』

やってまいりましたね。
今月も9日。
シアターキューブリック配信メルマガ「きゅ~め~る」の配信日です。

今月のメンバー全員統一テーマお題は、『旅の醍醐味は?』ですよ!
うんうん。春ですものね。
旅立ちの季節ですね~。

旅はね、大好きです。
近く旅も遠く旅も。
独りも家族も仲間旅も、大好き♪

子供が小さいとそんなに行けないけどね~。

そんな「旅の醍醐味」なんて、食に決まってるでしょうが!!

旅の間に食べるものってその土地でしか食べられないものがいい。
だから、チェーン店ではなく地元のお店に入りたいと思います。
商店街がすきなのも、そういうのかもしれない。
どこでも食べられるものなんて、興味ねぇぜ!!
そこにしかない、そこに行かないと食べられないものが楽しいんだぜ!!

食だけではないですけど。
やっぱりね、その土地、そこにしかないものやひとって魅力的ですよね。
ハコモノなんか全然興味ないんです。

私の育った地元は地元の人間からしたらこれといって観光資源になるようなものがなくて。
必死でハコをつくっては無駄にしていたような気がします。
でもね、違うんですよね。
外に出てみたらよかったなぁと思うのは、
通学路の商店街や、
大好きなお祭り。
そのへんにあるラーメン屋さんやお菓子屋さん、パン屋さん。
温泉。
街の歴史。
田んぼや山々の景色。
そこに住む人々や方言。
もっと大事にすればよかったなぁと、寂しくなった街を見ては感じるのです。

東京でしかできないことをやるために上京したけど。
いまは帰るわけにいかないけど。
地元のそういうよさを伝えるために、残すために、何かできたらなぁって。
そういうのを探しながら旅をしてるのかもしれないですね。

Sany1374


Sany1362


Sany1416

さて。
他のメンバーの『旅の醍醐味』はなにかな?
http://qublic.net/をチェックチェック!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年4月7日 - 2013年4月13日 »