« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月23日 - 2013年6月29日 »

2013年6月9日 - 2013年6月15日

今月のお題『誰ガタメノミストラル マル秘エピソード!』

今月も早くもやってまいりました、9日!
シアターキューブリックのメルマガの日ですよ~♪

そして、この日は統一お題でブログを書いております。
今月のお題はこちら!!

『誰ガタメノミストラル マル秘エピソード!』

ふむふむ。

今月23日の名古屋での上映会は
シアターキューブリックで過去3回ずつ上演している、
キューブリックといったらコレ!!という2作品、
『誰ガタメノ剣』と
『葡萄酒いろのミストラル』のマル秘エピソードを紹介するわけですね!!
(↑上記説明ゼリフwww)

この2作品はね~、私、今俳優業は育休中だけど、
タガタメは再演に、ミストラルには初演、再演と出演してるからね!
大事な作品ですよ。

タガタメに関してのわたしの思い入れはひとつ前のブログを参照していただいて。

ミストラルの話をしましょうか。

ミストラルは私の実家のある山形が途中で出てきます。
かりんが汽車に乗って上野を旅立ってから、
ず~っと、地名をきくたびにハラハラドキドキしていくのです。

あのあたりが私は一番すき。
地名ってすごいなって思うんですよ。
それを聞くだけでぶわ~っていろんな想像が働いて、
すっかり旅に出ている気分になるのです。

ミストラルの初演時はまだ23歳。
今回上映する再再演では小叉ぴろこさんが演じてくれた犬博士を演じておりました。
若かったね。今おもえばね。

再演時は長男を生んで3ヶ月で。
本番1週間前に代役で急遽入りました。
代役とはいえ、もとは私が演じていた犬博士だったのでね。
一から作り上げるわけではなかったので良かったのですが。

入団して一番最初の公演の、一番初めの大仕事が子守、という。
市場法子は大変だったと思いますwww。

「あの!息があらいんですけど!」
(赤ちゃんは大人の2倍の速さで呼吸します)とか
「あの!な、なんか、体温が、高いんですけど!」
(赤ちゃんは大人より1度くらい平熱が高いです)とか
「あの!泣き止みません!!!」
(すんません、母じゃないとダメな場合が多いです)とかwww

そんな市場が再々演では主役のかりんを演じました。
市場のかりん、大好きです。
弱そうだけど、強い強い。
宮沢賢治の妹、としさんらしい感じがしてとてもすき。

役者がちがえばそれは、違う作品になります。
再演であっても。

このひとがはまり役だった!
な~んて個人的な思いはあるけれど、
そんななかでミストラルは全体的に言うと再々演がいちばん好きかもしれません。
と、いうか、きっと、作品の濃度に、若すぎて俳優の密度が追いついていなかったのかも。

今回みなさんにみていただく『葡萄酒いろのミストラル』は作品と俳優のバランスがよくなったなあと
冷静に思うのです。

あと、わたしがよくミストラルのことを語るのに忘れてはならないエピソードとおもってる
「伊藤十楽成、宮沢賢治になる」の話は前にブログに書いたので、
http://novi-s.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-0816.html
をご覧くださいませ!

さて、マル秘かどうかはまあ、置いといて?!
他のメンバーはどんなことを語っているのかしら。
http://qublic.net/をチェックしてね☆

そして。
6/23(日)の名古屋での上映会、
チケット、詳細はこちらから!!https://ticket.corich.jp/apply/45055


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月23日 - 2013年6月29日 »