« 今月のお題『二次元スクリーン劇場のヒミツ』 | トップページ | 今月のお題「もしも私(僕)がサンタクロースだったら」 »

今月のお題『とっておきのクリスマスの思い出』

毎月9日はシアターキューブリックのメールマガジン、
「きゅ~め~る」の日!ですよ。

きゅ~め~るの日は劇団メンバーがみんな同じお題でブログを書いています!
今月のお題『とっておきのクリスマスの思い出』。

「ずいぶん気が早いお題だな!」

と思わないで~!!
12月のシアターキューブリックの公演『サンタクロース・ドットコム!』に向かって
今月は本格始動なのですよ。

今年はみなさん、一緒にクリスマス公演まで盛り上がって行きましょうね~☆


さてさて、私の『とっておきのクリスマスの思い出』を語らせていただきますよ。

私は似非クリスチャンでして( ´艸`)
幼稚園がバリバリのカトリック系だったため、
子供のころ私にとってクリスマスは本当に神聖な
イエスキリストの生誕の日、でした。

幼稚園ではクリスマスキャロルを歌い、
クリスマス会では聖劇を演じ、
クリスマスイブには幼稚園の教会で行われるキャロリングに参加してました。

ま、家に帰れば母が従妹を集めてクリスマス会を開いてくれたりしましたけど、
なんか、あんまり俗世的なクリスマスが好きではなくて。
プレゼントもらえるのは嬉しかったけど、
サンタさんからは本当に欲しいものがもらえたわけでもなく。
(と、いうのは理由があって。これはまた、今度。)

本当に、頑なに教会へ行ってクリスマスを過ごす子でした。
中学生になって忙しくなるまで。
変な子だな、今考えれば。

高校生くらいになればそれなりに彼氏や友達と過ごすクリスマスに
興味がなかったわけではないけれど、
なんていうか、
「そういうもんじゃないでしょ!」
みたいなのもあって、
とにかく家族と過ごす、教会へ行く、のがクリスマスとおもっていました。


それがですね、
長男が生まれて、
「プレゼント」という存在がわかってきて初めてのクリスマス。

枕元に置かれたクリスマスプレゼントに気付いた長男の、
飛び上がらんばかりに喜ぶ姿!
喜びと、驚きと、興奮の入り混じったキラキラの表情が、
今でも忘れられないのです。

はじめて、

プレゼントをあげるってこんなに嬉しいことなんだ!

って思うくらい。
こんなに嬉しいから、クリスマスってなくならないんだ!
って改めて思うような。

そんな瞬間に出会えたのが、私にとってとっておきですね!!
あの表情がみられたら、
やっぱり、サンタさんにはいてほしいって、
そう思うのです。

世界中の親は、きっとそう思ってるんじゃないかなぁ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


はてさて、『サンタクロース・ドットコム!』は
クリスマスとサンタクロースが大好きな女の子・留美が、
クリスマスとサンタクロースに興味がない女の子・ふみえに
素敵なプレゼントをする物語。


初演のとき私はおなかに長男がいて、2か月後に出産を控え、
音響卓と照明卓の間で毎日本番を観ていました。
毎日泣いてました。
自分のところの劇団の公演が、
「こんなに魅力的だったのか!」
とはじめて悔しく感じた作品です。
(そりゃ、それまでは全部出てたからわからなかったのですが)

あれからもう11年。

久しぶりに先日、初演時に留美をやってくれた
大浦理美恵をTVで見かけて、
懐かしく嬉しく感じました。
りみーにも観てもらいたいなぁ~。


今のキューブリックにはもう女子高生ができるような女優はおらんで、
今回とびっきりの美少女をお二人お願いしました。

情報宣伝撮影時には、みんな寄ってたかって
かわいいかわいい、と
近所のおじさんおばさんの集まりみたいに(≧∇≦)

みなさま、こうご期待☆

10/11(土)はきゅ~め~る会員限定先行予約!
今回1ステージのキャパ数が少な目なので、
ぜひお早目にご予約されることをお勧めしちゃいます。

会員になってない人は急いで~☆

メンバーのブログも、
メルマガ登録も
劇団HP http://qublic.net/ から!!


************************
2014年

◆12月◆ノスタルジックエンターテインメント
シアターキューブリックver.29
『サンタクロース・ドットコム!』
作・演出 緑川憲仁
2003santa.jpg

心あたたまる、大人のための
ちょっぴりほろ苦いクリスマスファンタジー
12月19日(金)~28日(日)
劇場:テアトルBONBON

【キャスト】

末永みゆ ・ 新名杏梨

片山耀将 伊藤十楽成 千田剛士
谷口礼子 敷名めぐみ 大沼優記 河野結

高橋茉琴 ささきくみこ(宇宙食堂)
  中山泰香(カプセル兵団) 米山和仁(ホチキス)

【タイムテーブル】
ひげチーム、そりチームのダブルキャスト!
同じ脚本でもこんなに違う!?
キューブリックメンバー全員はそれぞれ全く違う役を演じます。

☆ ひげチーム(末永みゆ)
◆ そりチーム(新名杏梨)

19(金)      19:30☆♪
20(土) 13:00◆ 18:30☆
21(日) 13:00☆ 18:30◆
22(月)      19:30◆
23(火) 13:00◆ 18:30☆
24(水) 14:00☆ 19:30◆
25(木)      19:30☆
26(金) 14:00☆ 19:30◆
27(土) 13:00◆ 18:30☆
28(日) 13:00◆♫

※上演時間は約2時間弱です。

♪ あわてんぼうのサンタ割
12/19(金)は初日価格の4000円

♫ 千穐楽 記念・ドットコム・フィナーレ!
千穐楽ステージはスペシャルカーテンコールで締めくくり!

^^ 日替わりグッズ店長!
昼の回終了後は日替わりでキャストが登場!


【チケット】
4500円(全席指定・税込) 
当日 5000円
高校生以下 2000円
*未就学児はご入場できません。

●一般前売開始 10月18日(土) 12:00

●"きゅ~め~る"先行予約 10月11日(土)

|
|

« 今月のお題『二次元スクリーン劇場のヒミツ』 | トップページ | 今月のお題「もしも私(僕)がサンタクロースだったら」 »

今月のお題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335639/57620503

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のお題『とっておきのクリスマスの思い出』:

« 今月のお題『二次元スクリーン劇場のヒミツ』 | トップページ | 今月のお題「もしも私(僕)がサンタクロースだったら」 »